表示項目はありません。

平成27年度学校行事

平成27年度 12月の全校朝会

平成27年12月1日,12月の全校朝会が行われました。
 今月は,「読書週間」があったり,冬休み前の最後の一ヶ月です。それに関連する内容のお話が多くありました。
 12月の全校朝会の様子をご紹介します。

校歌斉唱
校歌斉唱で全校朝会がスタート。寒い中,元気いっぱいの声が体育館に響きました。
校長先生の話1
次に校長先生のお話がありました。以下がお話の内容です。
 「来週から読書週間が始まります。今日は「本の宝物」のお話をします。」
校長先生の話2
「亀田東小学校では,遠藤司書先生や図書委員会の子どもたちが本の貸し出しをしてくれています。図書館には,『国語の教科書で紹介されている本のコーナー』や『子ども新聞コーナー』など多くの工夫がされています。ぜひ,この機会にたくさんの本に触れてほしいと思います。」
校長先生の話3
「今日はおすすめの本を2冊紹介します。1冊目は『ズッコケシリーズ』です。これは高学年の皆さんにおすすめします。少し本が古くなりましたが,学級担任をしていたころ,とても人気のあった本です。ズッコケ3人組がいろいろなドラマを繰り広げます。2冊目は「かっこわるいよ!だいふくくん」です。みんなにかっこ悪いと言われていただいふくくんが,ねずみくんからお店のお菓子を守ってあげるお話です。
 本は,私たちにたくさんの知識や創造する力を与えてくれます。日ごろからたくさんの本に親しみましょう。」
競書大会表彰
次に表彰が行われました。まず,「新潟県競書大会」「新大全国競書大会」についての表彰でした。
 代表で二人が賞状と賞品をもらいました。各学年で他にも優秀な賞に輝いた人がたくさんいました。
読書感想文表彰
続いて「新潟県課題図書読書感想文コンクール」で素晴らしい賞に輝いた二人にも賞状が贈られました。
人権イラスト展表彰
次は「新潟市人権イラスト展」で入賞した二人に賞状が贈られました。
 温かい拍手で体育館がいっぱいになりました。
生活目標の話
その後,生活目標の話がありました。
 もうすぐ大空祭。安全に楽しく活動できるよう,廊下を走らず歩くなどの学校生活で大切なルールを確認し合いました。
 1年生の代表の皆さんがポスターを持って前に出て全校に披露してくれました。
学校生活の話
生活指導担当からの話もありました。
 もう少しで冬休み。学校に来るのはあと16日間です。心を引き締めて後期前半を締めくくろうと全校で確認し合いました。
冬の靴の入れ方の話
最後に,冬の下足箱の使い方について確認し合いました。
 児童玄関にはブルーシート,一人一人の下足箱には雑巾が1枚ずつ敷かれます。これは,外履きについている水で玄関が汚れないためです。冬期間も玄関をきれいに使えるよう,全校で心掛けていきたいと思います。

12月で前期後半が終了します。楽しい大空祭の後は,前期後半を振り返り学校生活を締め括っていきたいと思います。
 文責:学校広報担当 山田 やしほ