11月 学習参観

 11月24日,学習参観と懇談会がありました。  当日は,たくさんの保護者の…  →記事へ

記事画像1

赤い羽根共同募金運動

先日の11月13日〜15日の三日間に赤い羽根共同募金運動を行いました。 …  →記事へ

記事画像1

野菜を食べると こんないいことがあるよ!

 11月15日(水)に亀田学校給食センターから栄養士の先生をお迎えして…  →記事へ

記事画像1

たくさんの秋 見〜つけた!

 11月7日に北山池公園に探検に行きました。生活科「あきのあそび」で秋…  →記事へ

記事画像1

 
タイトル ランチルーム

調理員さんの仕事

私たちの健康を考えて,毎日給食を作ってくれる調理員さんのお仕事って知ってる??

〜調理員さんの1日〜

調理員さんの仕事_01
《検収》
納品された品物が新鮮かどうか確認をします。原材料(調理する前の材料)を50g以上ビニール袋にとって,2週間−20℃以下の冷凍庫で保存しておきます。(食中毒などの事故が起きたときに原材料を調べます。)
調理員さんの仕事_02
「ちゃんと材料があるか確認。記録もきちんと取るよ。」
「私たちの仕事は,朝7:30から始まります。」
調理員さんの仕事_03
《下処理》
野菜についているよごれを落とします。たまねぎやにんじん,ジャガイモの皮などもむきます。野菜は流水で3回よく洗います。
調理員さんの仕事_04
・ジャガイモ
 ジャガイモの芽は機械で取ることができないので,手で包丁を上手に使って取ります。献立によっては100?以上のジャガイモを使うのでとても大変です。
調理員さんの仕事_05
・にんじんなど
 給食では色の濃い野菜(にんじん,ほうれん草など),色のうすい野菜(キュウリ,キャベツなど)をバランスよく使います。食物せんいがいっぱいのキノコなどもたくさん使います。
調理員さんの仕事_06
「冬は水がとっても冷たいから,手が痛くなるよ。」
調理員さんの仕事_07
《上処理》
よごれをきれいに落とした野菜を献立に合わせて切ります。献立によっては機械ではなく手で切るときもたくさんあります。カレーのジャガイモなどは写真のような機械で切ります。
調理員さんの仕事_08
「野菜の量がたくさんだけど,がんばるぞ!」
調理員さんの仕事_09
サラダに使う野菜も、給食では全てゆでて加熱による殺菌をしています。
「温度計を使って,きちんと温度も確認をするよ。」
調理員さんの仕事_10
大豆には良質なタンパク質や食物センイもたくさんです。給食にもたくさん使います。
調理員さんの仕事_11
「お家でも大豆などの豆そのものを食べてほしいなぁ。」
「大豆などの豆にドレッシングがしみるように早めにつけるんだよ。」
調理員さんの仕事_12
サラダを和える釜には水が通るようになっていて,冷たい状態で和え物ができるようになっています。
調理員さんの仕事_13
食中毒は和え物から発生することが多いので,給食センターでも特別に注意をしています。食缶にも保冷剤を入れて冷たい温度が保てるように工夫しています。
調理員さんの仕事_14
・たまご
たまごの製品(オムレツや厚焼きたまごなど)は6〜9月の食中毒が心配な季節にはお休みするように献立を考えています。
調理員さんの仕事_15
・炒める
ジメジメする季節はバイ菌が元気になるので,給食センターでも特別に注意をしています。 夏になると40℃以上になります。
調理員さんの仕事_16
「よぉ〜く火が通るようにいためるぞ!」
調理員さんの仕事_17
・焼く
鶏肉はお肉の中でも火が通りにくいので,よく焼けるように注意します。
調理員さんの仕事_18
お肉の中心(真ん中に温度計をさして確認します)温度が75℃で1分以上になるように焼きます。
調理員さんの仕事_19
・味つけ
1食の塩分は3g以下になるように献立をたてています。暑くなると味付けが濃くなりがちなので,濃くなり過ぎないように注意して味つけをします。

「うす味になるように調味するんだよ。」
「1日に必要な塩分は10gだよ。」
調理員さんの仕事_20
《出発》
保管庫で十分乾燥させて消毒した食器やもりつけが終わったお汁やおかずをコンテナへセットします。 コンテナをトラックにつんで4つの小学校へ運びます。運転も調理員さんがします。
調理員さんの仕事_21
「いってきまぁ〜す!」
調理員さんの仕事_22
《午後からの仕事》
もどってきた食缶や食器をきれいに洗います。きれいに洗ったら,保管庫でよく乾燥させておきます。
調理員さんの仕事_23
「これで明日の準備もバッチリ!みんながおいしく食べてくれて食缶がからっぽになって返ってきたときが1番うれしいです。」
調理員さんの仕事_24
《確認した温度の記録》
「ちゃんと記入して・・・よし,OK!」
調理員さんの仕事_25
《食器の返し方についておたより作成》
「みんながわかりやすいようにきれいに書くぞ!」
調理員さんの仕事_26
《水道水の塩素測定》
「毎日2回,お水がきれいか確認して記録します。」
調理員さんの仕事_27
《検便の準備》
「検便は月に2回します。食べ物を作る上で,これもとても大事なこと。準備しなくちゃ。」
調理員さんの仕事_28
《印刷など》
「みんなにくばる献立表やセンターで使う記録用紙なども印刷するよ。」
調理員さんの仕事_29
《新しい献立の研究》
「給食を作るだけでなく,みんなにおいしく食べてもらえるために日々研究してます。」
調理員さんの仕事_30
《新しい献立の研究》
「給食を作るだけでなく,みんなにおいしく食べてもらえるために日々研究してます。」
イラスト 給食

調理員さん,毎日ありがとう。