貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 毎日学校日記を更新しています。

お知らせ

学校からのお知らせ
PTAからのお知らせ

新着 学校日記

 
学校日記ボタン
 

写生大会巡回展の準備 8/29

記事画像1
本日、9月2日より行われる巡回展の準備を職員で進めました。
いろいろな作品をみて、豊かな心を育ててください。

県内の様々な学校の職員と 8/27

記事画像1
見慣れない施設の写真ですが、これは東郷町にある「愛知県総合教育センター」です。
この施設で研修が行われるときは、県内の様々な学校から職員が集まってきます。

緑豊かな豊根村の学校だったり、海が目の前の知多市の学校だったり、普段は知ることができない学校の様子を研修を通じて知ることができます。

それぞれの学校の良い取り組みをたくさん知ることができましたので、2学期からの貴船小学校での活動に生かしたいと思います。

サッカー部練習 8/26

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日も朝からサッカー部の練習がありました。昨日の練習試合により課題を見つけ、練習に取り組んでいる様子でした。秋の大会に向けて、日々の練習を頑張ってほしいです。

たんぽぽ 今日からお願いします! 8/26

記事画像1
宿泊学習に向けた健康チェックを本日からお願いします。
(用紙は、先日の出校日の際に配付しました。)
万全の体調で当日を迎えるために、起床・就寝時刻や食事の様子など、内容が多岐にわたりますので、お子さんに尋ねながら保護者の方で記入をお願いします。

サッカー部練習試合 8/25

記事画像1 記事画像2 記事画像3
宮西小学校のサッカー部を招いての練習試合でした。
夏休み最後の練習試合ということもあり、一段と強い気持ちを持って戦いました。
チーム内で大きな声を掛け合い、1つのボールを追う選手たちの姿がとても印象的でした。

学校から 8/25

記事画像1
 すでに何回も書きましたように,教室がとても美しく変身しました。そうじ道具入庫の扉も,カーテンに変わっている学級もあります。掲示板のラシャも張り替えられ,まさに新品同様です。新しい教室,新しい気持ち,よい2学期が始まりそうです。

練習試合 8/25

記事画像1
 宮西小学校の皆さんをお迎えして,サッカー部が練習試合を行っています。暑い夏休みの間に培った技術と心が,どこまで通用するのかを試しています。
 一つのボールを,選手は足で,控えの選手は目で一緒になって追いかける。ここに球技の良さがあります。

輝いています! 8/25

記事画像1
教室の改修工事はいよいよ最終段階に入っています。
業者の皆さんが、カーテンを取り付けたりするなど、各部分の仕上げ作業をして下さっています。

写真は、汚れた部分を研磨し、ワックス加工がされた床です。
窓から差し込む朝日にキラキラと輝いていました。
さすが「職人技」です!始業式が楽しみですね!

たんぽぽ 本をかりました! 8/25

記事画像1 記事画像2
今回の出校日でも、かりていた本を返却して新しい本をかりました。

じっくりと時間をかけて選んだ本はおもしろかったかな?
2学期もどんどん図書館を利用して、楽しい本に出会えるといいですね!

様々な研修に参加しています 8/24

記事画像1 記事画像2
今週の月曜日は午前・午後とも校内での研修が行われましたが、火曜日以降は連日、各職員が校外での研修に参加しています。

写真は、昨日、総合体育館の会議室で行われた「特別支援教育夏季研修会」の様子です。
グループでの話し合いと、大学教授による「通常学級での特別支援教育」という講義から構成されていました。
講義を聞くだけでなく、ずっと着席していることが苦手な児童も落ち着いて座りやすいクッション(下の写真)を使う体験もありました。

5年 2度目の出校日 8/24

記事画像1 記事画像2
 本日は5年生2度目の出校日でした。キャンプの後ひさびさの学校でしたが、元気の良い笑顔を見ることができました。ポスターや自由研究を出したり、図書館で本を借りたりしました。
 夏休みも残り一週間。楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

たんぽぽ・ESD ツルレイシも元気です! 8/24

記事画像1 記事画像2 記事画像3
たんぽぽ学級の前で「緑のカーテン」として育てているツルレイシは、夏休みの間もぐんぐん成長し、実りの時期を迎えています。

工事中のため子どもたちは教室に入りませんが、ツルレイシの作る日陰はきっと工事業者のみなさんにもよろこんでいただけていることでしょう・・・。

実はごつごつとしていますが、花は黄色くて可憐ですね!

