貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 毎日学校日記を更新しています。

お知らせ

学校からのお知らせ
PTAからのお知らせ

新着 学校日記

 
学校日記ボタン
 

ホリデー図書館 7/28

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 図書館が開放されています。今日は,読み聞かせグループ「ひだまり」の皆さんが集まられ,夏休み中ですが読み聞かせを行いました。児童の皆さんも集まり,いつもの教室とはまた違った雰囲気で行われました。
 読み聞かせが終わった後も,児童の皆さんは図書館に残り,思い思いに本を読んだり,図書館司書の先生に本を読んでいただいたりしていました。

7/27 水泳大会

記事画像1
雨天のため、一日延期になった水泳大会。少し涼しくて水が冷たかったけれど、みんな熱い心で全力でがんばりました。記録が2秒も縮んだ子がいて、みんなの真剣さがとても伝わってきました。この貴重な経験を忘れないでほしいと思います。

水泳大会あったよ! 7/27

記事画像1 記事画像2 記事画像3
昨日雨で順延され本日水泳大会がありました。涼しい気候で子ども達も一生懸命頑張っていました。皆、自己ベストが更新されたので驚きました。練習の成果が出たと思います。この頑張りをこれからの学校生活にいかしていきましょう。

小学校水泳選手権大会 7/27

記事画像1 記事画像2
男女のリレーが終わり、大会は全て終了しました。自己ベストを記録した児童も複数出た、とても充実した大会になりました。応援ありがとうございました。

5年 トワリング練習 7/27

記事画像1 記事画像2 記事画像3
野外教育活動でのキャンプファイヤーに向けて、実際に火をつけてトワリングの練習しました。

小学校水泳選手権大会 7/27

記事画像1
50メートル平泳ぎまで終わり、リレーになります

小学校水泳選手権大会 7/27

記事画像1 記事画像2
男女100メートル自由形が行われました。

小学校水泳選手権大会 7/27

記事画像1
いよいよ大会が始まります。今までの成果を発揮してほしいと思います。
開会式も終わり、間もなくレース開始です。

たんぽぽ 水やりがんばったね! 7/27

記事画像1 記事画像2
写真は、1学期末にたんぽぽ学級の畑に水やりをしている様子です。
子どもたちがしっかりとお世話をしたので、野菜はすくすくと成長しました!
夏休みの間は、たんぽぽ学級の職員だけでお世話をしています。
出校日には、また、みんなで畑の手入れをしましょうね!

火文字つくり 7/26

記事画像1
 キャンプファイヤーで輝く火文字を作成しています。どの程度の太さの文字がよいのか,字の大きさはどうなのかを,経験された先生も交えながら作成しました。最初は,縄を縛ることにさえ四苦八苦でしたが,徐々に手際もよくなり,文字の形が見えてきました。当日のお楽しみですから,写真からは読めないようにしました。ファイヤーで児童の皆さんが感動してくれることを期待しています。
 校舎内は,徐々に教室が新品のようになっていきます。写真は床を削った様子です。少し削っただけで,今までの床とは全く違います。ここがもっと磨かれ,ワックスがかけられるのですから,どのぐらい新しくなるのかは想像もつきません。

部活動 7/26

記事画像1
 雨も降ってきました。雷注意報も出ています。文字通り「水を差された」状態で水泳大会は順延となりました。児童の皆さんも職員も気合が少しだけそがれた気がしますが,明日に向けてもう一度気合を入れ直していきましょう。
 運動場では,サッカー部が小雨の中フットワークを鍛える基本の運動をしていました。腰にビブスを挟んで,しっぽ取りゲームです。取ることばかりに専念もせず,かといって守るばかりにならない。攻防一体となった動きで,対人ゲームにはもってこいの運動です。
 合唱部の皆さんも,大会に備えて練習です。少ない人数の合唱部,しかも6年生しかいませんが,精いっぱいの歌声を響かせています。今年も,宮西小学校,浅井北小学校と合同で出場します。6年生が卒業する来年はメンバーがいなくなり参加できなくなりますから,実質今年が最後のコンクールです。今までの歴史も背負って精一杯歌えるよう,日々練習に励んでいきます。

今、教室では… 7/26

記事画像1 記事画像2
教室では改修工事が進められています。
今は、カーテンやカーテンレールなどを外す準備作業が終わったところで、これから本格的な工事が始まろうとしています。

