6年の窓

4月25日(木) わたしたちの生活と政治(6年生)

記事画像1
社会科絵は「わたしたちの生活と政治」の学習を進めています。
日常生活の中の権利について考えました。人権について学びました。

4月24日(水) 図工の時間(6年生)

記事画像1
図工では写生のり組んでいます。
遠近感が、うまく表現できるようにがんばっています。

4月23日(火) 生活時間(6年生)

記事画像1
家庭科では「見つめてみよう 生活時間」の学習をしています。
生活のリズムを整えるために、1日の過ごし方を振り返り、自分の生活時間の課題を見つけました。長時間の〇〇。良いのかどうか考えました。

4月22日(月) 対称な図形(6年生)

記事画像1
算数では、「対称な図形」の学習をしました。
線対称となる図を定規を使ってかきました。

4月19日(金) 写生会(6年生)

記事画像1 記事画像2
6年生は、学年みんなで写生会をしました。運動場や教室、体育館など、自分の描きたい場所を選んで、下書きをしました。

いろいろな角度や高さから見て、自分の構図を決め、集中して描くことができました。次は色を塗ります。完成が楽しみです。

4月19日(金) 図工の時間(6年生)

記事画像1
図工では写生に取り組んでいます。
お気に入りの場所を選び、画用紙に描き始めています。

4月18日(木) 全国学力・学習状況調査(6年生)

記事画像1 記事画像2
全国学力・学習状況調査を実施しています。
まずは、国語から始めました。

4月17日(水) 帰り道(6年生)

記事画像1
国語では「帰り道」の読み取りを進めています。
登場人物の人物像を読み取りました。

4月16日(火) 書写の時間(6年生)

記事画像1
書写の時間では毛筆の練習に取り組んでいます。
よい姿勢を意識し、一画ごとていねいに書きました。

4月16日(火) 漢字の成り立ち(6年生)

記事画像1
国語では新しく学習する漢字の成り立ちを調べました。
しっかりと覚えることができますね。