貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 毎日学校日記を更新しています。

お知らせ

学校からのお知らせ

新着 学校日記

 
学校日記ボタン
 

とりかえっこ読み聞かせ 全学級 6/24

記事画像1 記事画像2 記事画像3
24日(金)朝、全学級で「とりかえっこ読み聞かせ」を行いました。
各学級の代表者が事前にくじをひき、担任ではない先生が読み聞かせをするというものです。
子どもたちは、いつもとちがう先生がきてくれてワクワクドキドキ。
先生たちも、この子たちにどんなふうに聞かせようかな、と笑顔で楽しく。
素敵な時間を過ごすことができました。
きっとさらに読書が好きな子がふえていきますね。

たんぽぽ 動物いっぱい! 6/24

記事画像1 記事画像2 記事画像3
英語の授業の様子です。

今日は動物について学習をしました。
子どもたちは以前に学習した動物についての英語での言い方をよく覚えており、ALTは驚いていました!

3年 先生とりかえっこ読み聞かせ 6/24

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は、先生とりかえっこ読み聞かせがありました。いつもの担任の先生とは違う先生による読み聞かせで、「どんな話かな?」ととても楽しみにしていました。
 一緒に声に出して読む場面もあり、楽しい時間が過ごせました。

1年 読み聞かせ 6/24

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 子どもたちは、アジサイ読書週間でたくさんの本に親しんでいます。今日は、先生によるとりかえっこ読み聞かせがありました。どのクラスも嬉しそうに聞いていました。

6年 家庭科 6/24

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日の家庭科の授業では、布の種類について勉強しました。机の上に布製のバッグを広げて材質を推測したり、自分達の着ている洋服のタグを調べるなどしました。

たんぽぽ 七夕まつり その2 6/23

記事画像1 記事画像2 記事画像3
みんなで育てて、みんなで料理をしたので、特においしく感じましたね(^^)
おかわりをした人がたくさんいました。

食べた後は、たんざくに願い事を書いて飾りました。
きれいな七夕かざりができましたね☆

たんぽぽ 七夕まつり その1 6/23

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日はたんぽぽ学級で七夕まつりを行いました。

子どもたちが育てたジャガイモ・キュウリ・ピーマンをつかって調理実習をしました。
つくったものは・・・
フライドポテト、ポテトサラダ、チーズポテトです。
みんなで力を合わせて、楽しく調理できましたね!

お手伝いいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

保健委員会 歯磨きキャンペーン 6/23

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 6月21日(火)に歯磨きキャンペーンで、5年生の保健委員会の人たちが1年2年の教室へ行って読み聞かせを行いました。練習を積み重ね上手に読んでくれました。

給食試食会 6/23

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 学校公開日の1時間,「給食試食会」を1年生保護者様限定で行いました。北部調理場から栄養士の先生をお招きして,一宮市の給食の歴史や,現在の調理場の様子を詳しくお話しいただきました。参加者の皆様に給食の思い出を語っていただいた時間はとても盛り上がり,カレーやソフト麺,揚げパンの思い出に,みなうなずいていました。その後,1年生児童の配膳の様子を観察し,実際に自分たちで配膳,試食をしました。

5年 野外教育活動説明会 6/23

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日の午後に,5年生児童と保護者の方々に,野外教育活動説明会を行いました。。8月3日4日と野外教育活動で旭高原に出かけます。当日の日程や持ち物などについての話を,スライドなどを交えながらしました。子どもたちはだんだんわくわくしてきたようです。これから,少しずつ詳しい説明をしていきます。

6年 学校公開日(その2) 6/23

記事画像1 記事画像2
 今日の学校公開日では、社会やALTの授業、学級討論や合奏にも挑戦しました。6年生は貴船小学校の最高学年として、堂々とした様子で前向きに授業に取り組むことができていて、とても頼もしかったです。

6年 学校公開日(その1) 6/23

記事画像1 記事画像2
 今日は学校公開日でした。放課にはおうちの方や、お友達のお母さんと楽しそうに話をする6年生の姿が見られました。授業の様子を見てもらえるのは、子ども達にとって嬉しいことで、励みになります。暑い中のご参観、ありがとうございました。

