表示項目はありません。

平成27年度学校行事

平成27年度 6月の全校朝会

平成27年6月1日,6月の全校朝会が行われました。 朝会の様子をご紹介します。

校長先生の話1
 校歌を歌った後,校長先生からのお話を聞きました。以下がお話の内容です。
 亀田東小学校には,すばらしい拍手があります。児童会の大空集会では,音楽が始まると,一人の拍手が二人,三人と広がり,やがて833人の拍手が体育館に響きわたり圧倒されます。教室での授業の時間も,友だちに拍手をおくっている子どもたちの姿をよく見ます。
 イチロー選手も,今年の開幕戦でスタジアムからの盛大な拍手を受け,「ぼくだって心が動く」と述べています。
 拍手は,人の心に勇気を与えます。そして感謝や賞賛などを表すことができます。
 『すごいぞ!亀田東小学校 “日本一すばらしい拍手のある学校に”』
話を聞く様子
 スライドを見ながら,どの子どもたちも真剣に校長先生のお話に耳を傾けています。校長先生のお話にうなずく子どもたちでした。
6月の生活目標
 続いて,生活指導主任から6月の生活目標のお話がありました。
6月の生活目標2
 これが6月の生活目標です。
 トイレや東っ子広場の使い方を確認した後で,「生活のルールを守り,みんなの力できまり正しい学校にしていきましょう」とのお話がありました。
6月の生活目標3
 校内のルールを確認した後で,地域での過ごし方はどうかを全校で考えました。
6月の生活目標3
 地域での過ごし方で3つの約束を確認しました。
 1つ目は,「公園のきまりを守る」です。
6月の生活目標4
 2つ目は,「道路で遊ばない」です。道路で遊ぶことは大変危険です。とても大切な約束です。
6月の生活目標5
 3つ目は,「大人をからかわない」です。
 これら3つの約束をしっかりと守り,下校後も安全に楽しく過ごしてほしいです。

6月も子どもたち一人一人が力を発揮して楽しい学校生活が送れるようにしていきたいと思います。
文責:学校広報担当 山田 やしほ