表示項目はありません。

東っ子ピクニック2013 (9/26)

「わくわくピクニックウイーク」のメインイベントでもある「東っ子ピクニック」。

今年度は昨年までと違い,6年生中心ではなく,全校が役割を持って活動に参加しました。

5年生は,6年生の補助とピクニック新聞作り。

4年生は,各班のめあての提案と遊び道具の準備。

3年生は,奉仕活動の提案とその準備。

2年生は,「ごちそうさま」をお弁当タイム言う係。

1年生は,「いただきます」をお弁当タイムで言う係。

6年生は,全校をまとめる役でした。

そのため,全員が参加意識を持って活動に参加し,より絆を深められたと思います。

子どもたちの生き生きとした当日の姿をご覧ください!

(平成25年度 東っ子担当 加藤 雅晃)

グラウンド集合
今年は全校がグラウンドに集合!「楽しい思い出たくさん作るぞ!」
みんな並べ〜
全校児童が学校近くの8つの公園に別れてピクニックに出発!6年生が全校児童を並ばせます!
今年のスローガン
今年のスローガンは「仲良く楽しく最高のピクニックにしよう」です!
ボランティアの皆さんお願いします
子どもの安全を守るために,たくさんのボランティアの方が参加してくださいました。
みんなで楽しく歩こう!
出発式の後は各公園ごとに出発!
子どもたちの安全を
途中の交差点ではボランティアの皆さんが子どもたちの誘導をしてくださいました。
集合写真1
ついた班から集合写真を撮りました。5年生の作成するピクニック新聞に使います(^^)
集合写真2
自分たちで作った旗と一緒にハイ,チーズ!
WAになって食べよう
集合写真の後は,お楽しみのお弁当タ〜イム!みんなで輪になって座ります。
いただきます
いただきますは1年生!大きな声でできました☆
キャラ弁1
ふたを開けるとかわいいキャラクターのお弁当が!
キャラ弁2
食べるのがもったいなくなってしまうほどの,完成度です!
ごちそうさまでした
ごちそうさまの役は2年生!おいしかったね〜☆
何しようか?
食べた後は,みんなで遊びます!4年生の準備してくれた道具で,遊びをLet's start!
缶蹴りしよ〜ぜ
この班は缶蹴りです。見つからないように,缶を蹴ろう!
逃げろ〜
鬼ごっこをしている班も。急いで逃げろ〜!
誰か助けて〜
助け鬼ではみんなで助けを求めています。助けた人はヒーローに!
サッカーしようぜ
広い公園ではサッカーも。男女仲良くボールを蹴ります!
捕ってみろ〜
神社の広場ではドッジボール。高学年のボールに低学年も恐れません!
遊具で遊ぼうぜ
遊具のある公園もありました。高学年も楽しく遊びます!
シーソー遊び
シーソー遊びもみんなでしました。うまくバランスをとれるように乗っていきます!
使う前よりも美しく
楽しい遊びの時間の後は奉仕活動。3年生の考えてくれた活動で,美しい公園・神社に!
拾ったゴミは分別しよう
帰ってきたら拾ったゴミは分別します。その中心は,縦割り委員会です!

自分の役割をしっかりと果たした子どもたち。

間違いなくこの活動を通して全校児童の絆が深まり,「心」が育ちます。

その「心」を熟成させるのが,それぞれの班の担当教師であり,同じ班の仲間でもあると言えるわけです。