表示項目はありません。

4月の大空集会 (2016.4.28)

4月の大空集会。1年生にとっては初めての集会です。 13委員会の決意表明・ようこそ1年生セレモニーの2つのプログラムで行いました。

毎年恒例の「13委員会の決意表明」。ここでは,各委員長がそれぞれの委員会の活動を紹介し,決意を表明します。今年度のめあてや活動の重点も紹介します。委員長だけでなく各委員のメンバー全員で「頑張ります!!」等,声をそろえて発表し,自分たちの思いを下級生に伝えます。各委員会で考えられた振り付けやポーズも見どころの一つです。

「ようこそ1年生セレモニー」では,全校が1年生を歓迎する催しが行われます。企画は,今年度の縦割り委員会「にこにこライフ東っ子」です。1年生をはじめ,全校が仲良くなれるゲームで,楽しいひと時を過ごしました。

大空児童会のキャラクター,「コメコメファミリー」と共に,大空集会のスタートです!

平成28年度 広報担当 山田 やしほ

大空集会オープニング1
集会の進行は,東のゼネラルプロジェクト(総務委員会)の皆さんです。楽しいオープニングの曲と共に,大空集会が始まりました。
大空集会オープニング3
続いて,コメコメファミリーのリーダー「ひがっぴー」の登場です。今日の大空集会の内容を紹介しました。
13委員会決意表明1
13委員会の決意表明が始まりました。委員長の両側に各委員会のメンバーが整列し、全校へ向けて活動内容やめあてを紹介します。 最初はにこにこライフ東っ子(縦割り委員会)の紹介でした。
13委員会決意表明2
委員会ごとにアピールする活動内容を,声を合わせて紹介したりポーズを決めたりし,工夫をしながら発表しました。
13委員会決意表明3
どの委員会の声やパフォーマンスからもやる気が伝わってきます!今年度の活動が楽しみです。
1年生と6年生1
13委員会の決意表明の後は,『ようこそ1年生セレモニー』のスタートです。
まず,6年生が1年生を迎えに行きます。この会では,6年生と1ねんせいがペアになって動きます。
仲間集めゲーム説明
『ようこそ1年生セレモニー』の担当は,にこにこライフ東っ子(縦割り委員会)のみなさんです。
最初の仲間集めゲームの説明をしました。
縦割り委員会1
太鼓の数に合わせて人数を集めていきます。最初は7人でした。
仲間集めゲーム1
グループには必ず1年生が入るように!というルールがあるので、どの学年も進んで1年生に声を掛けます。声を掛けられた1年生もうれしそうでした。
○×ゲーム1
グループをつくった後は○×クイズに挑戦です。グループごとに相談して答えを考えます。
○×ゲーム2
「○かな」「×じゃない?」グループで考えるうちに仲良くなり,みんな笑顔になりました。
縦割り委員会3
続いてもう一度仲間集めをしました。今度は8人です。
1年生と6年生ペア1
1年生と6年生は手をつないで,次の仲間を探しに行きます。
ジャンケンゲーム1
再びグループを作った後は,ジャンケンです。何を出すかをグループで相談します。
ジャンケンゲーム4
相談をした後は,体全体を使って「ジャンケンポイ!」。
勝ったり負けたり,体育館が笑顔でいっぱいになりました。
1年生お礼
ゲームの後,楽しい企画をしてくれた総務・縦割り委員会,一緒にゲームを楽しんだ2〜6年生に向けて,1年生からお礼の言葉がありました。
「ありがとうございました!」の元気な声が,体育館いっぱいに響きました。
エンディング
4月の大空集会もエンディングを迎えました。次回の大空集会は5月です!次はどんな内容なのでしょう。楽しみですね!
1年生見送り
総務,縦割委員会のメンバーが出入り口に並び、笑顔で手をふりながら、1年生を見送ります。
大空児童会の仲間入りをした1年生。笑顔で退場です。
退場
今年度最初の大空集会。楽しい4月の集会となりました。

6年生を中心に,大空児童会の活動を充実させていきたいと思います。今年度も応援をよろしくお願いします。