表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成26年度学校行事

学習発表会2014(11/1実施)

PART.3 高学年の部

いよいよ高学年の部になりました。体育館に入った5,6年生。練習の成果を発揮しようと気合いが入ります。

緊張しながらも,自信を持ってで整列,着席。落ち着いた雰囲気の中,後半の部がスタートしました。

(文責;6年 三輪 5年 本田 編集 熊木)

5年生 総合的な学習「GOGO!!林間」

9月の林間学校で得た体験、活動を通して学んだことを、子どもたちの考えた劇にして発表します。一人一役を演じます。みんなで作り上げた劇をどうぞ楽しんでご覧ください。

5年生発表前
スタンバイ完了!ステージ袖で子どもたちはドキドキしながら、スタートを待ちます。
林間学校沢登り
5年生の発表は9月の林間学校で学んだこと。まずは劇で林間学校をふりかえります。
心に残ったキャンプファイヤー
「えがお」の文字が浮かび上がったキャンプファイヤー。火を囲みながら、踊った「マイムマイム」。
林間学校で学んだこと1
林間学校で学んだことは「友情」「勇気」「笑顔」
林間学校で学んだこと2
大切な言葉を心に刻んで、これからの学校生活に生かしていきます。
フィナーレ
フィナーレは、キャンプファイヤーでも歌った「キセキ」を歌いました。ステージ袖に隠れていた先生たちも登場。みなさん分かりましたか?
6年生 総合的な学習,音楽 「私たちのふるさと亀田」

将来のことや生き方について学習しています。地域にあるたくさんの職場での貴重な体験から学んだことを発表します。最後に「ふるさと」を歌い、故郷をいつまでも大切にする気持ちをお届けします。

6年生発表スタート
いよいよ6年生の発表がスタートしました。
7つの職種
6年生は総合学習で「職場体験」を行いました。7つの職種、31の職場で子どもたちが学んだことを伝えます。
学んだ大切なこと
福祉のチームは、「向陽の里」さん、「ディサービスなかの」さんで体験学習をしました。心をこめてお年寄りに接すること「おもいやり」を学びました。
表現を工夫して
こちらは製造チーム。「小池ろうそく店」さんで学んだことを、手製の「ろうそく」のかぶりものをしてインパクトある表現を工夫しました。
大切なキーワード
8つの職種を体験させていただき、学んだことを「キーワード」として掲げます。
ふるさと「亀田」を愛する心
ふるさと「亀田」に支えられ今の自分がある、そして恩返しできる人になりたい!そんな思いを込めて「ふるさと」を歌いました。