表示項目はありません。

運動会ウイーク2017

子どもたちは,当日まで様々な役割に分かれて活動しました。当日に向けて,休み時間や放課後に準備を進めてきた高学年。「自分も運動会を盛り上げたい!」「6年生になったら応援団長になりたい!」等,下級生は,高学年の姿をモデルとして運動会への思いを高めてきました。その気持ちが次の年へまた次の年へ…と引き継がれ,東小の伝統となっていきます。そしてその伝統は応援団のハチマキに毎年メッセージとして記され,次年度の応援団へと手渡されていくのです。

このページでは,5月29日(日)の運動会に向け,準備を進めてきた子どもたちの姿をご紹介します。高学年の子どもたちの活躍ぶりもぜひご覧ください。

運動会スローガン

白のトラ 運動合戦 赤のリュウ

(平成29年度 学校広報担当 山田 やしほ)

運動会ウィーク 5月15日(月)〜5月26日(金)
運動会までの道のり白組歌詞1
応援団が結成され,白組の応援歌が決まりました。「優勝!」「絆!」など,力を合わせて優勝をしようという思いの込められた言葉の並ぶ応援歌です。
運動会までの道のり赤組歌詞2
こちらは赤組の応援歌です。スローガンの言葉「赤のリュウが舞い降りる〜」から始まる,力強い応援歌です。
運動会までの道のり3
応援団の練習もスタートしました!
運動会までの道のり4
応援団が放課後に練習をしている様子です。振り付けなど,相談をしながら改良を重ねています。
運動会までの道のり5
白組応援団の放課後練習の様子です。意見を出し合い,よりよい応援を目指します。
運動会までの道のり6
5月の大空集会のリハーサルです。運動会のスローガン発表の練習をしているのは総務委員会の皆さんです。
運動会までの道のり7
こちらも5月の大空集会のリハーサル。国際・集会委員会がオープニングの振り付けの練習をしています。
運動会までの道のり8
全校での応援練習が始まりました!応援団が各教室に行き,新しい応援歌と振り付けを教えています。
運動会までの道のり9
4年生から6年生までの上学年は,体育館での応援練習を行いました。
運動会までの道のり10
応援団独自の振り付けの練習中。体育館でフォーメーションを確認しています。
運動会までの道のり11
今年度から,応援の自主練習が行われることになりました。1・2年生が自主的に集まり,応援の練習をしている様子です。
運動会までの道のり12
こちらは5・6年生の自主練習の様子です。気合いが感じられる応援です!
運動会までの道のり13
3・4年生も多くの子どもたちが自主練習に参加して,休み時間に元気な声を響かせました。
自主練白組1
白組の自主練習の様子です。こちらは1・2年生です。
自主練白組2
3・4年生の白組の自主練習です。運動会まであと少し!気合いが入っています。
自主練白組3
5・6年生の白組の自主練習の様子です。迫力があり,本番のような応援の練習が行われていました。
係児童打ち合わせ1
運動会では,上学年が係を分担して仕事をします。どんな仕事をするかの打ち合わせが行われました。
係児童打ち合わせ3
決勝審判の係児童打ち合わせの様子です。実際に動きながら仕事の内容を覚えていきます。
係児童打ち合わせ
こちらは得点係です。種目ごとに役割を決めて仕事を確認していきます。
係児童打ち合わせ5
用具係も実際に使う道具を動かしながら,仕事の確認を行っています。
スローガン掲示
玄関にはスローガンの掲示がされました。通るたびに運動会への気持ちが高まります!
はちまき渡し
応援団にはちまきが渡されました。亀田東小で毎年受け継がれている伝統のはちまきです。
全校応援練習1
グラウンドでの全校応援練習です。これまでの練習の成果を発揮できるよう,白組が全力の応援を行いました!
応援練習赤
赤組も負けてはいません!グラウンドに迫力のある応援の声が響き渡りました。
全校応援練習3
この日の応援練習の結果は,赤組の勝ち!さて次回は予行練習です。応援の結果は?
運動会予行練習1
全校がグラウンドに集まり,運動会の予行練習を行いました。開会式の並び方で整列をしました。
運動会予行練習3
全校ダンスの練習です。みんな元気に踊り,とても楽しそうです。
運動会予行練習4
今年度初めてプログラムに加わった「亀田甚句」。全校で輪になって並び方を確認した後音楽に合わせて踊りました。
運動会予行練習5
応援合戦です。前回勝利した赤組の応援はさすがです!
運動会予行練習6
白組の応援。前回は悔しい思いをしました。さて今回の応援の結果は?
運動会予行練習7
白組の勝ちです!次は最後の応援練習を残すのみ。赤白どちらも負けられません。
最後の応援練習1
最後の応援練習は体育館で行いました。白組の力強い応援が体育館に響き渡りました。
最後の応援練習2
赤組の応援からも「絶対勝つぞ!」という思いが伝わってきました。どちらもすばらしい応援でした。本番が楽しみです!
前日準備1
前日準備です。5・6年生が係ごとに分かれて運動会の準備をします。ダンス係は位置を確認して大きな動きで踊ります。
前日準備2
ケガのない運動会になるよう,小石を取り除き,グラウンドのコンディションを整えるのも5・6年生の役目です。
前日準備3
最後に,校長先生から5・6年生に励ましとねぎらいの言葉がありました。

5月28日の運動会に向けて,全校で取り組んできた運動会ウィーク。子どもたちが思いを一つにして準備をしてきた様子をご紹介しました。