表示項目はありません。

9月の大空集会(2014.9.23)

この日の大空集会は,学年ごとに整列して参加するいつものスタイルとは違い,東っ子グループ(縦割り班)ごとに並びました。
24日の東っ子ピクニックへ向けて、東っ子グループとしての意識・所属間を高めます。

今回のメインは,センターオブイースト(総務)委員会とスーパースマイル輪っしょい×2(縦割り)委員会が、中心になってウィークのメイン活動の『東っ子ピクニック』に向けてのアピールをしました。まずはセンターオブイーストの児童が、昨年のピクニックの様子をスライドショーで紹介しました。そしてスーパースマイル輪っしょい×2のメンバー全員で、安全な楽しいピクニックとなるよう,みんなに守ってほしい約束を劇にしてわかりやすく提案しました。

ますます、『東っ子ピクニック』が楽しみになった大空集会でした。

(平成26年度 児童会担当 門倉佐和子)

スローガン:ちょー楽しい 思い出に残る 東っ子ピクニックにしよう

東っ子班の旗
6年生が中心となってデザインした旗を掲げて、東っ子班で体育館に整列しました。
オープニング
9月の大空集会のスタート!元気よくオープニングが行われました。
司会も思わず
司会の子どもたちからも思わず「笑み」がこぼれます。
スライドショー
センターオブイーストによる「ピクニックのスライドショー」紹介です。
昨年のピクニックへ
昨年のピクニックの様子が紹介され、経験のない1年生もピクニックのイメージをもつことができました。
じっくりと
じっくりと見入る子どもたち。
スローガン発表
続いて、スーパースマイル輪っしょい×2(縦割り委員会)による、ピクニックのスローガン発表です。
縦割り委員会が中心となって
縦割り委員会が中心となって決め、全校へのお披露目が行われました。
ピクニックの約束
また、ピクニックの約束も確認します。
誘い合って
一つ目は、誘い合って、お昼を食べること。劇で分かりやすく伝えました。
交通安全に気を付けて
二つ目は、交通安全に気を付けて道路を歩くこと。6年生が先頭、真ん中、最後尾に配置され、白線の中を歩くよう声がけをしながら歩きます。
楽しいピクニックにしよう
「約束を守って、スローガンが達成されるような楽しいピクニックにしましょう。」と呼びかけました。
エンディング
エンディングも明るい声でできました。
お見送り
総務・縦割り委員会が出入り口脇に立って、全校をお見送りしました。

東っ子ピクニックは、9月27日(木)に行われます。ピクニックに向けての東っ子活動の様子なども、順次特集記事で紹介していますのでどうぞご覧下さい。