PTA活動

2/20 読み聞かせボランティアの皆様 ありがとうございました

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 朝の時間に、保護者ボランティアの皆様による読み聞かせがありました。
 読み聞かせの声は、子どもたちの心にしみ入り、お話の世界へ誘ってくれます。すぐにお話の中に入り込んでいました。読み聞かせの後は、しっとりと落ち着いた気持ちで学習に取り組むことができます。朝からすてきな時間をありがとうございました。

2/19 読み聞かせボランティアの皆様 ありがとうございました

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今朝は、保護者ボランティアの皆様による読み聞かせがありました。子どもたちは、どんなお話を読んでいただけるのか、わくわくして待っていました。声にじっと耳を傾けて、静かにお話を味わっていました。
 週の初めの月曜日に、読み聞かせで心のエネルギーをいただき、よいスタートができました。

2/15 PTA企画・実行合同委員会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日、4回目のPTA企画・実行合同委員会を開催しました。
 今回は、令和5年度、6年度の役員の方々に出席していただきました。PTA会長、校長のあいさつの後、年度末・年度初めの行事予定を確認し、本年度のPTA活動について振り返り、来年度の役員の方への引継ぎをしていただきました。
令和5年度の役員の皆様には、1年間、子どもたちのために熱心に活動していただきました。本当にありがとうございました。6年度の役員の皆様、どうぞ、よろしくお願いいたします。

2/5 読み聞かせ研修会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は、読み聞かせボランティアさんを対象にした2回目の「読み聞かせ研修会」を行いました。今回も「ことのは」の朗読をしてくださる先生を講師に招き、読み聞かせのスキルを磨きました。3学期は1〜3年生に向けて、読み聞かせをしていただきます。みなさん、楽しみにしていてくださいね。ボランティアのみなさん、よろしくお願いします!

1/14 PTAバランスボール教室

記事画像1
 本日、PTA活動の取り組みとして企画した親子イベントが開催されました。講師にバランスボールインストラクターの伊藤景子先生ら2名の先生をお迎えし、午前に1時間半のバランスボールエクササイズを親子で楽しみました。午後からは大人の部も開催しました。
 バランスボールは、筋トレやストレッチのツールとしてだけではなく、手軽に有酸素運動ができ、自然と姿勢もよくなり、体幹が鍛えられます。今日は親子で触れ合いながら、心地よいメロディにのせて、身体運動を楽しむことができました。企画していただいたPTA役員のみなさん、参加していただいた保護者、神山っ子のみなさん、ありがとうございました。

1/11 PTA企画・実行合同委員会

記事画像1 記事画像2
 本日、本年度3回目のPTA企画・実行合同委員会を開催しました。
 委員会では、企画委員の方へ、来年度の分団名簿の作成の依頼をしました。また、今後の主な行事や卒業式・修了式関係、PTA関係、来年度当初の予定について確認し、承認いただきました。
 本年度のPTA活動も残り少なくなってきました。今後ともよろしくお願いたします。役員の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

12/7 PTA企画・実行合同委員会

記事画像1 記事画像2
 本日、PTA企画・実行合同委員会を開催しました。合同委員会では、来年度の役員選出、今後の予定などの確認をしました。実行委員会では、体育祭の反省についてご意見をいただき、1月14日に開催予定のバランスボール教室等について話し合いました。
 役員の皆様、本日は、お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

11/15 ボランティアさんによる読み聞かせ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 朝、保護者ボランティアの方による読み聞かせがありました。今日は6つの学級で読み聞かせをしていただきました。
 子どもたちは、ボランティアの方の語りにじっと耳を傾け、自然とお話の世界に浸るができました。ボランティアの方の温かな声や雰囲気が子どもたちを柔らかく包み、幸せな朝のスタートがきれました。本日もありがとうございました。

11/14 ボランティアの皆様、ありがとうございました

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 読書週間に合わせて、朝のスキルタイムに読み聞かせを行います。今日は、読み聞かせボランティアの方々が、4年生、5年生、6年生の児童に読み聞かせをしてくださいました。
 子どもたちは教室の前に集まり、どんなお話か、わくわくしながら耳を傾けていました。ボランティアさんの包み込むような語り口に誘われて、物語の世界に引き込まれていきました。朝から心温まるひとときになりました。
 ボランティアの皆様、ありがとうございました。

11/1 読み聞かせ研修会

記事画像1 記事画像2
 今日は読み聞かせ保護者ボランティアさんを対象にした「読み聞かせ研修会」を行いました。いつも「ことのは」の読み聞かせをしてくださる先生を講師に招き、読み聞かせのスキルを磨きました。2学期は、4〜6年生・わかば学級でどんぐり読書週間に合わせ、読み聞かせをしていただきます。みなさん、楽しみにしていてくださいね。ボランティアのみなさん、よろしくお願いします!

配布文書はありません。