バスケット部 練習 6/22

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 バスケットボール部の練習の様子です。基本をしっかりと練習して、実戦練習も行いました。7月30日31日のバスケット大会に向けてがんばります。

5年 理科の発表 6/22

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日、理科で「人の誕生」について、各自で調べたことを発表しました。テーマに沿ってインターネットや書物で調べたり、お母さんやおばあちゃんに聞いたりしたことを実物投影機を使って発表しました。表や絵を使ってわかりやすくまとめる子がたくさんいました。

たんぽぽ 実験しました 6/22

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 高学年で食塩の結晶を作る実験をしました。教室の後ろにおいて、変化を調べていきます。

6年 社会 6/22

記事画像1
 今日の社会の授業では、武士団について復習しました。それからカラフルな資料集を開いて、源氏と平氏の争いの結果について、みんなで考える時間がありました。窓から涼しい風がはいってきて、気持ちのいい6時間目でした。

5年 スキルタイム 6/22

記事画像1 記事画像2 記事画像3
朝のスキルタイムの様子です。この時間は漢字ドリルを使って覚えたり練習したりしました。とても静かに集中しながら取り組んでいました。

自分の考えを伝える 6/22

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 自分の考えや意見を,筋道立てて正しく伝えることは,なかなか難しいことです。まして,相手を納得させるためには,十分準備をして考えた上で発表しなければなりません。
 また,相手の意見を正しく聞き取ることも大切です。これができなければ,討論会ではなく,単なる大声大会で終わってしまいます。
 6年生の学級討論会の様子です。「授業中にシャープペンシルを使ってもよい」に対して,賛成,反対の立場での意見交換をしていました。ディベートではなく,自分の考えを述べたり相手に質問したりする練習でした。ルールにのっとり,上手な話し合いができていました。

5年 図工 6/22

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 昨日の図工の時間です。今までは平面として作ってきた絵から一歩進んで、立体的な作品を作りました。針金をねじって動物、タワー、乗り物など、それぞれ工夫して作っていました。

4年 道徳 6/22

記事画像1 記事画像2 記事画像3
一か月間、学年間で先生方を交換して道徳の時間を行ってきました。各先生方の思いを、各児童の考えをお互いに伝えることができたと思います。道徳の時間で学んだことや考えたことを、日々の生活にいかして学校生活を送ってほしいと思います。

2年 町たんけんのまとめをしています 6/21

記事画像1 記事画像2 記事画像3
町たんけんに行き、気づいたことや発見したことを、自分たちで、紙芝居やクイズ、ペープサートにしてまとめを行っています。学校公開では、町たんけんのまとめたものを発表する予定です。子どもたちも一生懸命、発表練習に取り組んでいます。

たんぽぽ 食塩の結晶 6/21

記事画像1 記事画像2
 理科の授業で「食塩の結晶」について学習しました。実験を皆楽しく、興味深く行いました。結果を毎日観察していきます。どんな形や大きさの結晶ができるのでしょうか。今から楽しみです。

トマトが大きくなってきました 6/21

記事画像1 記事画像2
 トマトがだんだんと大きくなってきました。「葉っぱが増えたね」「くきがすごく長くなった」と、前に観察した時と比べて大きく変化したことを細かく観察することができました。

低学年の授業から 6/21

記事画像1
 折り紙を3回折ってからはさみで上手に一部を切り取ると,左右上下対称の美しい模様が作れます。1年生では,教室の廊下を美しく飾っています。
 2年生は,ミニトマトの観察とスケッチをしていました。少し葉が黄色くなって「大丈夫かな」と心配する声もありました。赤や黄色のまん丸の実が実る日が待ち遠しいですね。
 3年生の図工は,くぎ打ちです。最近は,なかなか自宅でくぎを打つことも減り,児童の皆さんは四苦八苦です。げんのうの,平らな面と曲面の使い分けも,まだまだ難しいかな。

6年 算数 6/21

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日の算数では、分数÷分数の応用問題に取り組みました。クラスのみんなで声を合わせて問題文を読んでから、問題を解いていきました。答え合わせでは、分母と分子の約分ができているかの確認がしっかりとされました。

