2年生

4/22 2年生 光のプレゼント

記事画像1 記事画像2 記事画像3
図工の時間です。「光のプレゼントって、どんな意味?」から始まった授業です。「光が色をきれいにしてくれるよ」と誰かが教えてくれました。みんなで光に当てながら、どんな感じに色セロファンを貼っていくときれいになるか考えて作品を作っていきました。

4/23 2年生 知能検査

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、知能検査の日でした。先生の話をしっかり聞いて、検査を受けることができました。

4/22 2年生 授業参観

記事画像1 記事画像2
本日は、授業参観にお越しくださり、ありがとうございました。
児童には緊張している様子も見られましたが、同時に、見に来ていただいた保護者の方々に日ごろの自分の頑張る姿や頑張った成果を見てもらおうと頑張る様子も見ることができて、とてもよい一日になりました。

4/22 2年生 生活科

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生の生活科では、一人一鉢ずつ「ミニトマト」を栽培します。今日は、種を植えました。夏には、たくさんのミニトマトができることでしょう。

4/22 2年生 授業参観

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日は、授業参観にお越しくださり、ありがとうございました。初めてのクラス替えで、まだ緊張している雰囲気がありますが、がんばっている様子を見ていただくことができたでしょうか。おうちの方に見ていただいて、子どもたちも張り切っていました。ご参観ありがとうございました。

4/18 2年生 きちんとした姿勢で

記事画像1 記事画像2 記事画像3
書写の初めての時間です。鉛筆の持ち方、正しい姿勢を確認しました。お手本を見ながら、「とん、すーっ、ぴた」のリズムで、漢字の書き方の練習をしました。良い姿勢を意識して練習することができました。

4/18 2年生 国語「ふきのとう」

記事画像1 記事画像2
国語の「ふきのとう」の授業です。だれがどのような気持ちで話しているのか、書かれているところを見つけてノートに書き、実際にみんなで気持ちを込めて音読していました。

4/17 2年生 かぞえ棒を使って

記事画像1 記事画像2 記事画像3
算数の授業で、17+3の計算の仕方を学習しました。1年生より数が大きくなっているので、計算の仕方をかぞえ棒を使って考えました。

4/16 2年生 道徳開き

記事画像1 記事画像2 記事画像3
道徳の授業が始まりました。
道徳では、今よりもよりよい生き方ができるように考えたり、話し合ったりしていきます。
クラスの子の話をきちんと聞こうと、自分の身体を相手の方に向け、耳を傾けていました。

「あなたはどんなときに嬉しいと思いますか?」と先生から聞かれると、子どもたちから「感謝されたとき」「「ありがとう」と言われたとき」など多くの意見が出ました。

道徳の授業を通じて、たくさん考え、話し合ってよりよい生き方を見つけていきましょう。

4/16  2年生 にぎにぎ粘土

記事画像1 記事画像2 記事画像3
図工の時間「にぎにぎ粘土」の授業の様子です。粘土をぎゅっと握ってできた形から、何ができそうかじっくり考えて作りました。「食べかけのホットドッグ」「わたしの秘密基地」など、できた形からイメージを膨らませて作ることができました。