一時的に廊下に置いてある子どもたちの机や学習用具は、工事業者の方が全てをビニールで覆ってくださいました。2学期が始まったらすぐに使うものですので、汚れが付かないように配慮していただきました。
工事業者の皆様、細やかな心遣いをありがとうございます。

国算教室 7/25

記事画像1 記事画像2
 今日も,国算教室が全学年行われました。苦手だった計算などが,少しづつわかるようになったでしょうか。夏休み中は,自宅での学習が大切です。与えられた宿題だけでなく,苦手な教科にも力を入れましょう。
 水泳部は明日の大会に向け,朝から練習でした。5年生のトワリングの皆さんも,中庭で練習,バスケット部の皆さんは他校に練習試合に出かけるなど,今日も貴船の皆さんは大活躍です。

水泳部練習最終日 7/25

記事画像1
本日が水泳部の練習最終日でした。
夏休みの練習は1日に合計1000m以上を泳ぎます。
水泳の授業の何倍もの距離を泳ぐと疲れてしまいますが、どの子も自分のベストを目指して一生懸命に練習をすることができました。
みなさん、本当によくがんばりました!

明日は水泳選手権大会が予定されています。
選手の皆さんは、自分の力のすべてを出し切ることができるよう、体調を整えておいてくださいね!

通学路を通って学校へ来ましょう  7/24

記事画像1
写真は、終業式の日の一斉下校の様子です。
1学期間、子どもたちは通学路を通って毎日登下校しました。

通学路は市役所にも知らせてあり、工事がある場合は児童が通ることを考えて警備員の方を多く派遣していただくこともあるなど、特に安全に配慮されている道です。

夏休みの間は、出校日だけでなく、部活動、国算教室、プールなどのために学校へ来ることがあります。
児童のみなさん、1学期の最後にお話しした通り、学校への行き・帰りは必ず通学路を通りましょうね。

ESD・たんぽぽ 緑のカーテン≪ゴーヤ≫ 7/23

記事画像1 記事画像2
たんぽぽ学級の前で、緑のカーテンとして育てているゴーヤが大きく成長しました!
強い日差しの日も、たくさんの葉があることで窓際にも日陰ができます。
ゴーヤは緑のカーテンとしても役立つだけでなく、食べることのできる実も収穫できるので一石二鳥ですね!

安全・安心なプールのために 7/22

記事画像1 記事画像2
貴船小学校では8月の初旬まで児童がプールに入ります。
そのため、水質検査や消毒・ろ過装置の点検を毎日行っています。

上の写真は、エンジン式のプールクリーナーで、底面にたまってしまったゴミや砂を除去しているところです。

下の写真は、柄付きのたわしでプール内の排水口を清掃しているところです。

今シーズンのプールの使用が終了するまで安全・安心なプールを維持できるよう、職員全員が協力して取り組んでいます。

たんぽぽ お手伝いをしましょうね! 7/21

記事画像1
たんぽぽ学級の子どもたちは、清掃活動(そうじ)も上手にすることができます。
写真は、清掃活動の後の反省会の様子です。しっかりとあいさつをしてから、休み時間にすることができていました。

夏休みには、家のお手伝いに積極的に取り組むように話をしてあります。
夏休み中でも「そうじ」という特技をいかせるとよいですね!

国算教室 7/21

記事画像1
 夏休み初日も,朝から蝉が元気に鳴く暑い日になりました。児童の皆さん「早寝・早起き・朝ごはん」は守れたでしょうか。生活はリズムが大切です。学校があった時のリズムを守って生活してください。
 学校では,早朝より「国算教室」が全学年開かれています。工事の関係で,全て特別教室での開催になっていますが,参加している児童の皆さんは弱点克服を目標に掲げ,学習に取り組んでいます。また,大会が近い,水泳部とバスケットボール部が活動を行っています。

たんぽぽ 1学期、よくがんばりました! 7/20

記事画像1
たんぽぽ学級の子どもたちは、いつも通りのすばらしい姿勢で終業式に臨むことができました。

1学期間を振り返ると、自分の目標をもってがんばろうとする場面がたくさん見られたことが印象的です。自分なりの成長が感じられた学期だったことと思います。

夏休み期間中は、いつもよりも時間に余裕があるかと思います。
勉強で苦手な部分を復習したり、普段はできないことにチャレンジしたり、いつも通り自分の目標をもって過ごしてほしいと思います。

5年 終業式 7/20

記事画像1 記事画像2
 本日、1学期終業式を行いました。5年生は集中しながら校長先生の話を聞き、しっかりと座っていました。暑い中でも落ち着いて座っていることができ、5年生になってからも成長したことを感じました。

