表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成29年度5年生

GOGO林間学校2017

亀田東小学校では,5年生になると大自然に囲まれた宿泊施設で1泊2日の学習活動を行います。普段の生活では得られない事柄にチャレンジすることで,協力することの大切さを学ぶとともに,自主自立の精神を養います。  今年度のスローガンは「き:気持ちをひとつに ず:ずっと思い出 な:仲間と輝く 林間学校」です。林間学校全ての活動を通して,仲間という存在の大きさを改めて認識し,互いの友情を深め合うことができました。

(文責;平成29年度5学年担任 吉川 仁美)

PART.1 1日目(五頭連峰少年自然の家到着〜キャンドルサービス)

1日目,7月3日。「暗い雲を吹き飛ばすぞ」と気合いを入れて,林間学校スタート!

林間学校1日目毛布をたたもう
五頭連峰少年自然の家に到着!まずは,気持ちよく眠ることができるように,ベットメイキングのやり方を教わりました。
林間学校1日目入室!
いよいよ入室!二段ベットにウキウキです。
林間学校1日目インドア1
外の雨に負けないくらいのパワーで,インドアアスレチックに挑戦!
林間学校1日目インドア2
ボール運びなんて簡単!しかし,進行方向には,急な坂道が!?
林間学校1日目食事
インドアアスレチックで盛り上がった後は,おいしい夕食。
林間学校1日目キャンドルサービス1
小さな炎をじっと見つめる子どもたち。しっとりとキャンドルサービスのスタートです。
林間学校1日目キャンドルサービス2
誓いの炎のもと,「燃えろよ,燃えろ。炎よ,燃えろ」と心をひとつに歌いました。
林間学校1日目キャンドルサービス3
ダンスに怖い話,劇にクイズetc.練習を重ねた班ごとの出し物は最高でした。

明日は,子どもたちが楽しみにしている「カレー作り」です。しかし,雨音は激しくなるばかり…。さて、どうなったでしょうか。続きはPART2で。