野菜を食べると こんないいことがあるよ!

 11月15日(水)に亀田学校給食センターから栄養士の先生をお迎えして…  →記事へ

記事画像1

たくさんの秋 見〜つけた!

 11月7日に北山池公園に探検に行きました。生活科「あきのあそび」で秋…  →記事へ

記事画像1

学習発表会・わくわくフェスティバル

 10月29日,学習発表会・わくわくフェスティバルがありました。  午前中に…  →記事へ

記事画像1

学習発表会に向けて!

 今年度の学習発表会を数日後にひかえ,全校で毎日熱心に練習しています。…  →記事へ

記事画像1

「9月の大空集会」

 特集ページ:「9月の大空集会」は,こちらからどうぞ!  東っ子ピクニッ…  →記事へ

記事画像1

中学生のお姉さん先生 大好き!

 10月18日,19日の2日間にわたって,職場体験学習による中学生の来…  →記事へ

記事画像1

新潟市立亀田東小学校 平成26年度6年生

わくわくワーク生き方検索エンジン

6年生の総合学習で、これからの自分の生き方について考えていく学習を行っています。 夏休みには親御さんや身近な方々にインタビューを行い、自分の身近な方々の生き方を知りました。 さて、いよいよ様々な職業に就いている人生の先輩の生き方を学びます。子供たちはそこから どんなことを学んでくるのでしょうか。

(平成26年度6年生担任 熊木 優子)

事前の活動:マナー講座〜田中ビジネスブレーン代表田中哲也さん〜

マナー講座1
第一印象はとても大切です。見た目で55%が決まるんです。見た目とは、服装、身だしなみ、表情、態度です。あと声の感じ38%。話す内容7%です。第一印象がよいと、その後の活動もうまくいきますよ。
マナー講座2
まずは、挨拶の練習から始めましょう。「あ」明るく、「い」いつも「さ」先にすること、「つ」続けましょう。
マナー講座3
返事・あいさつなど日常生活で使う「当たり前」をなぜきちんと行うのか?その疑問を解決して頂けた1時間でした。

9月30日(火)午前 職場体験〜その1 かめだなかの保育園・袋津保育園・倉久・〜

かめだなかの保育園
【かめだなかの保育園】園児たちの前で自己紹介しました。園児のキラキラした目に、6年生の子どもたちの心はドキドキでした。
袋津保育園
【袋津保育園】園児と一緒に活動しました。目線を同じにして仲良く楽しく遊びました。
倉久
【倉久】お料理を出す時に付ける箸袋の作成のお手伝いをさせていただきました。「倉久」の印を一つずつ押し、袋に箸を詰めていきます。

9月30日(火)午後 職場体験〜その2 中営機業・デイサービスなかの・アンプティパルファン・井浦カメラ〜

中営機業
【中営機業】亀田の自慢の一つ、亀田縞の制作現場におじゃましました。一度は途絶えた伝統を復活させ、後世に残そうとする人々の努力に触れました。
ディサービスなかの
【ディサービスなかの】ゲームの進行を手伝いました。子どもたちの頑張る姿に、施設の皆さんから笑顔がこぼれていました。
アンプティパルファン
【アンプティパルファン】厨房に入れていただき、実際にクッキーを作りました。パティシエさんのやりがいや苦労がよく分かりました。
井浦カメラ店
【井浦カメラ店】一人に一台カメラをもたせていただき、カメラのことを教えてくださいました。

10月3日(金)午前 職場体験〜その3 サークルK・パティスリープリムール・ドラッグトップス・川島動物病院・袋津郵便局・ローストカフェ〜

サークルK
【サークルK】商品を大切に扱うことやお客様に笑顔で接することが大切だということが分かりました。
パティスリープリムール
【パティスリープリムール】心をこめて一つ一つの商品を丁寧に作り上げていきます。手に取るお客さんの笑顔がやりがいの一つだそうです。
ドラックトップス
【ドラックトップス】お客さんが取りやすいように、商品を並べていきます。
川島動物病院
【川島動物病院】動物の命を助けるのが仕事のやりがいです。「かわいい〜!」犬にも触らせてもらいました。
袋津郵便局
あいさつや礼儀、感謝の気持ちがお客さんの信頼につながることを学びました。
ローストカフェ
【ローストカフェ】店長さんから直々においしいコーヒーの淹れ方を学びました。デザートプレートの盛り付け一つにも真心こめて仕上げます。

