表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成25年度大空児童会・5年生

六祝(ろくしゅく)ウイーク2013

六祝ウイークスローガン 「 みんなのリーダー6年生へ 感謝の気持ちを伝えよう 」

今年度のウイーク活動もいよいよ最後,第5期「六祝ウィーク」。5年生が中心となって行うこのウイーク活動。各委員会や縦割り班を最大限活用し,下級生を巻き込みながら6年生に対して「ありがとう。」の気持ちを様々な形で伝えていきます。

六送会に向かって一丸となって取り組む東っ子たちの熱い思いをお伝えするコーナーです。

(平成25年度学校広報担当 熊木 優子)

〜6祝ウィークまでの活動の様子;5年生編〜
入場門
六年生がくぐる入場門を作成中。ビニールテープをたらして六年生にくぐってもらいます。
この垂れ幕は?
この垂れ幕はなんでしょうか。くす玉から出てくる垂れ幕を作成していました。
箱を使って
段ボール箱を切ってはりつけて、大きなくす玉を作成中。
繰り返し練習
ダンス隊は繰り返し練習し、ダンスをマスターしました。
相談し、分担します
ダンス隊は踊りを完璧に覚え、ダンス講習会、大空集会でのセリフも分担して覚えます。
スローガン
こちらはスローガン隊。六祝WEEKの「スローガン」を大きな声で発表する練習をしていました。
ダンス講習会リハーサル
六送会で踊るダンス。六祝WEEKが始まるとともに、ダンス講習会スタート!1回目は2/10に行われました。
ダンスリハーサル
1〜4年生に教えられるように、繰り返し練習しました。
はりきって踊ります
「笑顔で!」「振りを大きく!」全体練習ではみんな張り切って踊りました。
司会の練習
ダンス講習会の司会の練習。ポイントを絞って教えられるように工夫します。
〜6祝WEEKでの活動の様子;1〜4年生編〜
よく見て書くぞ!
【1年生:似顔絵描き】6年教室へ似顔絵を描きに行きました。
顔の形は・・・
【1年生:似顔絵描き】6年生と1年生が顔を寄せ合ってほほえましい様子です。
うまくかけたかな?
【1年生:似顔絵描き】「似ているかな?」よく見て描きました。
かわいらしい6年生!
【1年生:似顔絵描き】1年生が丁寧に描いてくれました。とてもかわいらしくできあがっています。
1階フロアーに掲示
【1年生:似顔絵描き】東校舎1階フロアーに、六年生の似顔絵が掲示されています。
六送会への招待状をどうぞ!
【2年生:招待状】六送会の招待状を届けに6年教室へ行きました。
一人一人にかわいい招待状
【2年生:招待状】「一人一人にかわいい招待状が届いたよ!」
じっくりと見ると・・・
【2年生:招待状】開くと飛び出す招待状。2年生が一生懸命描いてくれた想いが伝わってきます。
体育館壁面掲示
【2年生:体育館ステージ飾り】卒業おめでとう!体育館ステージ壁面には、大きなコメコメタートルが登場しました。
2年生お花飾り
【2年生:廊下飾り】かわいらしいコメコメタートルが描かれているお花の飾りが学校中に飾られました。
ダンスリーダー
【3年生:ダンスリーダー】ステージ上や体育館いっぱいに広がってダンスをリードしてくれました。
はりきってダンス!
【3年生:ダンスリーダー】リハーサルをして六送会本番に臨みます。
6年生へメッセージ
【東っ子活動(2/12)】6年生には内緒の東っ子活動。この日は6年生に渡すプレゼントのメッセージを書きました。
心をこめて
【東っ子活動(2/12)】6年生との思い出を思い出し、心をこめて書きます。
4年生がリードして
【東っ子活動(2/12)】4年生が司会や書き方の説明をしてくれました。
4年生が仕上げ
【4年生:プレゼント作り】東っ子活動で書いた1〜5年生のメッセージを1枚のアルバム台紙にまとめるのは4年生。
細かいところまで
【4年生:プレゼント作り】プレゼントの仕上げを4年生が担当しました。
6年生からのメッセージ
【放送委員会企画】「6年生からありがとうメッセージ放送」給食の時間に放送されました。