5年 1学期最後の学活 7/20

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 終業式終了後、5年生教室で1学期最後の学活を行いました。担任から子供たち一人一人に「あゆみ」を渡しました。その後、夏休みの生活や安全についての話を各学級で行いました。子どもたちは、明日からの夏休みを楽しみにしている様子でした。

1学期終業式 7/20

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 1学期終業式を行いました。
 校長講話
 夏休みに,1日1つはお手伝いをしてください。
 今年は,8月にブラジルでオリンピックとパラリンピックが行われます。その次の開催国は日本の東京です。4年後に貴船小からもオリンピック選手が出るといいですね。
 1学期にみなさんの様子を見て感心したことがあります。それはお兄さんお姉さんの活躍です。なかよし遊びでは,みんなが笑顔いっぱいでした。その準備をしたお兄さんお姉さんたちに感謝します。
 また,登校の際,小さな子が転んで泣いていました。その子をお姉さんがおんぶし、ランドセルをお兄さんが持っていました。とてもすばらしいことで感動しました。
 さらに,小さな子が一人で遅れて登校しようとしたとき,心配だからといって班長さんが待っていて一緒に登校してくれました。このようにとても優しい心を持っている人がたくさんいます。
 大きな声で元気よくあいさつができるようになってきました。通学班であいさつがしっかりとできるところのお兄さんお姉さんはあいさつがきちんとできます。お兄さんお姉さんのすることを小さい子たちは見ていてまねをします。これからも先輩は後輩をリードしてください。夏休み中、近所の人や親戚の人にもあいさつをいっぱいしましょう。そして、きびきびと生活して時間を大切に使ってください。
 命を大切にしてください。交通事故,水の事故,不審者にも気を付けましょう。熱中症も心配ですが,体力をつけ,睡眠を取り,栄養を取れば大丈夫です。早寝早起き朝ごはんを守りましょう。
 9月の始業式には全員がそろって会いましょう。

6年 あゆみ 7/20

記事画像1 記事画像2
終業式後に、教室前の廊下で、個別にあゆみを手わたしました。一人ひとりに、1学期がんばったこと、夏休みにがんばってほしいことなど話をすることができました。その間、他の児童は各教室で自習でしたが、みんな静かに待つことができていました。

2年 ドッジボール大会をしました! 7/19

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日の4時間目に屋内運動場でクラス対抗のドッジボール大会を行いました。
 どの児童も一生懸命に当てようとしたり、ボールをキャッチしたりする姿が見られました。1学期の最後に子どもたちのキラキラした笑顔が見られ、その笑顔から楽しさも感じられました。また、クラスの仲も深まったように感じ、嬉しく思います。2学期もこのような機会を作っていけたらいいなと考えています。

6年 学活 7/19

記事画像1
 各クラスで、夏休みの宿題の確認と、夏休みのくらし方などについて、子ども達に話をしました。ここ最近、教室の中はとても暑くて大変ですが、明日は終業式、明後日から長い夏休みに入ります。子ども達にとって実りある夏休みになるように、準備万端送り出したいと思います。

分団会議 7/19

記事画像1 記事画像2
 1学期が終わります。各分団での登下校の様子はどうだったでしょうか。集団下校の際にも顧問から指導はしていますが,今日は教室の中でのゆっくりとした指導の時間でした。「並んできていますか」「集合時刻に遅れる子はいませんか」「近所で迷惑になるような危険な遊びはしていませんか」「不審者は見かけませんか」今までのことだけでなく,夏休み中の生活も考えた指導がなされました。また,安全を考えた標語も作りました。
 1年生から6年生までが一つの部屋に同時に集まることは大変珍しく,どの班も新しい気持ちで会議を行うことができていました。夏休み中も,交通事故などに絶対に遭わないように注意して生活しましょう。

5年 野外教育活動の全体指導 7/19

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今朝の集会の後に、5年生は野外教育活動の全体指導を行いました。しおりをもとに日程、持ち物、服装などについての説明をして共通理解を図りました。野外教育活動に出かけるまでに、あと2週間です。集団行動を身につけながら楽しい活動をしてもらいたいと思います。

お巡りさんのお話 7/19

記事画像1 記事画像2
 今朝の集会は、一宮警察署少年課の方による万引き防止のお話がありました。お店からお金を払わずに品物を持ってくることを万引きという泥棒であることを確認しました。友達といっしょだからやってしまったという理由を言う人がいるが許されない行為です。悪質な場合は施設に入ることもあります。絶対に万引きはしないでくださいというお話でした。
 一宮警察署の方、どうもありがとうございました。

