表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成25年度6年生 修学旅行in佐渡2013

トキの森公園〜帰路につく編

トキの森公園
トキの森公園到着
最後の見学場所トキの森公園に到着しました。1度は日本から絶滅してしまったトキを繁殖させている施設です。
トキの重さ
中には日本最後のトキ,キンの剥製やトキについて知ることのできる資料がたくさんあります。
パソコン学習
実際に触ったり,パソコンを使って調べたりすることもできます。どんなことに興味を持っているのでしょうか?
トキのまね
トキの写真のまねをしていました。1度は絶滅したときがこのように羽を広げて日本の空を飛んでいるのですねぇ・・・
トキと一緒にハイ,チ〜ズ☆
外のケージではクロトキなども見ることができました。一緒にハイ,チーズ☆
遠いなぁ
トキの森公園にいるトキまでは数十m離れているため,なかなか見えません。
トキまで3cm
しかし!今年からオープンしたふれあいプラザではトキまで3cmです。ガラスのすぐ向こうでトキが餌をついばみます。
・・・近い
デジカメを望遠にしなくてもこんな近くにトキが!貴重な経験です。
帰路につく
さよなら,佐渡
すべの日程を終え,佐渡を出発しなければいけません。名残惜しそうにカーフェリーに乗り込む子供たち。
お弁当
修学旅行最後の食事はお弁当です。友達とグループを作りおいしくいただきます!
操舵室見学1
天気が悪く甲板になかなか出れません。が,修学旅行だけの操舵室見学があります!
操舵室見学2
普段入ることのできない操舵室を見た子供たち。レーダーなどの機械に興味津々!
操舵室見学3
望遠鏡で遠くも見ました。前方異常なし!安全に航海するための設備がたくさんあります。
新潟到着
カーフェリーも2時間ほどで新潟市に着いてしまいました。それぞれたくさん友達と話したり,遊んだりしたことでしょう。
ぐっすり1
帰りのバスでは疲れがたまっていたのか,ぐっすり眠る子がたくさん。
ぐっすり2
ゆりかごに揺られるように深い眠りに落ちていきます・・・。お疲れ様。
学校到着
そして亀田東小学校に到着!やはり地元の土を踏んだり,学校を見たりすると安心します。
お世話になりました
最後の到着式。お世話になった旅行会社の方々,カメラマンさんにお礼の言葉を述べます。ありがとうございました!
家に帰るまでが修学旅行です
早く我が家に帰りたいという急く気持ちを抑え,安全に下校する子供たち。家に帰るまでが修学旅行,気をつけてね!

佐渡の歴史や文化に触れつつ,互いのきずなを深めた2日間となりました。無事に終わり、ほっと胸をなで下ろしています。お家の皆様,様々な準備,御協力,ありがとうございました。

佐渡での経験を元に少し成長した子供たち。この旅で学んだことを生かし 留守を支えてくれた5年生を始め、下学年のみんなのために頼れるリーダーとしてこれから生活してほしいものです。