1年 図工 チョキチョキかざろう 6/20

記事画像1 記事画像2 記事画像3
図工の授業で、折り紙を折り重ねた状態で切って飾りを作りました。いろいろな切り方を工夫して、折り紙を広げるたびに「こんな形ができた!」と嬉しそうな声が聞こえました。できた作品は教室の廊下側に掲示してあります。木曜日の学校公開日には、ぜひ子どもたちの素敵な作品をご覧ください。

園芸委員会 花をより美しく! 6/20

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日の委員会活動の様子です。
 育てている花がより美しく咲くように、花だんやプランターの草とりに取り組みました。昨日は雨だったので比較的楽に抜ける草が多かったようですが、中には地中深くまで根を張り、抜くのに苦労する草もありました。
 また、虫の増える季節でもあり、活動中に虫嫌いの子の悲鳴が聞こえることもありました・・・
 自然と親しむことのできた委員会活動の時間でしたね。

たんぽぽ アジサイができました! 6/20

記事画像1 記事画像2
 たんぽぽ学級の1・2年生が協力して「アジサイの花」を作りました。
 校長先生にプレゼントをしたら、校長室の前にかざってもらえました!

 ひとつひとつの小さな花を根気強く切り、ていねいに仕上げることができました。はさみの腕前も上達しましたね!

5年 算数「わり算」  6/20

記事画像1 記事画像2
 算数の時間に「わり算」の計算練習を行いました。割り切れるまで計算を続けるという内容でした。間違いがないように集中して取り組んでいました。

5年 集会後の学年の先生のお話 6/20

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今朝の児童集会が終わってからの各学年に集まって学年の先生からのお話がありました。毎回集会後にこのようにお話があります。みんな集中してしっかりと聞いていました。

保健委員会の発表 6/20

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今朝の児童集会で保健委員会の発表がありました。歯磨きキャンペーンで、歯磨きについてのクイズを行いました。委員会の時間に発表内容を考え練習し、時間をかけて準備してきました。クイズでは意外な答えにみんな驚いていました。

ソフトボールクラブ 6/19

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 ソフトボールクラブの活動の様子です。今回も運動場が濡れていたために教室で活動しました。押し相撲のトーナメント戦を行いました。大変盛り上がりました。

ビーズクラブ 6/19

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 ビーズクラブの活動の様子です。一人一人ビーズを使ってブレスレット、ネックレス、キーホルダーなどをそれぞれの物を作っていました。集中しながら一生懸命に取り組んでいました。

5年 裁縫の運針練習 6/18

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 家庭科で運針練習を行いました。練習用の布に一針一針とても丁寧に縫っていました。子どもたちの姿は真剣そのものでした。

一輪車クラブ 6/18

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 一輪車クラブの活動の様子です。すでに一輪車に乗ることができる子どもたちが多く、みんならくらくと乗っていました。

3年図工 トントンくぎうち名人 6/17

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 図工で「トントンくぎうち名人」をしています。初めての金づちで子どもたちはとてもドキドキしている様子や楽しそうにしている様子など見られました。いろんな種類の板材を使って、どんな作品ができるのか楽しみです。

2年 歯磨き指導  6/17

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 6月16日(木)に学校歯科医の先生による歯磨き指導がありました。
 めあては、「おくばをしっかりみがこう」です。 
初めに染め出し液を使って、磨き残しがないかを調べ、歯ブラシをうまく使った歯磨きの仕方を教えていただきました。給食後には、早速丁寧に歯磨きしようと頑張っていました。

たんぽぽ じゃがいもいっぱい 6/17

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 みんなで育ててきたじゃがいもを掘りました。たくさん収穫できました。このじゃがいもをみんなで味わいたいと思います。楽しみです。

たんぽぽ 工作完成 6/17

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 6年生はクランクの仕組みを使った工作を作りました。くるくる回ることが、上下の運動方向に変わります。動いて楽しい作品ができました。

5年 宿題係 6/17

記事画像1 記事画像2
 毎朝、宿題係の人たちが宿題のノートやドリルを集め確認し、出席番号順に並べています。毎朝、ご苦労様です。ありがとう。

5年 朝の読書タイム 6/17

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今朝の読書タイムの様子です。3学級とも静かに読書をしていました。毎日少しずつでも読書をすることによって読書の習慣が身につき、読書が好きになり、知識も身につきます。

たんぽぽ なにができるのかな? 6/17

記事画像1 記事画像2 記事画像3
たんぽぽ学級の1・2年生は、図画工作の学習で「はさみの練習」に取り組みました。
小さめのおりがみを、みんな真剣な表情で切っています・・・

実は、あるものを協力して作っています。
なにができるのかな?

