後期後半が始まりました

 1月9日,後期後半が始まりました。  子どもたちの元気な声が校舎にあふれ…  →記事へ

記事画像1

学習発表会2017

 特集ページ:学習発表会2017は,こちらからどうぞ!  お待たせしました。…  →記事へ

記事画像1

12月全校朝会

 12月22日,全校朝会がありました。  当日は後期前半最後の日でもありまし…  →記事へ

記事画像1

大空祭

 12月19日,大空祭がありました。  大空祭とは,3年生から6年生までの各ク…  →記事へ

記事画像1

たくさん回って楽しかったよ!

 12月19日(火)に児童会祭り“大空祭”を行いました。3〜6年の趣向を…  →記事へ

記事画像1

いろんなクリスマスがあるね!

 12月18日(月)に,ALTのエレーナ先生から,外国のクリスマスにつ…  →記事へ

記事画像1

 
ブックラビット

前期読書週間2014(7/7〜11)

当校は読書指導にも力を入れています。図書館司書,図書館教育担当が中心となって学級担任と連携を図りながら,子供たちに進んで本に親しもらおうと様々な取組を展開をしています。

特に強調期間を年間2回設け「読書週間」と位置づけ,読書経験の場を広げる機会としています。また,「東の本屋さん(図書)」委員会の子供たちも,主体的に活動し,読書の輪を広げます。今年度は,読み聞かせに力を注ぎ全クラスへの読み聞かせをがんばりました。

(文責;平成26年度図書館教育担当 大杉 佳子/吉川 貴子/大野 節子)

今年度、本の貸し出しスタート!
今年度も図書の貸し出しがスタートしました。「たくさん借りて心を豊かにしよう!」大野先生から声をかけられます。
楽しみ。たくさん借りよう
「今年は,たくさん借りるぞ!」目標冊数を決めて、借りました。読むのが楽しみです。
低学年 読み聞かせ
前期の読書週間のメインの読み聞かせ。低学年でも分かるようにゆっくりと読みます。みんなもしっかりと聞いていますね。
中学年 読み聞かせ
オープンスペースでも読み聞かせが行われます。ゆったりとした空間で,東の本屋さん(図書委員会)の子どもたちの声が聞こえます。
中学年 読み聞かせ
近くで読むと絵がよく見えるね。お話と絵からたくさんのことを想像できるね。
オープンスペースでもしっかり聞くよ
読み聞かせを担当する子どもたちは,本を選ぶことも自分たちでします。聞き手が興味をある本が選べたようですね。
夏休みも読書
夏休みも図書館は,開館しています。図書室で読んでいく子どもたちもいます。
また借りるよ
夏休み,本を借りにきた子どもたち。おうちの人ときている子どもたちも少なくありません。読みたい本が見つかったかな。

夏休み明けも新しい本がたくさん入ります。後期も読書週間が開かれます。楽しみにしていてね。みんながたくさんのよい本に出会えますように。