表示項目はありません。

4月の大空集会 (2011.4.28)

4月の大空集会は,今年度最初にふさわしく、盛りだくさん!! 今年度児童会スローガン発表・13委員会の決意表明・ようこそ1年生セレモニー3つのプログラムで行いました。

児童会のスローガンが最初に発表され,年間掲示される看板も披露されました。1年間の中で夢と希望に満ちた,もっともパワフルでエネルギッシュな大空集会です。

13委員会の決意表明では、各委員長が、それぞれの委員会の活動を紹介し,決意を表明します。各委員会のメンバーも委員長の呼びかけに対し,「オー!!」「頑張りまーす!!」等,声をそろえて叫び,自分たちの思いを下級生に向けてアピールします。

また,1年生が初めて参加する集会ともなるこの日。「仲良しハツラツひがC〜子」(縦割り委員会)」が企画したゲームで,楽しいひと時を過ごしました。

『笑顔と思いやりが友達 1人1人がヒーローさ!! みんなでつくろう大空児童会』このスローガンを合い言葉に1人1人が主役の大空児童会のスタートです!

平成23年度 大空児童会担当 尾形 美穂

*児童会キャラクターアンパンマンの肖像権・著作権は「原作:やなせたかし,出版:フレーベル館,アニメ:トムス・エンターテインメント,放送:日本テレビ放送網」にあります。本校では,2008年度にも児童会のキャラクターとして使用,活用させていただきました。その際に使用させていただく依頼を行っております。

アンパンマンファミリー
集会の進行は,「イーストプランナー(総務)」委員会。事前にしっかりと練習を積み重ね,歯切れよくさわやかに進行していました。今年度の児童会キャラクターは、アンパンマン!委員長のアンパンマン他ファミリー勢揃いでオープニングを飾りました。「アーンパンチ!!」
スローガン発表
アンパンマンファミリーが、スローガンをパネルにして、発表しました。「アンパンマンのように一人一人が、ヒーローになれる児童会にしたい…」その思いを全校に伝え、みんなで声高らかに、読み上げました。
委員長決意表明1
スローガン発表のあと、13委員会の委員長と5,6年生が自分たちの委員会のキャラクターを映し出したスクリーンをバックに、活動をアピールしました。
委員長決意表明2
「今年は…!」今までのよき伝統を残しつつも、自分たちのオリジナルを!自分たちのやりたいことを!自分たちの思いを!それぞれ、豊富と意気込みを発表しました。
委員長決意表明3
委員長の決意発表に合わせ、委員も一緒に声を出しアピール。ステージ前の6年生。体育館後ろの5年生。高学年の団結を感じ、これからの大空児童会の出発にふさわしい決意表明になりました。
仲良しハツラツひが〜C子委員会
「仲良しハツラツひがC〜子委員会(縦割り)」が『ようこそ1年生セレモニー』での楽しいゲームを企画・進行してくれました。
仲間集めゲーム1
太鼓の音の数だけ仲間を集めるゲームです。そして、1年生を含め様々な学年が混じるように,みんな声をかけ合って、上手に仲間をつくりました。できた仲間で○×クイズに挑戦しました。
仲良集めゲーム2
次の仲間集めをはじめるために、解散。その前に、これからもよろしくの気持ちを込めて握手をしました。
1年生からメッセージ
セレモニーのあと1年生から素敵なメッセージをもらいました。「お兄さん、お姉さん、よろしくお願いします!」元気よく言えました。
6年生
かわいい1年生のメッセージを聞いている6年生の顔は、とても優しいお兄さん、お姉さんの顔でした。

 1年生が加わって,新生大空児童会がスタートしました。次は運動会に向かって一直線。5月下旬より始まる「運動会ウイーク」では,運動会に向け,たくさんの委員会が全校を巻き込み,様々な活動を展開していきます。児童会を通じての東っ子の活躍を随時お知らせします。楽しみにしていてください。そして、応援をよろしくお願いします。