歯みがき指導でピカピカの歯に 6/16

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は、2年生の歯みがき指導がありました。学校歯科医の加藤先生と歯科衛生士の方に来ていただき、歯の正しい磨き方を教えていただきました。
 歯を染め出し、赤く染まった歯を鏡で見ると「わあ、真っ赤っか!!」と驚きの声が上がりました。その後、赤い部分を落とそうと、一生懸命磨く姿が見られました。
 

5年 ユニバーサルデザイン 6/16

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 貴船小学校では、2年前まで教室の前面(黒板の上)に学級目標、避難経路図、時間割などぎっしりと掲示物が貼ってありました。しかし、ユニバーサルデザインにした方が子どもたちが落ち着けるのではないかという考えで、前面の掲示物を外したり横の壁に移動したりしました。ですから、すっきりとしています。最近、ユニバーサルデザインという言葉を耳にすることがあります。調べてみると、次の通りでした。

1.どんな人でも公平に使えること。
2.使う上での柔軟性があること。
3.使い方が簡単で自明であること。
4.必要な情報がすぐに分かること。
5.うっかりミスを許容できること。
6.身体への過度な負担を必要としないこと。
7.アクセスや利用のための十分な大きさと空間が確保されていること。

 すっきりとした単純なデザインは、落ち着くものです。

3年 「いろは歌」の音読をしたよ! 6/16

記事画像1 記事画像2
国語「俳句を楽しもう」で俳句といろは歌の音読をしました。俳句は五・七・五の言葉の響きが面白かったようで熱心に音読していました。「いろは歌」は覚えている子もおり、みんなの前でスラスラと暗唱していました。素晴らしかったです。

PTA社会見学 6/16

記事画像1 記事画像2 記事画像3
あいにくの天候ですが、PTA社会見学に来ています。午前中は、黒壁スクェアなどで体験や買い物を楽しみ、午後は長浜城の見学をしました。天気が良ければ、琵琶湖の青が冴え、遠くに彦根城もみえたはずですが…。
今日は多くの保護者様に参加いただき、ありがとうございました。今後もPTA 活動にご支援賜わりますようお願いいたします。

5年 5年3組、田植えをしたよ 6/15

記事画像1 記事画像2
 本日は、楽しみにしていたプールに入れずがっかり…またもや延期です。
 しかし、田植えは行うことができました。古賀先生に苗の植え方を詳しく教えていただき、久しぶりに田んぼの中へ。曇天を吹き飛ばすくらいのまぶしい笑顔で活動をすることができました。
 おいしいお米に育つといいですね!

6年 プール開き 6/14

記事画像1
 待ちに待ったプール開きでした。6年生は、最初に25メートルの泳ぎの確認をしました。それから、コースに分かれてたくさん泳ぎました。前日に6年生がプールをきれいに掃除してくれたおかげで、みんながとても気持ちよくプールを使えました。暑い日が続きますが、元気いっぱい夏を楽しみましょう!

たんぽぽ 1年生も頑張っています! 6/15

記事画像1 記事画像2
1年生もだいぶ学校にも慣れ、授業も頑張っています。1日1日成長していく姿がみれてとてもうれしいです。

たんぽぽ 暑くても頑張って勉強してるよ! 6/15

記事画像1 記事画像2 記事画像3
最近は蒸し暑い日が続いていますが、しっかり学習に取り組んでいます。目標を立てて行っています。明日も頑張りましょう。

学校情報

アクセスカウント

0850441

今月:14840、先月:20177、本日:70、昨日:648

携帯サイト

一宮市立貴船小学校携帯サイトQRコード

リンク

モラルBOX一宮市の学校HP

このホームページの著作権は、貴船小学校にあります。無断転写をお断りします。 Copyright kifune elementary school All rights reserved