東っ子ピクニック

7方面に分かれて、それぞれの計画で活動しました。 お弁当の準備等ありがと…  →記事へ

記事画像1

東っ子ピクニックに出発

風がやや強いですが、暑くもなく、いいコンディションになりました。 児童は…  →記事へ

記事画像1

夏休み明けの全校朝会

今日から授業日が再開しました。 全校児童が元気に体育館にそろって、校歌を…  →記事へ

記事画像1

教育助成贈呈式

公益財団法人 日本教育公務員弘済会 新潟支部の 教育研究団体助成事業のう…  →記事へ

記事画像1

9月の大空集会「楽しみだね、東っ子ピクニック」

今日は9月の大空集会でした。 国際集会委員会の皆さんが司会をしてくれます…  →記事へ

記事画像1

正しい知識を身につけて

5年生は今、総合学習で新潟水俣病について勉強しています。 先日は環境と…  →記事へ

記事画像1

ALTの先生が増えました

年度途中ですが、当校にALTの先生が2人配置されることになりました。 テ…  →記事へ

記事画像1

平成27年度学校行事

平成27年度 1月の全校朝会

平成28年1月8日,1月の全校朝会が行われました。
 後期後半の始まりの日。全校で集まり,後期後半も元気にスタートしました!
 1月の全校朝会の様子をご紹介します。

1月全校朝会 校歌斉唱
校歌斉唱で全校朝会がスタート。寒さに負けず,元気いっぱいの声で校歌を歌いました。
1月全校朝会校長先生の話1
次に校長先生のお話がありました。以下がお話の内容です。
 「新年あけましておめでとうございます。今年は,青空も見られる穏やかな元日でした。今日は『大空に向かって』のお話をします。」
1月全校朝会校長先生の話2
「冬休み前の全校朝会で,1月8日は新しい年のめあてをもって登校しましょうと話しました。どんなめあてをたてたでしょうか。
 これから,3人のアスリートが小学生のときに書いた卒業文集を紹介します。(略)3人とも小学生のときから,めあてをもっていたことや続けていたことが分かります。」
校長先生の話
「6年生の皆さんの卒業文集も今から楽しみにしています。大空に向かって,めあてをもちいい一年にしていきましょう。」
表彰1
次に表彰が行われました。「新潟県ジュニア美術展覧会」についての表彰でした。
表彰2
各学年でたくさんの人がすばらしい賞をいただきました。
今月の生活目標
最後に今月の生活目標についてのお話がありました。
 今月は「自分から気持ちのよいあいさつをしよう」が目標です。元気なあいさつをたくさん校内に響かせたいと思います。

後期後半は49日間しかありません。短い期間ですが今年度を振り返り,じっくりとまとめをしていきたいと思います。
 文責:学校広報担当 山田 やしほ