表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成26年度1年生

生活科「がっこうたんけん」

学校にはどんな教室があって,何に使われているのか,だれがどんなことをしているのか調べます。 まずは先輩の2年生から学校を案内してもらいました。その後、いよいよ1年生だけで、ドキドキわくわく、探検に出発です。

いろいろな教室をよく見て,いろいろな先生方とふれ合って,学校のことを知って、すくすく育つ東っ子の仲間入りです!

(文責:第1学年 神田 多恵子)

PART1〜2年生から学校探検に連れて行ってもらったよ〜

おなまえ、おしえて!
5月。2年生から学校探検に連れていってもらいました。ドキドキしながら、体育館に整列。ペアのお兄さん、お姉さんに名前を元気よく言いました。
あさがおの種をもらったよ!
2年生から昨年大事に育てたあさがおの種をプレゼントしてもらいました。大事に育てるよ。
2年生のみなさん、よろしくね!
出発するまで少しお話をして、だんだん緊張もとけてきました。
さあ、しゅっぱつだ!
「ろうかは、はしらない」「しずかにあるく」などの約束を守って、いざ、出発!2年生は、1年生と手をつないで歩いてくれました。
なかよく手をつないで歩くよ
2年生と一緒に歩けるってうれしいなあ♪
コンピューターがいっぱいあるね♪
「わぁ!たくさんあるねえ!」ずらっと並ぶパソコンに大興奮!
理科室には・・・がいこつ?!
人体模型に「おばけやしきみたい!」 怖い物見たさで興味津々!!
外には何があるのかな?
校舎内を隅々まで探検。2年生に上手にリードされてたくさん学ぶことができました。
なべやざるがいっぱい!
家庭科室を見て、「台所みたい!」「早くここで料理を作りたいなあ。」と目をキラキラさせていました。
探検に連れて行ってくれてありがとう!
最後は教室まで送ってくれました。1年生もしっかりお礼を言って、探検も無事に終わりました。

PART2〜1年生だけで学校探検に出発だ!〜

保健室
今度は1年生だけで学校探検!ペアで行きたい場所の順番を決めて探検に行きました。保健室は、具合が悪くなった時に行くんだね。
会議室
会議室にある亀田東小学校の歴代の校長先生の写真を見て、「こんなにたくさんの校長先生がいるんだね!」と驚きました。
どきっ!
第1理科室では人体模型を恐る恐るさわる子どもたち。理科ってどんな勉強なのかな・・・と今からドキドキです。
ふかふかのいすだね!
校長室ってお客さんが来るからいすがたくさんあるね。
なにしているのかな?
多目的室では、他の学年が勉強中。そ〜っとのぞいてみてみよう!
職員室でお仕事中
職員室ではたくさんの先生たちがお仕事していました。
職員室のパソコン
職員室にもパソコンがあるんだね。
しののめルーム
しののめルームには、樽太鼓や座布団など、自分たちの教室にはないものがたくさんあります。
大きな印刷機だね
パソコンルームに、大きな印刷機があるんだね。
理科室
第2理科室には不思議な道具がたくさんあります!早く3年生になりたいなあ。
放送室
ここからいつもお昼の放送をしてくれているんだね。放送室に入ることができ、大喜びです。
学校の秘密をたくさん知ることができた子どもたち。体育館の使い方や廊下歩行のルールを守ることができるよう、頑張っています。学年が上がるごとに少しずつ特別教室を使った学習をしていくので今から楽しみな1年生です。