6年生

3/19 6年生 卒業おめでとうございます

記事画像1 記事画像2 記事画像3
小学校生活最後の日、それぞれの思い出を胸に卒業式が行われました。これまでの6年間で様々なことを学び、経験し、大きく成長した姿を見せてくれました。4月からは新しいステージでそれぞれが活躍してくれると思います。皆さんのことをこれからも応援しています。

3/19 6年生 第77回卒業証書授与式 その3

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 一宮市長からの祝辞、来賓の方々のご紹介の後、卒業生から別れの言葉が伝えられました。喜怒哀楽を共にした仲間と歌う合唱、最後の校歌は、新たなステージへ向かう決意が感じられる素晴らしいものでした。
 思い出の詰まった教室で最後の学級活動をした後、来賓の方や職員に見送られ、保護者の方と一緒に、神山小学校を後にしました。卒業生の皆さんは、晴れやかでとてもいい表情をしていました。
 神山小学校で学んだことや、かけがえのない思い出を胸に、新たなステージに向かって、歩みだしてほしいと思います。神山小職員一同、卒業生の皆さんの活躍を心から応援しています。

3/19 6年生 第77回卒業証書授与式 その2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 卒業式は、入場から堂々としており、小学校の集大成として式に臨む心構えが伝わってきました。きびきびとした動きで卒業証書を受け取る様子は、とても凛々しい姿でした。
 校長先生から、学校生活の様々な場面で、手本となって活動を支えた6年生に感謝の言葉が述べられました。そして、大谷翔平選手の言葉「成功するとか、失敗するとか、僕には関係ない。それをやってみることが大事」から、「夢に向かって挑戦してほしい」という励ましのメッセージを聞きました。

3/19 6年生 第77回卒業証書授与式 その1

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 校庭の桜のつぼみも膨らんで、春の芽吹きに満ちたこの日に、卒業式を迎えました。
 門をくぐる卒業生は、緊張や名残惜しさがありつつも、晴れやかな表情でした。教室では、黒板にかかれた先生からのメッセージを読んだり、友達と話をしたりと、特別な時間を大切に過ごしました。

3/18 6年生 最後の一日は

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 卒業を明日に控えた今日は、学級で楽しい時間を過ごしたり、教室や学習用具の整理をしたりしました。4時間めは、「あゆみ」を受け取り、担任の先生から成長したことや、励ましの言葉をもらいました。これまでにたくさんの「小学校最後」がありましたが、今日は一段とそれを噛みしめながら、楽しみながら過ごしていました。

3/15 6年生 ゲストティーチャーの特別授業

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日の5時間目はゲストティーチャーとしてボイスパーカッショニストのバズさんをお迎えして,パフォーマンスとお話をしていただきました。圧巻のパフォーマンスに目と耳を奪われました。生でなかなか見ることができない貴重な経験をすることができました。
 また,「きみたちは、どんなものにもなれる。どれだけでもがんばれるものを見つけてください。」とアドバイスをいただきました。最後には児童とセッションもしていただきました。忘れられない日になりました。

3/15 6年生 修了式

記事画像1 記事画像2
 卒業記念品授与式に続いて、修了式を行いました。校長先生より、6年生194名の代表児童に、修了証が渡されました。
 「あゆみ」が一人一人に手渡されるのは、来週の18日です。小学校最後の修了証、6年間の学びや成長の記録として、次のステージにつなげてほしいと思います。

3/15 6年生 卒業記念品授与式

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 卒業式予行に続いて、卒業記念品授与式が行われました。PTA会長様にご臨席いただき、厳かな雰囲気の中で式が進みました。
 はじめに、一宮市教育委員会より「卒業証書ホルダー」、PTA記念品として「国語辞典」が授与されました。次に、PTA会長様より祝辞をいただき、6年生の真剣な表情、態度が一層極まっていきました。
 卒業式の予行、記念品授与式、修了式と長時間にわたりましたが、緊張を切らすことなく、集中して臨む姿から、卒業への心構えがしっかりと整っていることを感じました。

3/15 6年生 卒業式の予行

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 卒業まで後2日となった本日、卒業式の予行を行いました。本番と同じ流れで通し、当日の雰囲気や動きを確認しました。BGMが流れる中、粛々とした雰囲気で予行練習が進みました。入退場や証書授与、呼びかけ、歌など、小学校の集大成に向けて心を整えながら臨む姿が見られました。予行に参加していた5年生に、神山小最高学年としての堂々とした姿を示すことができました。

3/13  6年生 学びの足跡をふり返って

記事画像1 記事画像2
 学習や行事で使用したプリントや作品を整理しています。手にすると、そのときの状況が思い起こされるようで、なつかしそうに活動をふり返っていました。学びや経験の足跡が、形として残っているものはごく僅かです。自分の中に蓄積されている、目には見えない学びや経験も宝物として、中学校でさらに磨きをかけてほしいと思います。