表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成25年度3年生 総合的な学習の時間

総合的な学習の時間「わたしたちのまちじまん」

亀田には地域に自慢できる文化・施設・人があふれています。亀田の自慢探しをする中で,それらに気づき,素敵な文化・人との出会いを通して,郷土を愛する子どもに成長してくれることを願って,学習を進めました。

(平成25年度3学年担任 星名)

小池ろうそく店さんをお招きして

11月22日に小池ろうそく店さんをお招きし、古くから伝わる「絵ろうそく」を紹介していただきました。なぜ絵ろうそくを作ることになったか、どんな種類があるかなど子どもたちは興味深くお話をお聞きしました。

箱に入っている絵ろうそく
亀田にはこんなにきれいなろうそくが作られています。子どもたちは見たことがないきれいな絵ろうそくを見て「うわー」という、歓声を上げました。
絵ろうそくの歴史や作り方
小池ろうそく店には100種類もの絵ろうそくが置いてあるそうです。亀田には絵師が7人滞在していて、全てが手書きで仕上げられます。このろうそくの歴史をたどっていくと200年以上にさかのぼります。
絵ろうそくを見せてもらいました
話を聞き終わるとたくさんのろうそくを見せてもらいました。大小さまざまで、絵もいろいろ書いてあります。
この絵は人間の手で書いたもの
大きなろうそくは40キログラムもあるそうです。そして、1本作るのに2〜3時間くらいかかるそうです。立派なこれらのろうそくを見て、子どもたちはとてもうれしそうです。
小さなろうそくも丁寧に絵が書いてある
中にはとても小さな絵ろうそくもあります。こんな小さな絵ろうそくにどうやってこんな小さな絵を描くのかなあ。子どもたちは見とれながら、興味深そうに眺めていました。