工事が始まります 7/19

記事画像1
 明後日から夏休みに入ります。児童の皆さんがいなくなるこの期間に,本校では2つの大きな改修工事が行われます。1つは,全教室の改装工事です。床を磨き,壁面を塗り直し,掲示板を整備する。まるで新品の教室かと間違えるような工事です。今から完成が待ち望まれます。しかし,この工事を行うためには,教室の中身をすべて廊下に出さなければなりません。6年生の皆さんが2年生の教室に入り,大きな荷物の移動を手伝っています。こんなところにも,お兄さんお姉さんの優しさがみえました。
 もう1つの工事は,屋内運動場の照明器具の固定工事です。地震が起きた時に落下しないように今よりもしっかりと固定します。そのため,屋内運動場も夏休みの間は使用できません。

たんぽぽ じゃがいもチーズ! 7/18

記事画像1 記事画像2
金曜日の給食の時間には、いつもの給食と合わせてたんぽぽ学級の畑でとれたじゃがいもにチーズをのせて焼いたものを食べました。
豊作だったので「厚切り」にして食べました!

園芸委員会 きれいに巻けました! 7/17

記事画像1
園芸委員会の朝の活動の様子です。
水やりを終えてホースを巻き取っているところです。

実は、多くの子どもたちはこの作業が苦手で、初めのころはとまどっていました。
活動を重ねるうちにだんだんと上手になり、今では大人顔負けのスピードで巻き取ることができるようになりました。

大人が「できて当たり前」と思ってしまうことでも、子どもたちはこうやって少しずつ経験して覚えていくのですね。

たんぽぽ 着衣泳 7/16

記事画像1 記事画像2 記事画像3
昨日の着衣泳の様子です。

服を着たままではいつもよりも泳ぎづらいことや、ペットボトルを使うと楽に浮くことができることを学びました。
練習に真剣に取り組むだけでなく、説明を真剣に聞く姿が印象的でした。
様々な場面で、1学期間の成長が感じられる毎日です。

1年 着衣泳 7/15

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、着衣泳を行いました。服を着て水に入れるということで、なんだかわくわくした様子でしたが、いざ水に入ると重くて思ったように動けないことに恐怖を感じていました。力を抜いて上を向いて浮く練習をしましたが、なかなか浮くことができませんでした。ペットボトルを抱えて浮くと何もないよりは、浮きやすいことを知るとうまく浮くことができる子もでてきました。水の怖さを実感した着衣泳になりました。

たんぽぽ まとめの学習をしているよ! 7/15

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今週は、まとめの学習をしていきました。暑い日が続いていますが、授業中は集中して学習に取り組んでいます。この調子で来週も頑張って、1学期を終えたいです。暑さに負けず頑張ろう!!

6年 着衣泳 7/15

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は着衣泳を行いました。
子どもたちは服を着たまま水に入るととても重く動きづらいことがわかり、ペットボトルを使うなどすることで浮くことができると分かりました。

着衣泳 7/15

記事画像1 記事画像2
 本校では,本日,全学年が着衣泳を行います。洋服を着たまま水の中に入ると,体が重くなってとても泳ぎにくいことや,何かにつかまることで,体が楽になることを実体験します。
 水着の上に普段着を着てプールに入ります。水に体がとられる感覚を知りました。また,ペットボトルを腋に挟むだけで,ずいぶんと楽になることも学びました。実際に洋服を着たまま水中に入るような事故が起きては困りますが,万が一の事故を想定した練習です。水が怖いものであることが再認識できました。

たんぽぽ パソコンで暑中見舞い 7/14

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日のパソコンを使った学習では、暑中見舞いを作成しました!
先日の書写の時間には、手書きで作りましたが、今日はパソコンのソフトをつかいました。
夏休みの目標や家族へのメッセージを文章にしたり夏らしいイラストを配置したりして、みんな上手に作っていました。
同じ手紙(暑中見舞い)でも、いろんな作り方がありますね(^^)

水泳部選手発表 7/14

記事画像1 記事画像2
本日の練習後に、今月末に行われる「一宮市水泳選手権大会」に選手として出場するメンバーを発表しました。
この選手権では、「基準タイム」が定められており、その基準をクリアできた児童が選手として出場します。

