中学生のお姉さん先生 大好き!

 10月18日,19日の2日間にわたって,職場体験学習による中学生の来…  →記事へ

記事画像1

ダイナミック!カプラ体験!

 10月13日(金)の1年生校外学習で,カプラ体験をしました。こども創…  →記事へ

記事画像1

クイズに挑戦!えさやり体験!

 10月13日(金)に1年生校外学習で,いくとぴあ食花に行きました。食…  →記事へ

記事画像1

箱を積んで並べてくっつけて

 1年生の算数で「かたち」を学習しました。積んだり、並べたりしながら、…  →記事へ

記事画像1

平成28年度 亀田東小学校PTAのページ

PTA活動の様子を紹介するページです。1年間の活動の様子を随時ご紹介します。   (文責:学校広報担当 山田 やしほ)

救急法講習会 ‐保健環境部‐

平成28年6月1日(水)
PTA保健環境部主催で「救急法講習会」がありました。AEDを使っての実技講習が行われました。

講習会全体の様子
毎年行われている救急法講習会。
今年度も多くの保護者の皆様から参加をしていただきました。
説明の様子
江南消防署の方からお越しいただき,救命救急の方法をVTRを見ながら学びました。
胸骨圧迫の練習
5人前後のグループに分かれ,胸骨圧迫の方法を学びました。30回×3セットを全員が体験しました。
AEDの練習
続いてAEDの使い方も学びました。胸骨圧迫との組み合わせで迅速に行うことが大切であることを実践を通して学びました。
部長のお話
最後に保健環境部の部長さんから江南消防署の方へGPSに関する質問がありました。救急を要請する場合,スマートフォンのGPS機能が役に立つことを教えていただきました。
実践を通して学ぶことの多い,有意義な講習会となりました。

活動の様子

2 平成28年度 PTA活動 記事画像1 特集ページ:「平成28年度PTA活動」のページは,こちらからどうぞ! 専門部の活動や学年行事の様子を随時ご紹介していきます。どうぞ...  [2016年7月2日up!]
1 救急法講習会 記事画像1  6月1日,PTA保健環境部の主催で救急法講習会が行われました。  江南消防署の方からお越しいただき,倒れている人がいた場合の健康状...  [2016年6月1日up!]

配布文書はありません。