東っ子ピクニック

7方面に分かれて、それぞれの計画で活動しました。 お弁当の準備等ありがと…  →記事へ

記事画像1

東っ子ピクニックに出発

風がやや強いですが、暑くもなく、いいコンディションになりました。 児童は…  →記事へ

記事画像1

夏休み明けの全校朝会

今日から授業日が再開しました。 全校児童が元気に体育館にそろって、校歌を…  →記事へ

記事画像1

教育助成贈呈式

公益財団法人 日本教育公務員弘済会 新潟支部の 教育研究団体助成事業のう…  →記事へ

記事画像1

9月の大空集会「楽しみだね、東っ子ピクニック」

今日は9月の大空集会でした。 国際集会委員会の皆さんが司会をしてくれます…  →記事へ

記事画像1

正しい知識を身につけて

5年生は今、総合学習で新潟水俣病について勉強しています。 先日は環境と…  →記事へ

記事画像1

ALTの先生が増えました

年度途中ですが、当校にALTの先生が2人配置されることになりました。 テ…  →記事へ

記事画像1

新潟市立亀田東小学校 平成24年度運動会

運動会in体育館 高学年の部! 6/14(木) 5・6時間目

6月14日(木)の5・6時間目に運動会in体育館(高学年の部)が行われました。

6年生にとっては亀田東小学校生活最後の運動会です。盛り上がるに決まっています!

場所が亀田中学校のグラウンドだろうが、亀田東小学校の体育館だろうが関係ありません。

高学年の団体種目「大玉送り2012!!」とチャンス種目「台風の目」が白熱して行われた様子を御覧ください!

準備体操

全校ダンスで準備運動
運動会in体育館、高学年の部は全校ダンスからスタートしました。しっかり体を温めて…
前に出るのは「やろうぜ!運動」
前に出てくれたのは「やろうぜ!運動」(体育委員会)のみなさんです。ケガがないようにしっかり運動を!
紹介アナウンスはHGPアナウンス放送局
グラウンドでの運動会と同じように紹介アナウンスが入ります。改めて活躍できる場に係児童はニコニコ(^^)

団体種目「大玉送り2012!!」

赤組が大玉を後ろへ送る!
高学年の団体種目は「大玉送り2012!!」です。赤組がスムーズに大玉を後ろへ送ります。
白組も大玉を送ります
しかし,白組はそれより早かった。第1回戦は白組の勝ち!子供たちからは大きな歓声が起こります。
後ろから前へ運ぶんだ!
第2回戦が行われました。後ろに並んでいる4人で大玉を前まで運びます。少しでも早くという思いを込めて転がします。
前へ!前へ!!
その第2回戦は・・・。白組の勝ち!白組の2連勝で大玉送り2012!!は終わりました。

チャンス種目「台風の目」

台風の内側は踏ん張るんだ!
高学年チャンス種目は「台風の目」。1本の竹棒をバトン代わりに3〜4人で運びます。その途中にはコーンが立っていて,それを上手に回れるかが勝利のポイントです。
白組台風
コーンをうまく回るポイントは,内側→腰を落として踏ん張る。外側→素早く走る。真ん中→微調整。それぞれに役割があり,分担は自分たちで考えました。
白組ゴール!
ゴールは,コーンに竹棒を差し込みます。その瞬間は大盛り上がり!
赤組ゴール!
第1回戦は抜いたり抜かれたりのいい勝負。しかし,最後には,赤組が勝利!
赤組頑張れ〜
赤組の応援団が勝利を盛り上げます!大玉の負けた分を取り戻します。
白の応援は俺たちにまかせろ!
一方第2回戦は勝ちたい白組。応援で負けてしまって気分を吹き飛ばします!
赤組台風
そして迎えた第2回戦も超接戦。勝負の結果はカメラマンさんの撮った写真判定に・・・。なんと,結果は引き分けです!台風の目は1勝1分けで赤の勝利!

「大玉送り2012!!」は2連勝で白組の勝ち。

「台風の目」は1勝1分けで赤の勝ち。

白熱した競技が行われました。

運動会の結果は他の学年の結果にもゆだねられます。

最後はお互いの健闘をたたえたエール交換が行われました。 いい表情じゃないですか?

最後のエール交換は爽やかに☆

このようにして運動会in体育館(高学年の部)は幕を閉じました。

(平成24年度学校広報担当 加藤)