選手として出場する児童にも、残念ながら選手として出場できない児童にも保護者の方に書いていただく書類を渡してあります。
お子さんに確認していただき、水泳部顧問まで提出をお願いします。

2年 にじいろの魚 7/14

記事画像1 記事画像2
 図工で「にじいろの魚」の絵を描きました。初めに絵本の読み聞かせをしましたが、敢えて絵は見せず、イメージを膨らませました。みんな思い思いの魚の鱗を描き、その一つ一つに絵の具で色を塗りました。
 一人一人の色とりどりな「にじいろの魚」ができあがり、お互いの絵を見せ合って感想を話す姿が見られました。

スキルタイム 7/14

記事画像1
 全学年一斉に,復習問題に取り組んでいます。学んだこと,習ったことがどこまで身に付いているかを確認する時間です。すらすら解けてしまい,読書に進む子。鉛筆が止まってしまい悩む子。人それぞれですが,何がわかって何がわかっていないのかを確認することはとても大切です。

パソコンでカレンダーを作りました。 7/13

記事画像1 記事画像2 記事画像3
パソコンを使って8月のカレンダーを作りました。
スタンプを使ったり、絵をかいたりして個性あふれるカレンダーになりました。

たんぽぽ スキルタイム 7/13

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今週は朝の会の前の時間を「スキルタイム」として、学習に取り組んでいます!

間違いやすい漢字や、形を整えて書きづらいひらがななど、今学期学習した内容の復習に取り組んでいます。

プリントやドリルなど、すらすらと解く児童が多く、「おわりました!」「できました!」などとうれしそうに報告する姿が見られました。

4年 図工「コロコロガーレ」 7/13

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の図工の授業では、これまで制作を進めてきた「コロコロガーレ」をついに完成させました。ビー玉をもって友達の作品で遊んでみると、自分にはない数々の工夫に、驚き・楽しみながら鑑賞をすることができました。

6年 大仏を描こう! 7/13

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は6年生全員で運動場に実物大の大仏を描きました。
3人組になって担当した部分を丁寧に描きました。
1学期最後に6年生の力を合わせた素敵な作品をつくり、よい思い出を作ることができました。

授業から 7/13

記事画像1 記事画像2
 7月も残り1週間となりましたが,授業はいつものように進められ,テストも行わています。同時に,修学旅行や野外教室に向けた取り組みも行われています。
 前のホームページにもありますように,5年生の野外教室は夏休み中にあるため,この1週間で様々なルールを決めておかねばなりません。できたての資料を見ながら,日程を学習したり,バスの座席を決めたりしていました。もう心は,旭高原に飛んでいるようですね。
 そして運動場には巨大な大仏様の絵が描かれていました。これは,東大寺にある奈良の大仏の等身大の図です。6年生の皆さんが,写真を拡大して描きました。あいにくの雨で,間もなく流れて消えてしまうのでしょうが,こちらの心も奈良・京都の修学旅行に飛んでいるかもしれません。

5年 しおりづくり 7/13

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 5年生の3学級とも夏休みに行われる野外教育活動のしおりを作りました。日程、持ち物、部屋割り、飯ごう炊さんでの食事の作り方、ベッドメイキング、ハイキングコースなど、必要な情報がたくさんプリントされています。このプリントをファイルにとじて各自で隅々まで読んでいました。

5年 教室工事の準備 7/12

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 5年3組の隣に「児童会室・学習室」があります。夏休みになると各教室や屋内運動場の改修工事が始まります。児童会室も改修工事のために机やロッカーなどを廊下に運びました。2学期にはどのようになっているのでしょうか。

5年 帰りの会 7/12

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 帰りの会の様子です。明日の持ち物の確認、係からの連絡、先生からの話など学級によって工夫しながら毎日行っています。子どもたちは、朝の会や帰りの会を毎日行うことにより、始まりと終わりがきちんとし、生活にメリハリがつきます。

2年 帰りの会 7/12

記事画像1 記事画像2
 朝の会・帰りの会は、日直の子が手順よく進めています。
一日の振り返りとして、「今日の楽しかったこと」を発表する時間があります。毎日楽しいことがたくさんある学校生活にしていきたいと思います。

学校情報

アクセスカウント

0869604

今月:15756、先月:18247、本日:284、昨日:719

携帯サイト

一宮市立貴船小学校携帯サイトQRコード

リンク

モラルBOX一宮市の学校HP

このホームページの著作権は、貴船小学校にあります。無断転写をお断りします。 Copyright kifune elementary school All rights reserved