表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成27年度大空児童会

委員会引き継ぎ2015(6年→5・4年)(2015.2.12)

13委員会の6年生が,今年の委員会活動を振り返って,活動内容とその成果や課題・来年度への思いを4・5年生に発表しました。今年度の成果や課題を生かして,来年度の活動を考え東小の伝統を守ってほしい,明るく楽しい学校にしていってほしいという願いを4・5年生に伝えました。

(平成27年度学校広報担当 山田 やしほ)

委員会プレゼンオープニング
委員会引き継ぎプレゼンテーションのスタートです。4年生は初めての参加とあって少し緊張しています。
 全員で委員会の合言葉「ひ→人の役に立つ」「が→学校を明るくする」「し→しっかりあいさつをする」を再確認しました。
東っ子スマイルアップ発表
【東っ子スマイルアップ(縦割り委員会)】今年度は「スマイルアップデー」と題したイベントを行いました。縦割り班での仲がとてもよくなりました。
ワールドエコ発表
【ザ・ワールドエコ(エコ国際委員会)】今年度もエコキャップ集めに取り組みました。全校に呼びかけみんなの意識を高めることができました。
アニマルフラワー発表
【アニマルフラワー東の森(飼育栽培委員会)】花の水やりや動物の飼育をがんばりました。今年仲間入りしたウサギ。名前募集をして「ココア」とすてきなネーミングにしたのも飼育栽培委員会の皆さんです。
イーストレスキュー発表
【GOGO!!イーストレスキュー(保健委員会)】トイレットペーパーやシャボネット補充,水質検査などの活動を行いました。また全校が廊下を安全に歩行できるイベントも考え安全な歩き方をみんなに呼びかけました。
アナウンスステーション発表
【コメコメアナウンスステーション(放送委員会)】運動会では団長へのインタビュー。お昼の放送ではクイズ募集も行い、全校のみなさんに楽しんでもらうことができました。
しののめ情報発信局発表
【しののめ情報発信局(情報委員会)】今年度はブログの内容を見直し,亀田東小学校の良さを全国に知ってもらうために学校全体の内容を幅広く伝えるようにしました。アクセス件数も前年度に比べてアップしました。
ハッピーブックタウン発表
【HAPPYブックタウン(図書委員会)】読書週間ではおすすめの本の読み聞かせを行いました。イベントとして読書郵便を企画して,全校が本に親しめるよう活動をがんばりました。
東の三つ星レストラン発表
【東の三つ星レストラン(給食委員会)】ご飯箱チェックやブログ配信で,きれいな給食の片付けを全校に呼びかけました。新企画として東っ子交流給食を行い,たのしい給食の時間になるよう工夫して活動しました。
にこにこあいさつパラダイス
【にこにこあいさつパラダイス(生活環境委員会)】全校へ「おはようございます!」と大きな声であいさつをしたり,あいさつの良かった人をお昼の放送で全校へ伝えました。あいさつビンゴも行いました。
エンジョイスポーツ発表
【エンジョイスポーツ?1(運動委員会)】運動会全校ダンスを考えました。またスポーツフェスティバルを行って、全校のみんなへ体を動かしてもらう機会を作ってきました。
メロディー届け隊発表
【キラキラメロディー届け隊(エンタ委員会)】今月の歌の歌詞を書いて全校へ配ったり、歌声アップカードで全校の歌声を盛り上げる工夫をしました。イーストコンサートでは体育館で合奏の演奏を行いました。
ピカピカスクールライフ発表
【ピカ×2スクールLIFE(美化委員会)】今年度新設された委員会。ピカピカパトロールを行い,整理整頓が上手なクラスを紹介したり校内美化を呼びかけたりしました。
スクールリーダー東発表
【スクールリーダー東(総務委員会)】大空集会、代表委員会などの企画・司会進行を行いました。また運動会や大空祭では中心となって全校を盛り上げ,亀田東小学校のリーダーとして活動をしました。
委員会プレゼン感想発表
4年生の代表5名が感想を発表しました。今日のプレゼンを聞いて感じたことや来年入りたい委員会などを交えて感想を発表しました。
委員会プレゼン校長先生の話
校長先生から,今日の発表やこれまでの活動へのお褒めの言葉をいただきました。また,委員会は社会へ出るための大切な練習の時間であることや,来年度は「話し合い活動」「代表委員会」をさらに充実させる方向で友達と力を合わせてがんばってほしいというお話もありました。

