東っ子ピクニック

7方面に分かれて、それぞれの計画で活動しました。 お弁当の準備等ありがと…  →記事へ

記事画像1

東っ子ピクニックに出発

風がやや強いですが、暑くもなく、いいコンディションになりました。 児童は…  →記事へ

記事画像1

夏休み明けの全校朝会

今日から授業日が再開しました。 全校児童が元気に体育館にそろって、校歌を…  →記事へ

記事画像1

教育助成贈呈式

公益財団法人 日本教育公務員弘済会 新潟支部の 教育研究団体助成事業のう…  →記事へ

記事画像1

9月の大空集会「楽しみだね、東っ子ピクニック」

今日は9月の大空集会でした。 国際集会委員会の皆さんが司会をしてくれます…  →記事へ

記事画像1

正しい知識を身につけて

5年生は今、総合学習で新潟水俣病について勉強しています。 先日は環境と…  →記事へ

記事画像1

ALTの先生が増えました

年度途中ですが、当校にALTの先生が2人配置されることになりました。 テ…  →記事へ

記事画像1

新潟市立亀田東小学校 平成26年度大空児童会・5年生

六祝(ろくしゅく)ウイーク2014

六祝ウイークスローガン 「六年生に感謝の気持ちを伝えよう!」

今年度のウイーク活動もいよいよ最後,第5期「六祝ウィーク」。5年生が中心となって行うこのウイーク活動。各委員会や縦割り班を最大限活用し,下級生を巻き込みながら6年生に対して「ありがとう。」の気持ちを様々な形で伝えていきます。

六送会に向かって一丸となって取り組む東っ子たちの熱い思いをお伝えするコーナーです。

(平成26年度学校広報担当 熊木 優子)

〜6祝WEEKでの活動の様子;1〜4年生編〜
ダンス講習会1
【3年生】ダンス講習会は3年生がリードして6年生へ教えます。
ダンス講習会2
【3年生】「手は肩より上でたたいてください!」ポイントを説明してくれてみんなで元気よく踊りました。
似顔絵1
【1年生】1年生は縦割り班の6年生の似顔絵を描いてくれました。
似顔絵2
【1年生】じーっと1年生に見つめられると、なんだか恥ずかしくなってしまいます。1年生は6年生をよく見て描いていました。
似顔絵3
【1年生】「似てる〜!」6年生からは喜びの声が上がりました。完成した似顔絵は体育館渡り廊下に掲示されました。みんな上手に描いてくれました。
招待状1
【2年生】2年生は六送会の招待状を作ってくれました。
招待状2
【2年生】「2/20に六年生を送る会があります。体育館でやります。ぜひ来てください!」心のこもった招待状を6年生は受け取りました。
メッセージビデオ1
【6年生】6年生は1〜5年生へメッセージビデオを届けました。縦割り兄弟班ごとにメッセージを送ります。
メッセージビデオ2
【6年生】班長がテレビに登場すると「あ、班長だ!」1年生からは大きな声が聞こえてきました。
大空集会1
【大空集会1】5年生による六送会スローガン発表。大きい声で全校にPRできました。
大空集会2
【大空集会2】5年生ダンス隊が全校ダンスを盛り上げます。
大空集会3
【大空集会3】最後は歌の練習です。「ひまわりの約束」を六送会バージョンに替え歌して歌います。
東っ子活動1
2/18(水)最後の東っ子活動がありました。今回は5年生が司会進行してくれました。
東っ子活動2
あらかじめ5年生が考えてくれた遊びを6年生と一緒に楽しみました。
東っ子活動3
最後は6年生へ、1〜5年生一人一人が「ありがとう」の気持ちを伝えます。