表示項目はありません。

わくわくピクニックウイーク2016

東っ子活動は異学年集団です。学年の枠を越えて,1〜6年全ての学年からなる縦割りの班を組織します。6年生のリーダーを中心に,年間を通じて清掃以外にも様々な活動を展開していきます。

各班に6年生は2〜3人。5年生も約同数です。高学年が協力しながら下学年に気を配り,活動を進めています。

清掃も東っ子班で行っています。毎日協力して校舎をきれいにすることで,より強い絆が芽生えます。

今回の「わくわくピクニックウイーク」は,9月21日に行われる「東っ子ピクニック」に向けて活動していく中で,互いの「絆」を深めるウイークです。
どんなピクニックにするのかは各班次第。行き先や持ち物,遊びの内容等を,6年生を中心に何度か班で話し合いながら決めていきます。また,縦割や集会・国際委員会が「ピクニックを通してさらになかよくなろう!」という思いで様々なイベントを企画していきます。
それら魅力的な活動の数々を伝えてまいります。

(平成28年度 児童会担当 田辺)

東っ子ふれあいタイム〜どんなピクニックにしたいか話し合おう〜(8/30)

8/30東っ子ピクニックの相談1
夏休みが終わって,久しぶりの再会です。9/21の東っ子ピクニックに向けての相談が今日からスタートです。
8/30東っ子ピクニックの相談2
6年生が中心になって話し合いを進めていきます。どんなピクニックにしたいのか,班で意見を出し合いました、
8/30東っ子ピクニックの相談3
行きたい公園の候補が決まりました。今後他の班と調整して,具体的な内容が決まっていきます。

東っ子活動1〜ピクニックの遊びを決めよう〜(9/14)

9/14めあて相談1
今回の東っ子活動は、ピクニックの遊びの内容を決めます。
9/14めあて相談2
楽しく活動するにはどんな遊びがよいのか…,意見を出して話し合います。
9/14めあて相談3
決まったことをしおりに書いていきます。下学年が困っていないか,6年生が声を掛けて確認します。

大空集会〜ピクニックの約束を確認しよう〜(9/16)

9/16看板
各班のプラカードも完成です。大空集会で各班の班長がこのプラカードを持ち,班のメンバーを迎えました。
9/16前日打ち合わせ
大空集会の前日,国際・集会委員会が念入りに打ち合わせ中。東っ子ピクニックを成功させるための大切な集会です。
9月大空集会スローガン発表
美化委員会による東っ子ピクニックのスローガンの発表です。これを基にして各班でピクニックでのめあてを話し合います。
9月大空集会PR2
縦割委員会からのピクニックPR。ピクニックでの約束を全校で確認し合いました。

東っ子活動2〜ピクニックのめあて&役割分担を決めよう〜(9/16)

9/16ピクニック打ち合わせ1
今回がピクニック前の東っ子活動の最終日。めあてを決めたり,学年ごとの役割分担の確認をしたりしました。
9/16ピクニック打ち合わせ2
東っ子ピクニックでは,遊ぶだけでなく「奉仕活動」も行います。
どんなことをするかを提案するのは3年生。活動内容や持ち物が提案されました。
9/16ピクニック打ち合わせ3
これで全ての話し合いが終了です。後はピクニックの日を待つばかり。
9/16ピクニック打ち合わせ5
最後はオープンスペースで,実際の並び方を確認しました。6年生が,下学年に並んで歩く時の注意などをしっかりと伝えました。