福祉体験

5年生は防災安全教育の一環で,福祉体験をしました。 目隠しした人と,誘導…  →記事へ

記事画像1

にじいろ音楽祭_四年生校内発表

明日は四年生がりゅーとぴあで発表する本番です。 事前に全校にプレ発表をし…  →記事へ

記事画像1

中学校区教育ミーティング

亀田中学校区三校の代表者が集まって、地域防災と学校の防災教育の連携につ…  →記事へ

記事画像1

新潟市立亀田東小学校 平成30年度1年生

入学式の様子(2018.4.6)

平成30年度入学式の様子をご紹介します。
 期待に胸をふくらませた1年生。6年間を通して,心も体も大きく成長してほしいと願っています。

(文責;学校広報担当 布施 夏澄)

入学式を迎えるまでの準備の様子

入学式準備1
入学式の前日,6年生は新1年生を迎えるために職員と一緒に準備をしました。白布にしわができないよう,気をつけてセットします。
入学式準備2
入学式で使ういすを確認しています。曲がっていないか,よく見て整えます。
入学式準備3
祝電の掲示板を準備しています。職員も1年生を心待ちにしながら,丁寧に作業しました。
教室1
教室背面には,2年生が心を込めて描いた絵が飾ってあります。
黒板
黒板で,1年生を迎える準備。入学式の流れが写真で分かりやすく掲示されています。
教室3
机の上には新しい教科書や黄色い帽子が置かれました。
掃除
廊下や教室も念入りに掃除。大切な1日を気持ちよく過ごしてもらえるように・・6年生ががんばりました。

入学式の様子

入場
1年生の入場です!温かな拍手に包まれて歩く1年生。堂々と入場する姿,輝いていました。
入学式1
6年生の代表児童が1年生にメッセージを送りました。楽しい学校生活について,堂々と話す姿は,1年生の憧れの的ですね。
入学式2
「交通安全母の会」より,黄色い帽子が贈呈されました。代表児童2名は,少し恥ずかしそうに,でもとっても嬉しそうにしていました。
1組
教室に戻って担任の先生と初対面です。
教室2
みんなで黄色い帽子をかぶって,立派な1年生!

1年生の皆さん,保護者の皆様,ご入学おめでとうございます。これから始まる小学校生活の6年間が,よりよいものになることを職員一同が願っています。職員だけでなく,保護者の皆様,地域の方々の力を総動員して,子どもたちを育んでいきましょう。よろしくお願いいたします。
文責:学校広報担当 布施 夏澄