3年生

4/26 3年生 町探検1

記事画像1 記事画像2
 今日は町探検に行きました。「いつも通る通学路だけど、なんだか違う道みたい!」「ここにこんなお店があると思わなかったよ!」たくさんの声が聞こえてきました。学校に帰って来てからも「倉庫には何が入っているのかな?」「消防車が出動していったね」と、興味津々でした。この町のこと、もっと知りたくなりましたね!

4/26 3年生 町探検にいきました!

記事画像1
3時間目に町探検にいきました。学校の周りの様子を熱心にメモを取りながら探検しました。「僕の家の近くだ!」「ここ行ったことあるよ」と楽しみながら、探検することができました。

4/26 3年生 町探検

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3時間目に町探検に行きました。お店や消防署、郵便局など、学校の周りの様子をメモしながら探検してきました。

4/24  3年生 リコーダーをふくわたし

記事画像1 記事画像2
写生会の下書きをしました。
リコーダーを初めて持ち、リコーダーをふく自分の絵をかきました。
音楽で使うのが楽しみですね!

4/23 3年生 ト音記号覚えているかな?

記事画像1 記事画像2 記事画像3
音楽の授業では、まずは2年生の復習をしました。
先生が五線譜にト音記号を書きました。

先生が「何という記号でしたか?」と聞くと、
「トン記号?」
「おしい!」
「ト音記号だ!」
と、みんなで確認し合いました。

3年生からはリコーダーを学びます。
正しい音階を覚えてリコーダーの練習ができるように頑張っていきます。

4/22 3年生 社会科の授業

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生から、社会科の授業が始まります。今日は、神山小学校周辺の地図を見ながら、どんな建物や施設があるかみんなで考えました。

4/22 3年生 授業参観

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日は、授業参観にお越しくださり、ありがとうございました。
朝から楽しみにしている子や緊張している子がいましたが、どの子も先生の話を聞いて、頑張って授業を受けていました。
ぜひ、お家で今日の様子についてお話をしてみてください。きっと、子どもたちは少し照れながらも嬉しそうに話をしてくれると思います。
これからも、先生と友達と一緒に頑張っていきます。

4月19日 3年生 英語の授業

記事画像1 記事画像2
 3年生になって新しく、外国語活動の授業も加わりました。新しく行う教科でとても楽しみにしていた児童もたくさんいました。英語の授業の仕方や、担当の先生の紹介を聞いたり、授業の内容を把握したりして、子どもたちも早く英語の授業がしたいという子どもがたくさんいました。今後はアルファベットや、数の数え方などを英語で学習していきます。

4/18 3年 理科「生き物の観察」

記事画像1 記事画像2
 理科「生き物をさがそう」では、虫眼鏡を使って、たんぽぽの観察を行いました。虫眼鏡の使い方に気を付けながら、たんぽぽの細かい部分まで観察をし、絵や文章でまとめることができました。今後は、今回学んだことをクラス全体で話し合いたいと思います。

4/18 3年生 かけ算のまとめ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
算数の授業では、かけ算のまとめに入りました。
九九の表を使って、かけ算のきまり、10や0のかけ算などを勉強してきました。
練習問題に取り組んだ後、単元の振り返りをします。
わかったことやできるようになったことを文章でまとめました。
また、レベルアップした九九の表づくりにも挑戦!
次回から、わり算の勉強を頑張ります。