6年生からの思いを受け継いだ4・5年生。それぞれが選んだ委員会で力を発揮して亀田東小学校をさらに盛り上げていってほしいです。

13 にこにこスマイルファミリー隊委員長 総括! 記事画像1  今年私たちは「東小を明るいあいさつでいっぱいにしよう!」というのを目標に活動してきました。  新企画では、「あいさつ大作戦」...  [2013年4月13日up!]
12 GOGO!東のレスキュー隊委員長 総括! 記事画像1  全校のみんなを健康にしたいとそれを第一にして、劇で5年生にPRしました。 劇では、キラレンジャーなどの人物が登場して、毎日保健...  [2013年4月13日up!]
11 ミュージックレボリューション委員長 総括! 記事画像1  私たちは今回のプレゼンで実際にハンドベルの演奏を取り入れたプレゼンをしました。 ここでは、大勢の人が参加してくれ、音楽のこと...  [2013年4月13日up!]
10 たのC〜 うれC〜 ひがC〜子委員長 総括! 記事画像1  私たちの委員会は、分かりやすく劇でプレゼンを行いました。 うまく5年生に伝えるにはどうしたらいいか、どんなことを伝えたいか、...  [2013年4月13日up!]
9 HGP(東パワー)アナウンス放送局委員長活動総括! 記事画像1  私たち放送委員会は、劇でプレゼンを行いました。分かりやすく伝わるにはどうすればいいのかな?とみんなで相談して、紙にかいたり...  [2013年4月13日up!]
8 エコしていいとも!委員長活動総括! 記事画像1  エコしていいとも委員会のプレゼンテーションでは、大きい紙に伝えたいことを書いて発表したり、劇を見てもらったりしました。日常...  [2013年4月13日up!]
7 アニマルスキスキ委員長活動総括! 記事画像1  私はプレゼンの当日、インフルエンザで休んでしまいました。突然のことで委員会のみんなを困らせてしまったと思います。 しかし、私...  [2013年4月13日up!]
6 世界中にズームイン委員長 活動総括! 記事画像1  私たちは世界中にズームイン委員会です。今年の新企画「真冬のクリスマスカード大作戦」を考えるところから、実際にやるまでの劇で...  [2013年4月13日up!]
5 やろうぜ!運動委員長 活動総括! 記事画像1 こんにちは!やろうぜ運動委員会委員長のTKです。 今年は、運動会ダンス、スポーツフェスティバル、クラス対抗大縄大会、この3つの企...  [2013年4月13日up!]
4 ガンバ!東小委員長活動総括! 記事画像1  総務委員会は毎月やっている大空集会みたいな流れで、委員会プレゼンテーションを行いました。 5年生にはまず、大空集会のようにや...  [2013年4月13日up!]
3 東のおいしいランチ隊委員長 活動総括 記事画像1  「全校のみなさんおいしい給食食べてますか〜」 ぼくたちは東のおいしいランチ隊です。ぼくたちは、全校のみなさんに給食を好きにな...  [2013年4月13日up!]
2 東情報ネットワーク委員長 活動総括! 記事画像1  今回の5年生への委員会プレゼンテーションでは、1年間を振り返り、来年度につなげてほしいと考え、インタビュー形式で内容を伝え...  [2013年4月13日up!]
1 東小ライブラリー委員長 活動総括! 記事画像1 私たちは5年生に、今年行った企画の成果、日常活動の反省、全校のみなさんにもっと本を好きになってほしいことなどを伝えました。 更...  [2013年4月13日up!]