校長挨拶

校長近影

日頃は本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
子どもたち一人一人のよさを認め合い、協働し合いながらみんなが「楽しい」「幸せ」と感じ、「学びいっぱい」「笑顔いっぱい」「元気いっぱい」の安心安全な学校づくりをめざしていきます。
本校は、1975年(昭和50年)に開校し、今年で50年目を迎えました。
「自立を支援し、自律を学ばせる」を合言葉に教育目標「子どもの未来の可能性を大切にし、心身共に健康でたくましく生き抜く力と思いやりのある人間性豊かな今西の子を育成する」の実現に向けて教育活動をすすめていきます。
昨年度は、新型コロナ感染症が5類へと移行され、制限がなくなり、様々な行事ができるようになりました。学校祭では、ステージの上で学習発表会を行い、子どもたちが保護者の前でセリフを言ったり、歌ったり、群読や合奏をしたりしました。卒業式では、在校生代表として5年生が参加をしました。どの行事でも子どもたちは楽しみながら、達成感を味わい、感動的なものとなりました。
今年度は、50周年ということで5月に全校で航空写真を撮る予定です。50年という歴史を振り返りながら未来を生きる子どもたちに夢と希望を与えられるような体験活動を充実させていきます。このウェブページで学校の様子、子どもたちの様子、教職員の様子を毎日更新していきます。ぜひご覧ください。
 今年度も皆様のご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 令和6年4月1日
  一宮市立今伊勢西小学校
     校長   加藤 雅世