表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成27年度5年生

みんなの力を合わせて!5年生林間学校

亀田東小学校では,5年生になると大自然に囲まれた宿泊施設で1泊2日の学習活動を行います。普段の生活では得られない事柄にチャレンジすることで,協力することの大切さを学ぶとともに,自主自立の精神を養います。 「五頭連邦少年自然の家」では2日間,自然と向き合います。自然を受け止め、仲間と力を合わせ,考え,行動する必要があります。林間学校全ての活動を通して,仲間という存在の大きさを改めて認識し,互いの友情を深めあうことをねらっています。

(文責;平成27年度5学年担任 竹内 知佳)

PART.1 1日目(五頭連峰少年自然の家到着〜昼食)

1日目,9月8日。数日前からの雨が心配でしたが,雲は多いものの雨は上がりました。さぁ,五頭連峰自然の家に向けて出発です。 自然の家では,どんな出来事が待ち受けているでしょうか…。

出発式01
5年生が体育館に集合しました。これから出発式です。
出発式02実行委員
実行委員の皆さんが司会進行をします。
出発式03実行委員挨拶
「協力して過ごしましょう!」実行委員代表のあいさつ。5年生も気合いが入ります。
出発式04校長先生挨拶
校長先生から激励の言葉をいただきました!
自然の家到着
自然の家に到着!こちらも体育館で入所式です。
のっぽさんの毛布説明
自然の家職員「のっぽさん」による寝具の説明。たたみ方,難しそう…
たたんでみようその1
試しにやってみました。そうか,2人でやるといいんだ!
たたんでみようその2
「力を合わせる」「協力する」ことが大切なのですね。
入室!
入所式後,部屋に入ります。「うわぁ2段ベッドだ!」
入室!その2
今日は一部屋最大8人での宿泊です。なんだかワクワクする!
いただきます!
自然の家で,初めての食事。しっかり食べて午後の活動に備えます!

実は自然の家到着後,雨が降り出しました。強い風も吹いています。早い段階から「厳しい自然」を目の当たりにした5年生。 この後,活動はどうなるのでしょうか…。