サッカー部 練習試合

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は神山小学校で練習試合を行いました。
神山小学校は前年度の選手権優勝校で、試合の前半は相手チーム1人1人の技術の高さやパスワークに子どもたちは委縮してしまう様子もありました。しかし、試合が進むにつれていつも通りのプレーや味方同士の声の掛け合いができるようになり、レベルの高いプレーをする相手にチャンスをつくりゴールにつながるプレーもできました。
圧倒されたままではなく、その中で自分たちのプレーができゴールも奪え、次に繋がるいい練習となりました。また暑い中でも最後まで諦めず全員が走り切ったことも収穫でした。
今日の結果や課題を活かし練習に取り組んで、チームとしてさらに成長していきたいと思います。

学年出校日 8/23

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 教室の改修工事が行われているため,全校そろっての出校日を持てませんので,学年ごとにを分かれて行っています。今日は,2年生と4年生の出校日です。夏休み日誌の答え合わせをしたり,宿題を提出したり図書館で本を借りたりしました。多くの子が元気で登校してくれたことをとてもうれしく思います。夏休みもあと1週間ちょっと。2学期の準備を早目にしましょうね。

たんぽぽ 除草作業をしました 8/23

記事画像1 記事画像2 記事画像3
昨日の様子です。
登校後の比較的涼しい時間に、除草作業をしました。

熱中症予防のために日陰の部分で短時間取り組んだだけなのですが、45リットルのごみ袋3つがいっぱいになりました。
夏休みでぐんと大きくなったのは、子どもたちも雑草も同じですね。

現職教育 8/22

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は、1年生と6年生、たんぽぽ学級の学年出校日の後で、全職員が集まって勉強会を行いました。
 夏休みの間にさまざまな研修会に参加して学習してきたことを、他の先生に伝達したり、実際に算数の授業を児童役になって体験し、よりよい指導法を検討したりしました。
 今日学習したことを、2学期からの指導に生かしていきたいと思います。

たんぽぽ がんばっていますね! 8/22

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は出校日でした。
まだ教室改修工事が続いていますので、たんぽぽ学級の子どもたちは今日も保健室で活動をしました。
宿題の確認をしたり、間違っていた部分のなおしをしたり、普段の教室とは勝手が違いますが、みんな集中して活動していました。

たくさんの子どもたちが、夏休みも充実した毎日を送っていることがわかり、とてもうれしく思います。
夏休みも残りわずかです。生活リズムを整えることを最優先に過ごしてくださいね!

保護者の皆様…
宿泊学習に関する大切なお知らせを、本日配付しましたので確認をお願いします。
(3枚目の写真)

6年 出校日 8/22

記事画像1
今日は1・6年生の学年出校日でした。
久しぶりに子どもたちの笑顔が見られ安心しました。
残り少なくなった夏休みも元気に過ごし、始業式にはまた笑顔で登校してきてくれることを待っています。

近所の人と一緒に登下校しようね 8/22

記事画像1 記事画像2
今日の下校の様子です。
本年度に限り、教室改修工事のため学年ごとに登校日が異なっています。

明日は2・4年、明後日は3・5年の出校日です。

いつもよりも人数が少なくなりますが、同じ通学班や近所の人と一緒に登下校するように、ご家庭でも声掛けをお願いします。

現職教育 8/22

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日の現職教育は,算数科の授業における定着の図り方をテーマに,数学を専門とされている先生から講演と指導をいただきました。
 公式を覚えさせるのではなく,「活用」を工夫することで定着させていく算数を,面積の単元を使って具体的に教えていただきました。ペアを作って話型に従って声を出し合う学習や,教師側の○付け法の具体的な作業の方法も確認しました。
 前回行った国語の研修と今日の算数の研修は,「声が出る授業」が基本です。児童の皆さんが主体的かつ能動的に活動し,より一層定着が図れるよう今後も研究を重ねていきます。

小学校合唱祭 8/20

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は、小学校合唱祭が一宮市民会館で開催されました。
 貴船小学校は、宮西小学校・浅井北小学校と一緒に出場しました。
 大勢の観客の前で、素晴らしい歌声を聞かせてくれました。
 「上手だったね。」「がんばったね。」とみなさんから声をかけてもらいました。
 (写真は、昨日のリハーサルのときのものです。)
 
 見に来ていただいたみなさま、ありがとうございました。

盆踊り 8/19

記事画像1 記事画像2
大乗公園で貴船連区の盆踊りが公民館主催で行われています。町内の皆様に混じって、貴船の皆さんも一緒に踊っています。暑い昼間でしたが、心地よい風が吹いて、盆踊りに最高の日になっています。

