表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成26年度

学習発表会2014(11/1実施)

PART.1 低学年の部

今年度は低学年,中学年,高学年と3部に分かれての学習発表会です。始めはお待ちかねの1,2年生。たくさんのお客様を前にとても張り切っています。

大観衆を前に自分たちの発表を堂々と行った子供たち。笑顔いっぱい元気いっぱいの魅力あふれる内容となりました。

(文責;1年高橋 2年内藤 編集 熊木)

1年生 国語・音楽「サラダでげんき」

りっちゃんは、病気のお母さんのために、おいしいサラダを作ることにしました。そこに動物たちがお手伝いに。どんな動物が来るでしょう。どんなサラダができるでしょう。1年生の元気な歌とお話をお楽しみください。

どきどき
初めての発表会。たくさんのお客さんを前にしてちょっぴり緊張気味です。
かわいらしい1年生
いよいよ発表の始まりです。大きな声で発表するよ!
元気よく
「きゅうりをトントントン♪」サラダを作ろうの歌を楽しく歌います。
スタート!
動物役の子どもたちが、りっちゃんのサラダに自分のおすすめ材料を入れていきます。
ポーズも決まりました!
「スーパーミラクル魔法のサラダ♪」振付も格好良く決まりました。100点満点の発表でした。
2年生 国語・音楽「ドレミまつり」

いつも元気な2年生。みんなで歌って遊べばもっともっと仲良くなれます。詞の群読も、心と声を合わせると、楽しい気持ちがどんどん広がります。2年生のドレミまつりをお楽しみください。

2年生発表スタート!
豆絞りを頭に巻いて,きりりと前を見つめます。 これからドレミ祭りの始まりです。お祭りの前の緊張感が伝わってきますね。
ビンゴ〜ビンゴ〜♪
「ビンゴ」は,大きなパネルと打楽器と手拍子がだんだん増えていくところが見所です。膝でリズムをとりながら,楽しそうに歌っていました。最後は,盛大に声と打楽器とパネルで歌いきりました。
大きな口、目もパッチリ
「ドレミであそぼう」は,子供たちの元気な声と鈴のパーカッション,鍵盤ハーモニカによるソロのパートが聴き応えがありました。ドレミ祭りの最初の曲にふさわしく大きな口を開けて,楽しそうに歌いました。
まっすぐとお客さんを見つめて
「ドレミの歌」は,みんなのよく知っている曲で,子供たちもすぐ覚え練習に励んでいました。ダンスの担当でない子供も,振り付けをマスターするほど大好きな曲です。
振りも大きく
ダンス担当の子供たちの大きな振り付けを見ていると,こちらまで踊りたくなるような楽しい曲です。途中の速くなる部分も上手に踊ることができました。
最後の決めポーズ
最後は,北原白秋の「おまつり」の詩を群読しました。長いフレーズを毎日学校でも,お家の音読でも練習してきました。お祭りの雰囲気が伝わるように読み方を工夫して言うことができました。最後のポーズもきまっています。