表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成25年度学校行事

学習発表会2013(11/2実施)

PART.3 高学年の部

いよいよ高学年の部になりました。体育館に入った5,6年生。練習の成果を発揮しようと気合いが入ります。

緊張しながらも,自信を持ってで整列,着席。落ち着いた雰囲気の中,後半の部がスタートしました。

(文責;5年 熊木 6年 門倉 )

5年生 外国語活動,国語,音楽「Hello song」「平家物語」「世界が一つになるまで」

5年生になって新しく「外国語活動」が登場しました。ALTのヤング先生と一緒に、たくさんの単語や表現の仕方を学んできました。言葉だけではないジェスチャーを交えて、自分の伝えたいことを伝えようという気持ちが大切なことを学び、大きなジェスチャーと共に「Hello Song」を歌いました。また、国語では古文「平家物語」の冒頭の一節を、ラップ調のリズムに乗りながら、暗唱するという表現を楽しみました。最後は、総合学習「バリアフリー」で学んできた、手話を交えての合唱。初めての2部合唱を披露し、たくさんの拍手を頂いたことで、子どもたちの大きな自信となりました。

ハローソング
大きなジェスチャーを交えての「Hello Song」。「How are you?」と聞かれたら、その時の自分に合った答え方ができるようになりました。
太鼓のリズムで
和太鼓のリズムが会場に響き渡ります。
平家物語
平家物語冒頭の一節「祇園精舎の鐘の声・・・」誰しも暗唱したこの一節を、ラップ調にアレンジされたリズムに乗りながら表現することを楽しみました。
ボディーパーカッション
手をたたき、足をふみならして、体全体でリズムを刻みました。
世界が一つになるまで
初めての2部合唱に挑戦です。
5年生の歌声
手話を交えての合唱でしたが、堂々とした歌声にたくさんの拍手を頂きました。
6年生 総合的な学習,音楽 「Dreams come true together」

6年生は総合的な学習で30カ所で職場体験をしました。今回はこの職場体験で学んだことや,職場の方からいただいたメッセージをもとに「自分の夢に向って」というテーマで自分たちが伝えたいことを発表しました。最後は6年生全員での合唱「この星に生まれて」で締めくくります。一人一人がそれぞれのところで登場し,歌に加わっていきます。「夢は叶うもの」という思いを込めて,会場の皆さんに伝える気持ちで歌いました。

教室風景
「将来なりたい職業がある人?」先生役の児童がたずねると・・・・「はい!」「はい!」「はい!」とたくさんの手が上がります。
メンタル!
サッカー選手に憧れる子の前に登場したサッカーチーム。スポーツ選手に大切なことはメンタル面であることを伝えます。
夢を探しに
夢を見つけられない3人を連れていろいろな職場を案内するひがっぴーとコメコメタートル。どんな仕事に出会えるのでしょうか。
ものづくりグループ
ものづくりは失敗しても何度も挑戦したり,工夫を重ねて一つのものを作り上げます。ものづくりに大切なキーワードは「努力」です。
職場ごとのキーワード
分野ごとに6つのグループに分かれて発表した子供たち。それぞれのグループで学んだことをもとに,大切なキーワードを考えました。
合唱
劇の最後は「この星に生まれて」を合唱しました。少しずつみんなが加わっていき,歌の2番は全員での2部合唱です。
夢に向かって
「Dreams come true together 夢を捨てないで〜 Dreams come true together 必ずかなうから〜」