給食便り

今日の給食

3月21日(木) 今日の給食

記事画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・カレーシチュー・ヒレカツ・ココアパウダー」です。

じゃがいもには、たくさんの種類があり、代表的な品種として「男爵」と「メークイン」があります。男爵はホクホクとしていて、コロッケやポテトサラダに向いています。メークインは煮くずれしにくいため、カレーなどの煮込み料理に向いています。給食のカレーでは煮くずれしにくいメークインを使っています。

3月18日(月) 今日の給食

記事画像1 記事画像2
本日の献立は
「ご飯・牛乳・ハンバーグのおろしがけ・なのはな和え・桜のすまし汁」です。

今日は3年生の卒業を祝う献立です。桜のすまし汁には春らしい桜の形のかまぼこが入っています。かまぼこは魚から作られる練り製品で、日本各地で形や味などに工夫をこらしたさまざまなかまぼこが作られています。普段の食事から特別な料理まで幅広く使われます。

3月15日(金) 今日の給食

記事画像1
本日の献立は
「麦ご飯・牛乳・肉じゃが・野菜かき揚げ(てんつゆ)」です。

かき揚げは天ぷらの一種です。いろいろな食材を小麦粉を溶いた衣でひとまとめにして、油で揚げた日本料理です。かき混ぜて揚げることから「かき揚げ」の名がついたと言われています。今日は、天つゆをかけて食べましょう。

3月14日(木) 今日の給食

記事画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・さばの香味だれがけ・ひじきときゅうりのささみ和え・湯葉のすまし汁」です。

今日は、「だしを味わう日」です。「だし」は、素材のうま味や香りが溶け出た料理の基本となる汁です。今日の湯葉のすまし汁は、かつおの削り節からとっただしを使っています。だしのうま味や香りを感じてみましょう。

3月13日(水) 今日の給食

記事画像1
本日の献立は
「わかめご飯・牛乳・キャベツ入りつくね・みそおでん」です。

今日は、「正しいはしづかいの日」です。はしには、「つまむ、はさむ、すくう、さく、のせる、はがす、ほぐす、くるむ、切る、運ぶ、混ぜる」などのさまざまな使い方があります。キャベツ入りつくねを「切る」、はんぺんやだいこんなどの食材を「はさむ」など、正しいはしづかいを意識して食べましょう。

3月12日(火) 今日の給食

記事画像1
本日の献立は
「ソフトめん・牛乳・ミートソース(汁)・オムレツ・ごぼうサラダ」

今日のミートソースには、たまねぎが入っています。たまねぎは、むいてもむいても皮のように見えますが、実は葉の部分です。原産地がイランやパキスタンなどの乾燥地帯で、葉を広げずに重なり合うことで乾燥から身を守ってきたため、この形をしています。

3月11日(月) 今日の給食

記事画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・さけと大豆の甘がらめ・キャベツのみそ汁・清見オレンジ」です。

今日は、「旬を味わう日」です。一年の中で野菜や果物、魚などがたくさんとれ、栄養が多く、おいしい時期を「旬」と言います。今日の給食で使われている旬の食材は「キャベツ」です。自然の恵みや四季を感じることができる旬の食材を味わって食べましょう。

3月8日(金) 今日の給食

記事画像1
本日の献立は
「中華めん・牛乳・しょうゆラーメン(汁)・とり肉のから揚げ」です。

今日のしょうゆラーメンには、にらが入っています。にらのにおい成分には、ぶた肉やとりレバーなどに含まれているビタミンB1の吸収を助ける働きなどがあり、疲労回復が期待できます。その他にも、血行を良くしたり、食欲を増加させる働きもあります。

3月7日(木) 今日の給食

記事画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・ミンチカツ・茶碗蒸しスープ・小魚」です。

今日の茶わん蒸しスープには、みつばが入っています。香りもよく、茶わん蒸しスープによく合います。みつばのさわやかな香りには食欲増進のほか、気持ちを落ち着かせる作用があると言われています。みつばの旬は3月頃から初夏で、この時期には、若く柔らかい葉や茎を伸ばして成長します。

3月6日(水) 今日の給食

記事画像1
本日の献立は
「小型ロールパン・牛乳・ミートボールのクリーム煮・ミニグラタン・ブロッコリーのドレッシング和え」です。

今日のミニグラタンは、なすとトマトが入っており、器ごと食べることができます。なすとトマトは、熱を加えることによってうま味が増える食材です。今日のミニグラタンもしっかり熱が加えてあるので、なすとトマトのうま味を味わって食べましょう。