表示項目はありません。

運動会ウイーク2012

800人を越える児童が赤と白,2つのチームに分かれ,熱き戦いを繰り広げる東小の運動会。昨年に引き続き校舎改築のためグラウンドが使えず,場所を亀田中学校に移して開催の予定です。

そのような例年と違う環境の中でも,子どもたちは自分たちの運動会を盛り上げようと活動しています。大空児童会が中心となって進めていく各種セレモニー。大集団が一つの塊(かたまり)となって繰り広げる応援合戦は,本校の良き伝統です。「わたしもあんなふうに運動会を盛り上げたい!」「応援団長ってかっこいいなあ。ぼくもやってみたいなあ。」等,下級生は,前に立つ6年生を尊敬と憧れのまなざしをもって見つめます。

6月9日(土)の運動会に向け,突き進んでいく全校児童,とりわけ全校を動かす高学年の児童が,どのように成長していくかをお届けするページです。

このページをじっくり御覧になると,本校運動会に対する見方や考え方が2倍も3倍も深まること間違いなしです。

運動会スローガン

1人1人が笑顔で元気に活躍する姿。正義の「ア〜ンパンチ!!」で気合十分。正々堂々と戦う、精一杯頑張る子供たちの姿をお届けします。

(平成24年度 児童会担当 五十嵐)

6月4日(月)〜
気合いが入ります
応援練習後のミーティング。精一杯練習してきたことを出し切ろう!みんなの気持ちを一つにします。
本番間近
本番間近となり,朝の応援練習にも力が入ります。
児童会セレモニー練習
東小の特色の一つである「児童会セレモニー」。そのリハーサルが行われていました。
東小の特色の一つ
運動会スローガン,マスコット紹介,そして全校ダンスへとリハーサルは進んでいきました。
マスコットも大詰め
情報委員会のマスコット作りも大詰めを迎えています。
デザインの通りに丁寧に
デザイナーさんがデザインしたとおり忠実に作ります。
細かい部分も
細かい部分も丁寧にガムテープで固定します。
ていねいに
マスコットが決定してから昼休み,放課後を使って毎日こつこつと制作してきました。
もうすぐ完成
7日(木)には全校へお披露目します。
5月28日(月)〜6月1日(金)
運動委員会による全校ダンス
運動委員会が考えた全校ダンス。開会式で全校が踊ります。
ダンス講習会
上学年・下学年とわかれてダンス講習会を開き,全校のみんなにダンスを覚えてもらいました。曲はエグザイルの「Raizing Sun」
マスコット作成
こちらは情報委員会。図工室でマスコットの制作に取りかかります。
デザイン通りに
デザイナーさんのデザインを忠実に再現。細かいところも丁寧に貼り合わせて作ります。
この日も
応援団はこの日も屋上で大きな声を張り上げていました。
ピッタリ合って
堂々とした立派な態度の応援団。青い空に白い旗がたなびき,すがすがしい気持ちで練習に取り組んでいました。
5月23日(月)〜25日(金)
スローガン全校投票
各学年から出してもらった運動会スローガンの案。それを全校投票して1つに決定します。
投票しよう!
こちらは運動会マスコットの応募。たくさんのデザインが応募されました。
たくさんのアイディアをありがとう
全校のみなさんから寄せられた運動会マスコットを一枚一枚大きな紙に貼り付けます。
運動会マスコット
「ぼくの作品どこかな〜。」体育館へ続く渡り廊下に張り出されたたくさんの作品を見上げる子どもたち。
ベスト8決定!
運動会マスコットはベスト8が決定!これから全校投票で赤・白それぞれ一つずつマスコットが決定します。
選ばれたのは・・・
そして選ばれたのは・・・赤組白組どちらも3年生の作品でした。昼の放送で発表され,拍手されるデザイナーさん。
練習を積み重ねる応援団
一方こちらは応援団。昼休み,放課後と屋上で応援練習を積み重ねます。
毎日毎日
きびきびとした動き,大きくふられた旗・・・練習を積み重ねるごとにみんなの息がピッタリと合わさります。
朝の応援練習
朝活動では応援練習もはじまり,上学年・下学年に別れて応援練習が繰り広げられます。