表示項目はありません。

9月の大空集会(2012.9.14)

この日の大空集会は,学年ごとに整列して参加するいつものスタイルとは違い,東っ子グループ(縦割り班)ごとに並びました。
ウイーク活動第2期「わくわくピクニックウイーク」スタート。東っ子グループの絆を深めるための集会です。

今回のメインは,ガンバ東小(総務)委員会とたのC〜うれC〜ひがC〜子(縦割り)委員会が、中心になってウィークのメイン活動の『東っ子ピクニック』に向けてのアピールをしました。ガンバ(総務)委員会が、一昨年や去年のピクニックの様子をスライドショーで紹介し,たのC〜うれC〜ひがC〜子(縦割り)委員会が、安全な楽しいピクニックとなるよう,みんなに守ってほしい約束を劇にしてわかりやすく提案しました。

ますます、『東っ子ピクニック』が楽しみになった大空集会でした。

(平成24年度 児童会担当 五十嵐明子)

スローガン:楽しもう 笑顔と絆の ピクニック

*児童会キャラクターアンパンマンの肖像権・著作権は「原作:やなせたかし,出版:フレーベル館,アニメ:トムス・エンターテインメント,放送:日本テレビ放送網」にあります。本校では,2008年度にも児童会のキャラクターとして使用させていただく依頼を行い,了解をいただいております。

ここだよ!
今日の大空集会は東っ子グループごとに並びます。6年生の班長が目印の旗を上げて場所をメンバーに知らせます。
みんな来てるかな?
「みんな集まったかな?」人数を確認中。「みんな揃ったらすわろうね」
オープニング
ガンバ東小(総務)委員会が登場!明るい挨拶で会場を盛り上げます。
スライドショー
『東っ子ピクニック』の楽しい気分を盛り上げるべく、また、小学校でのピクニックが初めての1年生やみんなでお弁当を食べるのが初めての2年生のために、アンパンマンファミリーが、一昨年や去年の写真をスクリーンに映し、活動を紹介しました。
楽しみだなあ
スクリーンの写真に釘付け!2年生〜3年生は、しばし一昨年や去年までのピクニックにタイムスリップ中です♪
楽しいピクニックに
楽しいピクニックになるといいですね。「25日が晴れますように!」
縦割り委員会へバトンタッチ
次にはたのC〜うれC〜ひがC〜子(縦割り)委員会が登場!スローガンを声高らかに発表しました。
スローガン
「楽しもう笑顔と絆のピクニック」スローガンは体育館のギャラリーにピクニックが終了するまで、掲示してあります。
劇(1)
「道路を歩く時は、白線の内側を歩こう」たのC〜うれC〜ひがC〜子(縦割り)委員会の劇メンバーが、分かりやすく演じてくれました。
劇(2)
「お弁当はグループでみんなで仲良く食べよう」の劇。みんなで輪になってお弁当を食べている和やかな雰囲気が伝わってきます。
今月の歌
大空集会の最後は、ミュージックレボリューション(エンタ)委員会による今月の歌です。
ハンドベルの演奏
ハンドベルの素敵な演奏に合わせて「この星に生まれて」を全校で歌いました。
歌声
明るい声で気持ちよさそうに歌う子供たち。いい表情ですね。
全校で
全校児童の歌声が、広い体育館いっぱいに響いていました。
エンディング
「ますますピクニックが楽しみになってきたね!」みんなの気持ちが一つになるような明るいエンディングの言葉で9月の大空集会が終わりました。

東っ子ピクニックは、9月25日(火)に行われます。ピクニックに向けての東っ子活動や東小の子供たちが仲良くなれるための『わくわくピクニックウィーク』の各委員会の企画活動なども、順次特集記事で紹介していますのでどうぞご覧下さい。