表示項目はありません。

東っ子ピクニック2016 (9/21)

「わくわくピクニックウイーク」のメインイベントでもある「東っ子ピクニック」。天候が心配されましたが,当日は青空が広がり楽しく活動を行うことができました。存分に遊び,おいしいお弁当を食べ,奉仕活動もして…,充実した1日を過ごすことができました。

異学年で関わることで生まれる温かな交流の様子や子どもたちの生き生きとした姿をご覧ください!

(平成28年度 学校広報担当 山田 やしほ)

東っ子ピクニック出発式

出発前
いよいよ東っ子ピクニック。6年生がプラカードを持って下学年を待ちます。
出発式1
出発式。司会進行するのは6年生の代表です。
出発式2
歩くときに気を付けることなどのお話がありました。
出発式3
続いて校長先生から,安全に楽しく過ごすために協力し合うことが大切であるというお話がありました。
出発式4
最後にボランティアの皆さんの紹介がありました。東っ子が安全に過ごせるよう,見守ってくださいます。

公園でピクニック

出発1
グラウンドを出発!気持ちが高まります。
公園へ1
班ごとに公園へ向かって歩いていきます。天気も良く気持ちのいいお散歩気分です。
公園へ2
事前に決めた順番を守って,安全に気を付けて歩きます。
公園に到着1
公園に到着しました。まず人数確認をします。
公園に到着2
続いて,その後の予定を全員で確認します。
集合写真1
荷物を置いて班ごとに集合写真を撮ります。みんないい顔!
集合写真2
この写真は,感想をまとめる新聞にも使われ,学習発表会の際には体育館へ向かう通路に掲示されます。
ふれ合いタイム1
楽しみにしていたふれ合いタイムのスタートです。みんなで集まってルールを確認します。
ふれ合いタイム2
1年生〜6年生までが混じって遊びます。天気がよくみんないい気持ち!
ふれ合いタイム3
「次は何の遊びをする?」。みんなで相談タイムです。
ふれ合いタイム4
「もういいかい?」「まあだだよ」。かくれんぼを楽しみます。
ふれ合いタイム5
ドッジボールです。外でするのもまた格別です。
ふれ合いタイム6
鬼ごっこ。神社の周りを存分に走ります。たくさん遊ぶとお腹がすいてきました。
昼食1
思い切り遊んだ後はお弁当タイム。1年生が「いただきます」を担当しました。
昼食2
「ハンバーグが入っていたよ!」「ぶどうおいしいよ!」。お弁当を見せ合いながら食べています。
昼食3
2年生が「ごちそうさま」を担当しました。みんなでおいしくいただきました。
奉仕活動1
昼食の後は,奉仕活動です。ゴミ拾いや遊具磨きなど,班で決めた活動を行います。
奉仕活動2
ビニールや紙くずなどのゴミが見つかりました。みんなの協力でが公園がきれいになりました。
学校へ
「楽しかったね」「また鬼ごっこしたいね」など口々に話しながら,学校へと帰ります。

振り返り

振り返り1
学校に戻ってからは,各活動教室に分かれて振り返りを行いました。
振り返り2
一人一人がカードに振り返りを書きました。
振り返り3
困ったときは,6年生が下学年にアドバイスをします。
新聞作り1
続いて新聞作りです。企画したのは5年生。みんなの前でやり方を説明します。
新聞作り2
5年生が事前に切り分けたカードに,一人一人が楽しかったことや思い出を書いていきます。
新聞作り3
5年生は困っている人がいないか目を配ります。「楽しかったことを書くといいよ」などアドバイスもしました。
新聞作り4
出来上がったカードを大きな画用紙に貼っていきます。
新聞作り5
みんなの思い出や楽しかったことがたくさんつまった新聞。後は集合写真を貼って完成です!この新聞は学習参観の日にも掲示されます。

楽しい1日が終わりました。お天気にも恵まれ,充実した活動ができました。

1年生から6年生まで,自分の役割を果たした子どもたち。

この活動を通して,子どもたちは,学年を超えて絆を深めることができました。