にじいろ音楽祭_四年生校内発表

明日は四年生がりゅーとぴあで発表する本番です。 事前に全校にプレ発表をし…  →記事へ

記事画像1

中学校区教育ミーティング

亀田中学校区三校の代表者が集まって、地域防災と学校の防災教育の連携につ…  →記事へ

記事画像1

11月の全校朝会

11月に入り肌寒くなってきました。 全校朝会では、校歌を歌う子どもたちの元…  →記事へ

記事画像1

11月の全校朝会

11月になりました。体育館は少し寒いくらいでした。 第68回新潟県競書大会…  →記事へ

記事画像1

3年生亀田縞学習とテレビ放映

亀田縞応援隊の青山さんからご来校いただき、 総合で学習している「亀田縞」…  →記事へ

記事画像1

H30演劇鑑賞会

音楽と演劇を隔年で実施している秋の学校行事です。 今年は演劇のうち、影絵…  →記事へ

記事画像1

秋をさがそう_1年生活科

北山池公園に行きました。寒くなくちょうどいい気候でした。 トンボを捕まえ…  →記事へ

記事画像1

新潟市立亀田東小学校 平成22年度1年生

生活科「あさがおをそだてよう!」:PART2.支柱を立てたよ!(2010.6.19)

丁度1カ月前に種をまいたアサガオ。ずいぶん大きくなりました。

定期的に観察絵日記をかいている子供たち。この日は,大切に育てているアサガオの鉢に,支柱を立てました。

(文責;第1学年 高橋)

PART.2 アサガオの支柱を立てました!(6/19)

観察したことをまとめる子供たち
支柱を立てる少し前の様子。生活科の時間を利用して,観察日記を書き,成長の様子を記録しています。
立派な葉っぱが出てきました。
立派な本葉も出てきました。太陽をたくさん浴び,子供たちから水をたっぷりもらったアサガオは,すくすく育っています。
色もしっかり塗って…
色鉛筆は必需品。色も丁寧に塗って,観察日記を書いています。
よいしょっと!
ワンタッチ式の支柱。4本の支柱を鉢の四隅に差し込みます。
「うん,いい感じ。もうちょっとだ。」
支柱立て完成!
「この支柱の上までアサガオの花でいっぱいにしたいなあ。」
毎日の世話を欠かさず行っている子供たち。子供たちとアサガオ。どちらも成長が楽しみです。