表示項目はありません。

10月の大空集会(2010.10.22)

後期初めての大空集会。今回のメインは,三ツ星レストラン東小(給食委員会)が行う「「食育劇」。給食を残さず食べることを劇を通して訴えました。

また,ミュージックステーション委員会は,今月の歌の指揮に加え,ちょっとした企画も用意。いつになく賑やかな集会となりました。

(平成22年度情報教育担当 熊木)

*ドラえもんの肖像権・著作権は「(C) 藤子プロ・小学館」にあります。本校では,2007年度にも児童会のキャラクターとして使用させていただく依頼を行い,了解をいただいております。

食缶に給食を残してしまう役
三ツ星レストラン委員会が演じる食育劇。
苦手なメニューがある女の子,食缶に残したものを戻すシーン。
貧血で倒れてしまう子を演じ…
そんな栄養の偏りがたたったのか,昼休みに倒れてしまいます。
「大丈夫?」と駆け寄る仲間たち。
残さず給食を食べたぞ!
一方こちらの男子は,苦手な食材があってもへっちゃら。どんなメニューでも完食。
おかわりだー!
よく食べ,よく体を動かすため,おかわりも欠かせません。給食の残量も減らそうと訴えます。
残さずたべよー!
「世界には日々の食べ物に困る子供たちがたくさんいる。給食を残さず食べよう!」
最後は委員会メンバー全員でPRしました。
美しい音色,ベルの演奏
続いてミュージックステーション委員会が登壇,前期誕生日(4~9月生まれ)の子供たちをお祝いし,ハンドベルで「ハッピーバースデー」を演奏しました。
ベルの演奏をのぞきこむ子供たち
美しいベルの演奏に,身を乗り出すフロアの子供たち。とっても心温まる音色がしーんとした体育館に鳴り響きます。
今月の歌
そして,今月の歌「With You Smile」を歌いました。ベル演奏の直後だっただけに,心穏やかに気持ち良く歌い始めることができました。
素敵な歌声
口を大きく開け,前に,そして遠くに歌声を響かせる子供たち。とってもいい表情で歌っていました。
ニュース速報
大空集会の終わりを告げるその時「ニュース速報」が入り,キャスターに扮したイーストブレインズ(総務)委員会の子供たちが登場します。
インタビュータイム
「J-KIDS大賞2010」において全国ベスト8に選出されたことを伝え,フレッツ東(情報掲示)委員会委員長に急きょインタビューを行いました。(身を乗り出して聞く下学年の様子。一番奥に委員長がいるのですが…)
ミニ反省会
集会後のミニ反省会。写真は三ツ星レストラン委員会。去年行わなかったステージ発表を成し遂げたこの委員会。反省点も挙げられましたが,担当職員からその頑張りを大きく称えられました。