表示項目はありません。

平成23年度校舎新改築

新校舎への引っ越し(2011.7.16)

 本校では児童数の増加,耐震基準の見直し等の理由から,平成22年9月より平成25年9月まで大規模な校舎新改築,校地整理が行われています。
 5期にわたり行われる工事。この度,最大の第1期が無事終わり,新校舎への移転と相成りました。
 工事は,極力教育活動に支障をきたすことのないよう十分配慮されて行われていますが,子供たちは作業音や運動面で我慢をしてきました。
 それだけに真新しい校舎で落ち着いて学習できるということでとてもうれしいことです。
 平成23年7月16日は,本校にとって新しい記念日。このページは,その記念すべき1日の様子を綴る特集ページです。

(平成23年度学校広報担当 熊木)

当日朝開催の大空集会にて

引越01-校長講話
この日の大空集会では、子どもたちの手による新校舎完成竣工式が行われました。
校長からは、
・1日あたり50人の方が作業されたということ
・ということは、1ヶ月25日間働いたとして、それが10ヶ月…のべ12,500人もの人の手が関わっているということ
・約50の会社が協力して作り上げた校舎ということ
・オープンスペース、亀田縞、越後産のの杉を使用していることが自慢であるということ
等の説明がありました。
そして何より、多くの人々の努力の結晶であるから、大切に使ってほしいとその思いを伝えました。

一足早く新教室を見学(大空集会後)

引越02-1番乗り
新校舎1番乗りは平成23年度5年4組。体育館でいつも新校舎入り口に最も近いエリアに整列しているからなのです。
あちこち指をさしながら、足を新校舎に踏み入れました。
引越03-大はしゃぎ
どの学年も、新教室に入ると大はしゃぎ。
自分の姿が写るほどピッカピカのフロアに大興奮です。
引越04-記念撮影
中には、記念撮影をする学級もあるほど(^^)
引越05-廊下の使い方
興奮冷めやらぬ中、担任から新教室に関する説明がなされます。
引越06-亀田縞
亀田縞について話す場面も。子供たちも真剣に聞き入ります。
引越07-手触り
「うわ〜っ。気持ちいいなあ。」
目で見て、手で触れて、匂いで感じる子供たち。
引越08-窓から見た眺め
心地よい風が吹き抜けるのも新校舎の特徴。
「いい眺めだね。」「風が気持ちいいな。」
…もしもし、もうすぐ学習参観のスタートですが(^^;)

お引っ越し、お引っ越し!

引越09-親子で引越
学習参観後、保護者の皆様からもご協力いただき、教室の引っ越し作業を行いました。
引越10-机をくっつけて
保護者の方から机を、子供たちは椅子を運びます(高学年は両方自分で)。
引越11-旧教室にある器具、道具類の移動
その後、子供たちは旧教室の清掃、保護者の皆様からは給食の配膳台等、教室にある器具、道具類を運んでいただきました。
引越12ー教師用机も移動
教師用の机も保護者の皆様より手作業で運んでいただきました。
引越13-紙類や画板も移動
画板や紙類等、細かい物も移動していただきました。
30度を軽く超える中での作業でした。御協力いただき、感謝、感謝です。
引越14-職員による清掃
作業後は、とかく埃やゴミがたくさん出るもの。校長を中心に担任以外の職員で清掃活動。午後からの一般開放に備えます。

一般公開(13:00~16:00)

一般公開1-地域の皆様
午後からは地域の皆様に一般公開。
途切れることなく、たくさんの皆様からおいでいただきました。
一般公開2ー心地よい風に吹かれながら
オープンスペースは風通しの良さも売りの一つ。最上階ではとても気持ちよい風が吹き、ちょっとした談話スペースに。
一般公開3ー記念撮影
昭和40年代に保護者、地域の皆様の手により造られた中庭。記念撮影する姿もみられました。
一般公開4-ウサギ小屋にて
ウサギを見つめる親子。もしかして未来の東っ子でしょうか。

 教室と廊下の間には,PTAの皆様の強い要望もあり「仕切り」が設置されています。可動式のこの仕切り。片側に寄せることも中央に寄せることも,さらには取り外すことも可能という優れ物。オープンスペースを活用したダイナミックな学習が展開されていきます。
 柱には「亀田縞」が張り巡らされており,学区内の職人の英知が存分に注がれたオリジナル。さらに,節のない越後杉をふんだんに利用した木のぬくもりのある校舎です。
 工事はこれから第2期。グラウンド側校舎の耐震強度補強工事と内装が整えられていきます。今後もホームページでは,校舎改築の様子をていねいにお伝えしてまいります。
 最後になりましたが,保護者の皆様,そして地域の皆様,本校の校舎新築にあたり,多大なる御理解と御協力をありがとうございます。また,工事にかかわられた全ての関係者の皆様,最新の設備,環境が整った校舎をありがとうございます。何より子供たちが大喜びしております。
 工事はまだまだ続きます。その間子供たちも教職員も我慢を強いられます。しかし,段取り力とチームワーク,そして明るい笑顔で乗り越えていきたいと思っております。皆様からの変わらぬ御理解と御支援,よろしくお願いいたします。 

平成23年度校長 安達 徹