表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成25年度6年生

わくわくワーク生き方検索エンジン

6年生の総合学習で、これからの自分の生き方について考えていく学習を行っています。 夏休みには親御さんや身近な方々にインタビューを行い、自分の身近な方々の生き方を知りました。 さて、いよいよ様々な職業に就いている人生の先輩の生き方を学びます。子供たちはそこから どんなことを学んでくるのでしょうか。

(平成25年度情報教育担当 門倉)

10月4日(金)午前 職場体験〜その1 倉久・市民調剤薬局・サークルK・リベルタサッカースクール・パティスリープリムール・中営機業〜

薬局
錠剤,粉薬,塗り薬などいろいろな薬の調合の仕方を体験させていただきました。
倉久
調理場では材料や調理器具の管理や扱いを見学しました。
リベルタ
あいさつはすべての基本です。人間関係,礼儀の大切さを学びました。
サークルK
商品の棚卸しやレジ打ちなどいろいろ教えていただきました。
プリムール
ケーキ屋さんになりたい!あこがれの仕事を体験できて感激でした。
中栄機業
「物作りは努力」いいものを生み出すためには努力を惜しみません。

10月4日(金)午後 職場体験〜その2 浅川歯科クリニック・ふじい眼科医院・椎谷建具店・新栄信用組合・向陽の里・デイサービスなかの・ウオエイ〜

歯科医院
歯医者さんからはこんなふうに見えるんだ!ライトの角度や体の傾きは重要です。
デイサービスなかの
介護士さんの仕事は重労働ですが,思いやりにあふれるやりがいのある仕事だということが分かりました。
眼科医院
目の画像を撮ったり,インタビューさせていただいたり貴重な体験をありがとうございました。
向陽の里
利用者の皆さんとふれ合い、一緒に活動することができました。
ウオエイ
いつもよく行くスーパーの奥ではこんな仕事をしているんだ!
建具店
今しっかり勉強すること,いろいろな体験をすることは将来仕事をする上で必ず役に立つと教えていただきました。
信用組合
お金を扱う仕事は信用が大切です。人とのつながりの大切さも学ぶことができました。

10月7日(月) 職場体験〜その3 かめだなかの保育園・カワトー・ドラッグトップス・魚寅・バン=クレール・ヘアサロン山口・片山味噌・片桐菓子店〜

なかの保育園
0〜1歳児のクラスに入りました。ままごとをしたりブロックで遊んだり,すぐに仲良くなれました。
ドラッグトップス
商品の並べ方,管理の仕方を教えてもらっています。バーコードで読み取って管理しています。
カワトー
お客様に気持ちよく見てもらえるように1枚1枚丁寧にたたんで並べます。
片山みそ
心を込めていい製品を作ります。衛生面や品質管理には十分に気を配っています。
美容院
たくさんのはさみなど理容器具が並んでいました。お客さんとの関係を大切にして仕事をしていますと教えていただきました。
菓子店
亀田縞サブレで有名な片桐菓子店です。これからも美味しいお菓子を作ってください。
バンクレール
写真を撮ってもらう人の良い表情を引き出すように,写真を撮る側も笑顔でリラックスした雰囲気を作り出すことが大切です。
魚寅
地元の魚寅さんには7名がお世話になりました。美味しい料理を作るためには,修行が大切ということを教えてもらいました。

10月8日(火) 職場体験その4〜 第三保育園・袋津保育園・グランセナ高田さん・川島動物病院・袋津郵便局・石本酒造・田島石油・キューピット・亀田東児童館〜

グランセナ
プロサッカー選手という経験をもつ高田さんから,スポーツ選手への道のりや仕事をしていく上での大切なことを学びました。
第三保育園
3歳児のクラスで体験しました。廊下には興味津々の園児たちがいっぱい!
動物病院
校区にある川島動物病院です。生き物の命を扱う責任のある尊い仕事です。
郵便局
地域の袋津郵便局で3名の児童が体験しました。
キューピット
身近なお店キューピットで販売の仕事を経験し,新たな発見がいっぱいありました!
袋津保育園
保育士のお仕事は、「子どもたちの笑顔」そして「成長が見れる」ステキな職業でした。
田島石油
田島石油さんでは気持ちの良いあいさつ,心配りといったサービス業で大切なことを教えてもらいました。
石本酒造
全国的に有名な石本酒造では,おいしいお酒の作り方を見学できました。
児童館
児童館では、来てくれた子どもたちが楽しく遊ぶことができるように、遊びの準備をしたり掲示の工夫をしたりしています。