合唱祭リハーサル 8/19

記事画像1
 1学期も夏休み中も練習をしてきた合唱部の皆さんの発表が,いよいよ明日に迫ってきました。今日はリハーサルということで,本番同様一宮市民会館をお借りして,三校合同の合唱を披露してきました。
 曲目は「青い花」と「Tomorrow」です。広い会場ですが,後ろの方の席まで響き渡る美しい声が出せていました。本番の明日は,写真撮影が禁止されていますので,今日のリハーサルの模様をアップしました。後半では,新実先生から直々にご指導もいただき,また一段と歌声がパワーアップしました。明日は午後の2番目の発表です。予定時刻は13時半からになっていますので,お時間のある方はぜひ会場で子供たちの頑張る姿をご覧ください。

サッカー部練習試合 8/19

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 丹陽西小学校とサッカーの練習試合をしました。
 今年度のチームになってからの初の練習試合でした。子どもたちは、これまでに練習してきた成果を発揮しようと頑張っていました。
 次に向けての目標ができたよい練習試合でした。

8/18 合唱祭に向けて 合同練習

記事画像1 記事画像2
 2日後に迫った合唱祭に向けて、浅井北小学校、宮西小学校の合唱部の児童らと共に、最後の合同練習を行いました。
「歌詞の意味を考えて気持ちを込めて」「聴き手に伝わるように言葉をはっきりと」歌うように何度も練習をしました。明日は市民会館でリハーサル、明後日はいよいよ本番です。貴船小学校の代表として、精一杯頑張ってもらいたいです。

セミのぬけがら 8/18

記事画像1
学年の畑の水やりをしていたら、ピーマンの枝にセミのぬけがらがついていました。
ふと顔を上げると、近くの電柱で一匹のセミが元気よく鳴いていました。

夏休みも残り少なくなってきました。

児童のみなさん、宿題は順調ですか?
夏休みのはじめに立てた目標は達成できたかな?

このセミのように「脱皮」できる夏休みにしたいですね。

野外教育活動の思い出8 8/18

記事画像1 記事画像2
 カレーが出来上がりました。みんなで分け合っていただきました。自分たちで一から作ったご飯は,その苦労の分だけおいしく感じました。
 会食の後も,班で協力して器具を丁寧に洗い返却しました。これで,キャンプは終わりです。貴船小学校5年生の大きな思い出ができました。

野外教育活動の思い出 8/17  5年

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3日(水)・4日(木)に実施した野外教育活動。
手作業でのスプーンの柄作り。仲間と協力して練習を重ねたトワリング。集団での宿泊や飯盒炊飯。猛暑の一宮市とはちがって、朝方は寒く感じるほどの高原の気候。
日頃とはちがった環境の中で、皆で協力しながら充実した日々を送ることができました。
この体験が生きて、これからさらに成長できることでしょう。

よりよい教育活動のために 8/17

記事画像1 記事画像2
夏休み、子どもたちは宿題をがんばっていることと思います。
我々職員も毎日様々な研修に出かけ、2学期からよりよい教育活動ができるよう学びを深めています。

写真は、名古屋駅前のウィンク愛知で行われた、「授業洞察力向上講座」という研修の様子です。
この研修は、名古屋大学と愛知県教育センターの共同企画で、大学教授による教育の現状とこれからについての講義と、授業記録からよりよい授業を考えるグループワークで構成されていました。

子どもたちに負けないくらい我々も勉強をがんばります!

野外教育活動の思い出7 8/17

記事画像1 記事画像2
 自然の中での食事の準備です。事前に火のつけ方や食材の調理の準備法などについて学んできましたが,いざ始めてみると,紙の上のようにはいきません。
 かまどのまきに火をつけることは,思いのほかに簡単にできました。食材も,多少大小はありますが切ることもできました。一番困ったのが,水の量です。飯盒に入れたお米に対し,水をどのくらい入れたらよいのか。「指の第一関節まで」この抽象的な表現では,班それぞれになってしまいます。お米は,水が少なければ固く,多すぎればおかゆのようになってしまいますから。
 カレーの水の量は,ペットボトルを使って量りましたので,どの班も上手にできました。

うさぎも元気です 8/16

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 いつもは飼育委員会の児童が、うさぎのえさやりや水かえ、掃除を行っていますが、夏休みの間は、職員が行っています。
 掃除しようとえさを動かすと、持っていかないでというまなざしで近づいてきました。
 
