表示項目はありません。

平成27年度学校行事

平成27年度 11月の全校朝会

平成27年11月4日,11月の全校朝会が行われました。
 今月は,「いじめ0強調月間」です。それに関連する内容のお話が多くありました。
 11月の全校朝会の様子をご紹介します。

校歌斉唱
今月も校歌斉唱で全校朝会がスタートしました。
校長先生の話2
次に校長先生のお話です。以下がお話の内容です。
 いじめ0強調月間に当たり,今日は「かじられたサンドイッチ」のお話をします。これは,私自身がいじめを受けたときのお話です。(略)
 いじめは,小さいことから近付いてきます。1つ目は「言葉遣い」です。言葉が乱れると行動が乱れます。丁寧な言葉遣いが大切です。2つ目は「ルール」です。“廊下を歩くこと”“時間を守ること”などルールを守ることが大切です。無理を通せばルールがじゃまになってしまいます。3つ目は「見えない悪口」です。LINEやゲーム機からの書き込みは見えないところで相手を傷付けます。
校長先生の話1
学校は,みんなが楽しく安心して学ぶところです。今月は,各学級でもいじめが近付かないための学習をします。また,皆さんも教室で,どんなクラスにしたいか話し合ってほしいと思います。
 いじめ0の亀田東小学校にしましょう。
生活指導
最後に11月の生活目標についての話がありました。
 今月の生活目標は,「生活のルールを守ろう」です。いじめ0強調月間とも関連して,「どのような行動をいじめというのか」具体的な行動を全校で確認し合いました。

11月は大空祭の準備がスタートします。みんなが笑顔で楽しい学校生活をおくれるようにしたいと思います。
文責:学校広報担当 山田 やしほ