10月3日(金)午後 職場体験その4〜 片山商店・ウォームス〜

片山商店
【片山商店】名物の「亀田味噌」の作り方から、それを手に取る一人一人のお客さんの顔を思い浮かべて心をこめて作業することを学びました。
ウォームス
【ウォームス】ロッド巻に挑戦させてもらいました。大中小様々なロッドを使いこなすのは努力が必要だと分かりました。

10月7日(火)午前 職場体験その5〜 第3保育園・キューピット・小池ろうそく店・ヘアサロン山口・鈴木畳店・魚寅・新潟日報〜

第3保育園
【亀田第3保育園】「このお仕事のやりがいは何でしょうか。」子どもたちの笑顔を第一に考えている保育士さんたちに出会いました。
キューピット
【キューピット】お客様に気持ちよくお買い物をしていただく工夫は、お店のいたるところにありました。
小池ろうそく店
【小池ろうそく店】「ありがとうろうそく」の作成を体験させていただきました。「ありがとうの字が一つでも曲がっていたら、商品を手に取るお客さんはどんな気持ちがするだろう?」根気のいる細かい作業を体験しながら、一つ一つに心をこめる意味を学びました。
ヘアサロン山口
【ヘアサロン山口】技術も大切ですが、人とお話をしてその人のことをよくわかろうとすることが大切だと分かりました。
鈴木畳店
【鈴木畳店】ミニ畳とコースターつくりを体験させてもらいました。美しく仕上げるためには、集中し、わずかなズレも見逃さないという意気込みが大切だと感じました。
魚寅
【魚寅】料理人の魂、何本もの包丁を見せていただきました。美味しい料理をお客さんに出したいという料理人の熱意を感じました。
新潟日報
【新潟日報】新聞やチラシが印刷されて運ばれてきました。新聞にチラシを挟み込む作業は一つ一つ手作業で行います。

10月7日(火)午後 職場体験その6〜向陽の里・片桐菓子店・浅川歯科クリニック〜

向陽の里
【向陽の里】自己紹介をした後、お年寄りと一緒に体操したり、ゲームに参加させて頂いたりして楽しい時間を過ごしました。
片桐菓子店
【片桐菓子店】「亀田縞サブレー知ってます!」片桐菓子店で作られています。こちらでは和菓子作りを見学し、体験させていただきました。
浅川歯科クリニック
【浅川歯科クリニック】患者さんの命を預かる先生は、常に緊張して診察していることが分かりました。

10月8日(水)午前 職場体験その7〜ウオエイ・亀田東児童館・ドラッグトップス・石本酒造〜

ウオエイ
【ウオエイ】たくさんの商品が運び込まれる場所へ案内していただきました。「こうやって品物が運ばれてくるのか。」
東児童館
【亀田東児童館】まだよちよち歩きのお子さんたちと一緒に踊る「アンパンマン体操」の練習をしました。
石本酒造
【石本酒造】お酒ができるまでの流れや仕事内容を詳しく教えていただきました。

事後の活動:お世話になった職場にお礼の手紙(学んだこと)を書きました。また、アルバム台紙に写真と共に手紙をはさみ、メッセージプレゼントを作り上げました。

お礼の手紙
職場体験を終えた後、各職場へ贈るお礼の品を作りました。
お礼の手紙2
写真の他に、職場体験を終えて学んだことや得たことをメッセージプレートに書きました。
完成!
心を込めて作ったお礼の品をお世話になった34の職場へお届けしました。