 飼育委員会のみなさん、いつもありがとう。2学期からもお願いします。うさぎたちも待っています。

緑のカーテン 8/16

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 中庭にあるツルレイシが生い茂り、教室の前をおおっています。
 緑が夏の日差しをさえぎり、教室の中は多少涼しく感じられます。

 池に水を入れると、金魚がたくさん集まってきました。
 
 児童のみなさん、まだまだ暑い日が続きますが、暑さに負けずがんばってくださいね。

タワーパークのサマーフェスタ 8/16

記事画像1 記事画像2
今、一宮市にある138タワーパークでは「サマーフェスタ」が行われており、たくさんの楽しそうなイベントが企画されています。

ほぼ毎日様々なイベントが行われているのですが、20日と27日には野外での映画鑑賞会も行われるようです。
星空の下で映画を見られるなんて、夏しかできない体験ですね!
(こちらの案内文書は7月末に児童へ配付しています。)

野外教育活動の思い出6 8/16

記事画像1
 2日目は,使わせていただいた施設を掃除し,飯盒炊飯へと向かいました。玄関前に全員が集合できる時間があったので,クラス写真と全員の集合写真を撮りました。笑顔が輝いています。

たんぽぽ 野外教育活動で 8/15

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 5年生の野外教育活動では、たんぽぽ学級の4人もみんなと一緒に元気に活動することができました。

野外教育活動の思い出5 8/15

記事画像1
雷のため,講堂でのキャンドルサービスとなりました。キャンプファイヤーでの準備が進んでいただけに,実行委員の皆さんも慌てて進行を確認しなければなりませんでした。きっと,火の神様の使いの方も慌てていたことでしょうね。
 暗い講堂にろうそくを持った火の神の使いが来ると,講堂内は水を打ったように静かになりました。「ろうそくが燃えることで,私たちは光と熱を受けることができる。誰かが陰となって私たちを支えてくれていることに感謝しなさい。今日のキャンプも,みなさんのお父さんお母さん,友達や実行委員のみんな,そして先生や施設の皆さんの支えがあって成り立っていることを忘れてはなりません。」との話をいただきました。その後,私たちに「笑顔」「勇気」「希望」の3つの火をもらい,キャンドルサービスが始まりました。

たんぽぽ たのしく学び合い 8/15

記事画像1 記事画像2
1学期の1・2年生の生活科の学習の様子です。

たんぽぽ学級では、一つのクラスの中に複数の学年の児童が所属しています。
それぞれの学年で学習をするときも多いのですが、このように「学び合い」の場面を多く設けています。

2年生はミニトマトを紹介し、1年生はアサガオを紹介しました。
育てている植物について質問したり答えたりすることで、学びがより深まります。

感謝する日 8/15

記事画像1 記事画像2
 今日は,平和に感謝する日です。学校にとっての平和とは,児童の皆さんが笑顔で,喜んで学校に来てくれることだと思います。1学期の行事を振り返ると,笑顔と前を見つめる真剣なまなざしに数多く出会えました。
 夏休みも残すところあと2週間です。健康に過ごせているでしょうか。2学期も笑顔で過ごせられるよう,私たち教職員も全力で学習や行事に取り組んでいきます。地域の皆様や保護者様にはご支援,ご協力をいただくことが多々あろうかと思います。お力添えをよろしくお願いいたします。(校長)

写生大会作品展 8/14

記事画像1
今、一宮市博物館では「第65回一宮市子ども写生大会作品展」が行われています。
これは、市内の幼稚園・保育園・小学校・中学校の中から特に優秀な作品を集めた展覧会です。

貴船小学校からも6名の児童の作品が代表として出展されています!

写生大会作品展は、どなたも入場無料です!
市内の小中学生は博物館常設展の見学も無料ですので、この機会にご家族で訪れてはいかがでしょうか・・・。
(こちらの案内文書は7月末に児童へ配付しています。)

野外教育活動の思い出3 8/13

記事画像1 記事画像2
 スプーンが完成してから,午後のひと時はハイキングの予定でした。山の中を歩いて自然を満喫するはずでしたが,歩き始めてから3分ぐらいの時に,遠くで雷鳴が。ハイキングは中止となりました。少年自然の家の周りをぐるりと1周しただけでした。それでも,緑の中を歩き,山に来た気分が味わえましたね。

暑さの中で植物は… 8/13

記事画像1 記事画像2
暑い日が続いています。
このところ天気の良い日が続き、雨も降っていません。

夏の象徴とも言えるヒマワリも、さすがにこの暑さにはかなわないようで、頭を大きく垂れていました。(上の写真)

一方、校庭にあるサルスベリの木は、「暑さに負けないぞ!」という気合いが感じられるほどの真っ赤な花を咲かせています。(下の写真)

貴船小学校の皆さんも、熱中症には十分に気を付けて、このサルスベリのように元気いっぱいに夏を楽しんでくださいね!

