修学旅行解散式

楽しかった2日間の修学旅行が終わります。みなさんに感謝します。  →記事へ

記事画像1

まもなくバスが出発 到着目指します

2日間の楽しい修学旅行もフィナーレです  →記事へ

記事画像1

ジェットフォイルテイクオフ

学校に向けて出発しています。テイクオフ完了!  →記事へ

記事画像1

買い物中です

14時25分のジェットフォイル搭乗に向けて買い物中。  →記事へ

記事画像1

修学旅行最後の食事・カツカレー

カツカレーを美味しくいただきました!ごちそうさま!  →記事へ

記事画像1

西三川ゴールドパーク到着!

砂金採りに挑戦しています!  →記事へ

記事画像1

北沢浮遊選鉱場跡で記念撮影

時間に余裕があるので、記念撮影です!  →記事へ

記事画像1

金山の坑道を見学

坑道を見学して、当時の苦労に驚く。  →記事へ

記事画像1

出発式が始まりました

元気に2日目のスタートです!  →記事へ

記事画像1

しっかり食べて、佐渡金山へ

ごちそうさまが終わり、佐渡金山へ向かいます。  →記事へ

記事画像1

2日目、朝の集いスタート!朝食です!

6時に起床。全員、元気に朝の集いに参加!朝食です。  →記事へ

記事画像1

大宴会をしました

大宴会をしました。クイズに、ダンス、笑点など。最後に、鬼太鼓を観賞しま…  →記事へ

記事画像1

大夕食会開始

大夕食会が盛大に始まりました。みんな元気です。  →記事へ

記事画像1

ホテル大佐渡に到着!

ホテル大佐渡に到着しました。海をバックに記念撮影をして、部屋へ移動しま…  →記事へ

記事画像1

体験活動をしています

潮津の里で、能面やのろま人形、籐籠、塩作りを体験‼  →記事へ

記事画像1

トキの森公園も見学したよ

トキの生態についても学びました!  →記事へ

記事画像1

海鮮丼、ヒレカツ定食いただきます!

昼食が遅れて、少しぐったりしていましたが、十分に栄養補給をしました!  →記事へ

記事画像1

トキの森公園も見学したよ

トキの生態についても学びました!  →記事へ

記事画像1

ときふれあいプラザ見学

青空の下、ときを見ることができました。  →記事へ

記事画像1

あいぽーとで学習中

資料をいただいて、学習をしています。  →記事へ

記事画像1

東っ子ピクニック2014 (9/25)

「わくわくピクニックウイーク」のメインイベントでもある「東っ子ピクニック」。今年は残念ながら予定していた日が雨となり、延期になりました。お弁当はありませんが、公園へ行き、計画していた遊びと奉仕活動を行ってきました。

異学年で関わることで生まれる感情や子どもたちの生き生きとした姿をご覧ください!

(平成26年度 東っ子担当 小林 広実)

目的地へ向かって出発
延期になった東っ子ピクニックでしたが、この日はよく晴れました。
一列になって歩きます
6年生を先頭に1年生から5年生までが1列になって、目的地の神社や公園へ歩いていきます。
公園に到着
目的地に着きました。こちらは諏訪神社です。まず初めに、みんなで記念撮影を行いました。
荷物もきちんと
6年生が荷物置き場を決め、みんなの荷物が汚れない安全な場所に納まりました。
よし、遊ぶぞ!
「よし!遊ぶぞ!」事前にみんなで決めた2つの遊びします。
逃げろ〜
こちらの班はまず、「缶けり」をしました。「逃げろ〜!」
見つけた!
「○○さん見つけた!」と言っては鬼が缶を踏みつけます。鬼が二人で20人の班員を見つけるのは至難の業。
どうしたの?
「どうしたの?」上学年がしゃがんで、下学年の子の話を聞きます。縦割り班ならではの活動だからこそ、優しい気持ちが上学年に育ちます。
つながったぞ!
二つ目の遊びは「助け鬼」。鬼に見つかったら、鬼の陣地で手をつないで味方の助けを待ちます。
助けて〜!
こんなに長くつながりました。「誰か〜助けて!」
奉仕活動中
最後は奉仕活動をします。使わせてもらった神社のゴミ拾いをします。
奉仕活動中2
諏訪神社はとてもきれいであまりごみは落ちていませんでした。
きれいな鳥の羽
「みんな見て見て!」ごみ拾いの途中、黄色と黒のきれいな鳥の羽が落ちていました。
お疲れ様でした!
東小に到着。エコ委員会がごみを回収します。これで東っ子ピクニックが終了です。

自分の役割をしっかりと果たした子どもたち。

間違いなくこの活動を通して全校児童の絆が深まり,「心」が育ちます。

その「心」を熟成させるのが,それぞれの班の担当教師であり,同じ班の仲間でもあると言えるわけです。