大空祭まであと少し

 大空祭まであと少しとなりました。  児童玄関には2年生が作成した看板や…  →記事へ

記事画像1

11月 学習参観

 11月24日,学習参観と懇談会がありました。  当日は,たくさんの保護者の…  →記事へ

記事画像1

赤い羽根共同募金運動

先日の11月13日〜15日の三日間に赤い羽根共同募金運動を行いました。 …  →記事へ

記事画像1

新潟市立亀田東小学校 平成29年度5年生

総合的な学習の時間「おいしい亀田東米を作ろう!」

新潟の自慢と言えば,おいしい「米」です。その「米」がどのようにしてできているのか,「米」作りにはどんな工夫がされているのか,「米」を作る人たちはどんな思いをもっているのかを,1年間,体験を通して学んでいきます。

(平成29年度5学年 吉川仁美)

おいしい亀田東米を作ろう 〜田植え〜

苗の植え方は?
さわやかな青空の広がる中,田植えを行いました。最初に,JAの方から,苗を植える位置を教えていただきました。
田植えスタート!
苗を植える位置を足跡で消さないように,慎重に慎重に植えました。
上手に植えたよ
時々苗を多く植えすぎて「やり直し!」と注意されましたが,最後は,手際よく植えられるようになりました。
苗より足跡が!?
田植え終了!田んぼをふり返ってみると…。苗よりも足跡がたくさんで,少し不安になりました。
田定規ってなに?
最後に,昔の田植えの道具「田定規」を見せてもらいました。苗を植える場所の印を付ける道具だそうです。これからも,昔の道具を調べていきます。

夏休みに田んぼを見に行きました。青々とした葉を元気いっぱい茂らせ,きらきらと輝いていました。もうすぐ穂が出ます。秋の収穫が楽しみです。