8/10 合唱祭に向けて

記事画像1
 合唱部の6年生10名は、20日(土)の合唱祭に向けて練習を頑張っています。「お腹から声を出す」「聴き手に気持ちが伝わるように歌う」などを意識して一生懸命練習をしています。20日(土)がいよいよ本番です。力を十分発揮できるよう、応援をよろしくお願いします。

野外教育活動の思い出4 8/14

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 ハイキングの代わりに用意されていたレクリエーションを,体育館で行いました。○×クイズの後は,学級対抗ドッジボール大会となりました。
 その後は入浴し,食堂でバイキング形式で夕食をいただきました。サラダや煮物,フライ物などを食べられる分だけいただきました。お代わりをする人もいて,かなりがっつりといただけたようです。

野外教育活動の思い出2 8/12

記事画像1
 昼食を食べてからは,スプーンを全員で作りました。柄の部分の樹は,磨けば磨くほどにつやが出て手触りがよくなりました。みんなと競争するかのように,一生懸命に磨きましたね。最後はボンドで,スプーンをくっつけたのですが,今でもちゃんとくっついていますか?取れてしまった人はまた別のボンドを流し込んで直しておいてください。一生の思い出になるスプーンです。

野外教育活動の思い出1 8/11

記事画像1 記事画像2
 キャンプが終わって1週間がたちました。少し懐かしく振り返ってみたいと思います。
 到着式を終えてから,自分たちの部屋に入りました。初めてのベッドメーキングに,四苦八苦しながらも,自分のお城を作ったようでとてもうれしい気持ちになりましたね。その後研修室に入って,お弁当をいただきました。

日直 暑い日が続いています 8/10

記事画像1 記事画像2 記事画像3
暑い日が続いています。うさぎ達も日かげでじっとしています。これからも暑い日が続くと思いますが、暑さに負けず水分をこまめにとって乗り切りましょう。

ICT活用研修講座 8/10

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日も,本校パソコン教室を使って,市の夏季集中研修講座が開かれています。今日は,プレゼンテーションソフトの活用講座です。パソコンがあまり得意でないが,やる気満々の先生が自主的に集まって研修会が行われています。

情報教育研修会2 8/9

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 情報教育研修会,午後の部が小学校の先生を対象に行われました。
 午後の情報モラルは,株式会社ラインでした。起業のコンセプトは,災害時に,2タップで自分の意思表示ができるコミュニケーションシステムを作りたいというのが始まりだったそうです。便利なシステムですが,使い方で様々な問題が起きている現状を説明いただきました。ルールを子どもたちで作って,それを子どもたちに守らせることが大切ではないかとの提案をいただきました。作った側と使う側の立場の違いによる相違がはっきりした提案だったと思います。
 研修会が終わったのちも,委員の先生方は別室に集まり,カリキュラムを作成しています。中身の濃い一日となりました。

合唱部 合唱祭の練習 8/9

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日の午後に、合唱部の練習がありました。8月20日に行われる合唱祭で歌う曲を練習しました。暑い中での練習は大変ですが、みんな一生懸命に練習しました。

情報教育研修会  8/9

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 貴船小学校を会場に,情報教育の研修会が終日開かれています。
 午前は,中学校の先生を対象に,Netモラルというソフトを使った指導案作りと,株式会社グリーから講師の先生をお招きしての情報モラル講習会でした。
 今日の会は,中野市長が副会長を務めている,「安心ネットづくり促進協議会」から講師を派遣いただきました。中野市長にも会に参加いただき,研修の様子を見ていただきました。
 講演は,「正しく怖がるインターネット」をテーマに行われました。「インターネットはすべて玄関の外側」この言葉がすべてを表しています。玄関の外側にはらない情報は,インターネットに書き込まない。日常生活でやっていけないことはインターネットでもやらない。当たり前のことですが,モラルを守って,正しくインターネットを使ってほしいと思います。午後からは,小学校の先生を対象に行われます。

学校情報

アクセスカウント

0888655

今月:17021、先月:17786、本日:43、昨日:480

携帯サイト

一宮市立貴船小学校携帯サイトQRコード

リンク

モラルBOX一宮市の学校HP

このホームページの著作権は、貴船小学校にあります。無断転写をお断りします。 Copyright kifune elementary school All rights reserved