7月の全校朝会

暑い日が続いています。 全校朝会では、子どもたちの元気な朝のあいさつが体…  →記事へ

記事画像1

到着式!

2日間、元気に楽しく活動してきました。皆さん、ありがとうございました。た…  →記事へ

記事画像1

閉所式が終わりました

2日間の林間学校がまもなく終わります!楽しかったです!  →記事へ

記事画像1

小雨の中でしたが、昼食完成!

目を細めながらも、美味しいカレー、昼食が完成しました!  →記事へ

記事画像1

野外炊飯 苦闘中

釜に火が付き、調理を開始!お楽しみ。  →記事へ

記事画像1

野外炊飯始まり

小雨ですが、野外炊飯が始まりました。各班で美味しい昼食を目指します。  →記事へ

記事画像1

2日目、奉仕活動が終わり、朝食を食べています

2日目のスタートです。天気は、小雨ですが、予定通りに奉仕活動を済ませて、…  →記事へ

記事画像1

室長会議をしました。

会議で伝えられたことは、各部屋で伝えます。まもなく消灯です。  →記事へ

記事画像1

もぐもぐタイム 美味しかった!

あんパンかクリームサンドパンと、ジュースをもらって食べました。美味しく…  →記事へ

記事画像1

キャンプファイヤー絶好調

大きな火を囲み、歌を歌ったり、猛獣狩りをしたり、火文字のきぼうを表した…  →記事へ

記事画像1

キャンプファイヤースタート!

キャンプファイヤーが始まりました!  →記事へ

記事画像1

夕食を食べています

キャンプファイヤーに備えて、夕食を美味しく頂きました!  →記事へ

記事画像1

水温17度で、沢登り楽しかったよ!

沢登りが、水温17度の中、気持ちよく行うことができました!お風呂に入り、…  →記事へ

記事画像1

昼食をとり、沢登りの準備です!

昼食をとり、沢登りの準備をしています。  →記事へ

記事画像1

キャンプファイヤーの準備をしました!

気温が高くなりましたが、キャンプファイヤーの準備をしました。  →記事へ

記事画像1

まもなく部屋に入ってベッドメイキング

ベッドメイキングと片付け方を教わりました。  →記事へ

記事画像1

自然の家に到着。入所式。

入所式をしました。毛布の敷き方を教わりました。  →記事へ

記事画像1

5年生 林間開会式が終わりました!

5年生林間学校のスタートです。元気に行ってきます!  →記事へ

記事画像1

リトルファイヤースクールがありました

 19日(火)、江南消防署の方からおいでいただき,リトルファイヤースクー…  →記事へ

記事画像1

全校朝会 6月

6月の全校朝会の様子です。 校長先生のお話では、5月末に行われた運動会の…  →記事へ

記事画像1

学校長 川合 千尋

学校長 川合千尋

平成30年4月2日,新年度のスタートにあたり,まず職員に向けて示した当校の経営方針です。

子どもも,職員も,保護者も,地域の方も,「学ぶことを楽しむ」学校

校長室より

平成30年度 校長 川合千尋

学校長,川合千尋がどのような考えをもって学校運営を行っているか,全校児童に対し,直接どのように働きかけているかを紹介します。

平成30年度

学校経営方針

1. 教育目標

 

「自分をみがき 高める子」

2. 重点事項 −目指す子ども像−

 
ふかまろう!つながろう!やりぬこう!

3. 目指す学校の姿

(1)理解と共生 自立と社会参加の力を育む特別支援教育を進めます

○ 全学級において,ユニバーサルデザインを生かした授業を進めます
  ○ インクルーシブ教育システムを推進します

(2)授業は教師の根本 学力を高める学校づくりを進めます

○ 学ぶ意識を高め確かな力を付ける授業改善を進めます
  ○ 「学習課題」「まとめ」「振り返り」があり,主体的・対話的で深い学びのある授業により,学ぶ意欲と力を高めます。

(3)教師が手本 豊かな心と健やかなからだを育てる学校づくりを進めます

○ 教師のモデルをとおして,「心」を育てます
  ○ 特別活動や道徳の充実、教師のモデルややる気を引き出す言葉がけにより,豊かな心を育てます。
  ○ 体育授業における工夫と家庭等の連携により,運動に進んで取り組み,健康に関心をもつ子どもを育てます。

(4)子どもの命を大切にする 安心・安全な学校づくりを進めます

○ いじめ見逃し0と,いじめ発生時の解消100%に取り組みます。
  ○ 子どもの命を守る,学校の危機管理の力を高めます。
  ○ 子どもの命を守る,地域と連携した防災教育を進めます。

(5)家庭・地域と共に歩む開かれた学校づくりを進めます

○ 学校,家庭,地域による考え・情報・意見などのキャッチボールを重視します。

(6)一人一人の力は足し算 チームの力はかけ算 チーム亀田東を推進します

○ 職員の創意工夫を生かした校務の改善や創造を図ります。
  ○ 職員同士が高め合い,支え合い,よりよい教育活動が創造できる職場づくりを推進します。