大空祭まであと少し

 大空祭まであと少しとなりました。  児童玄関には2年生が作成した看板や…  →記事へ

記事画像1

11月 学習参観

 11月24日,学習参観と懇談会がありました。  当日は,たくさんの保護者の…  →記事へ

記事画像1

赤い羽根共同募金運動

先日の11月13日〜15日の三日間に赤い羽根共同募金運動を行いました。 …  →記事へ

記事画像1

 
「ブックラビット

Web図書室へようこそ!

平成29度情報教育部と図書館司書の遠藤が担当するコーナーです。


ブックラビット


 ぼくの名前は「ブックラビット」。東小学校図書室のマスコットキャラクターさ。
 
 授業中や休み時間を問わず,たくさんの人たちが図書室を訪れては本を読んでいるんだ。
 
 今日はこの「Web 図書室」をのぞいてくれてありがとう。
 
 東小学校の読書の世界をゆっくり楽しんでいってね。
 
 次に読む一冊が見つかるとうれしいなあ。

図書室の様子

図書室の様子(1)
本にはすべてバーコードが貼られています。
 キッズスクールブック委員会の5・6年生が,コンピュータを駆使して貸し出しを行っています。
 本の検索も簡単に行えます。
図書室の様子(2)
ある日の20分休み。行列のできる図書室。毎日長蛇の列です。この状態が休み時間を通して続きます。
図書室の様子(3)
図書室内にはこのような長椅子もあり,ここに座って楽しそうに本を読んでいます。

朝読書の様子

朝読書の様子(1)
毎週月・火曜日の朝は「朝読書」。廊下を通ってもし〜んとしています。ちなみに写真は3年生。
朝読書の様子(2)
こちらは6年生。比較的厚い本に時間をかけて挑戦します。
朝読書の様子(3)
図書館司書による読み聞かせ。各クラスを回っては,お勧めの本を紹介していきます。