表示項目はありません。

わくわくピクニックウイーク2012

東っ子活動は異学年集団です。学年の枠を越えて,1〜6年全ての学年からなる18人弱の班を組織,6年生のリーダーを中心に,年間を通じて様々な活動を展開していきます。

1つの班に6年生は2〜3人。当たり前のように「上の学年が下の学年の面倒をみる。」という意識が芽生えます。

今年度から清掃も東っ子班で行うことになりました。毎日顔を合わせることにより,縦のつながりもより強いものとなります。

今回の「わくわくピクニックウイーク」は,9月末に行われる「東っ子ピクニック」に向けて活動していく中で,互いの「絆」を深めるウイーク。
ピクニックの行き先や持ち物,遊びの内容等を,6年生を中心にメンバーで話し合いながら決めていきます。また,複数の委員会が「学年の枠を超えてもっとなかよくなろう!」「東小のみんなが、たくさん友達をつくって、明るく楽しい学校にしよう。」という思いで様々なイベントを企画していきます。
それら魅力的な活動の数々を伝えてまいります。

(平成24年度 児童会担当 門倉 佐和子)

東っ子活動:決定!行く公園 ピクニック最終確認(9/19)
最終確認
もうすぐピクニックがやってきます。この日は,行く公園の決定や持ち物の最終確認です。
もう一度確認するよ
しおりを見ながら,「もう一度確認するよ。」6年生が丁寧にめあてから,持ち物を確認していました。
持ち物をここに書くの?
「付け足しの持ち物は,どこに書いたらいいのかな?」尋ねる低学年に6年生が教えていました。
奉仕活動は・・・
「奉仕活動はゴミ拾いだよ。軍手を用意してください。」皆,「持ち物」に軍手を付け足していました。
この前やったこと覚えてる?
「交通事故に気をつけながら,公園まで行こうね。」2列並びで歩いていきます。
久しぶりの東っ子活動! ピクニックの計画をたてました(9/12)
東っ子委員会のスタート放送
東っ子委員会によるオープニング放送で元気よく、東っ子活動がスタートしました。
ピクニックへ向けて
この日の東っ子活動は、ピクニックのめあてや遊びを決めました。
何にしようかな
グループのめあてをどんなめあてにしようかな・・・みんなが楽しめるピクニックをめざして話し合います。
どこに書けばいいのかな・・・
「どこにめあてを書けばいいのかな・・・」低学年が迷っているとすかさず、高学年が教えてくれていました。
ここに書いてね
「ここに書くんだよ。」声かけをしながら歩き回ります。さすが最高学年ですね。
並び方の練習
最後に並び方の練習をしました。低学年から順に2列で並びます。よし、これで準備OK!
時間があまった班は
時間があまった班は、6年生がリードしてみんなでじゃんけんゲームをしていました。 楽しいピクニックになりそうな予感がしました。
ピクニックにむけてみんなで仲良くなろう〜東っ子活動〜 (8/31,9/4)
もっと仲良くなろう!
ピクニックウィークを目前に,もっと縦割り班が仲良くなる活動をしよう!ということで縦割り委員会が企画して,仲良くなる活動が行われました。
教室では
教室と体育館に別れての活動です。教室では,「何でもバスケット」や「じゃんけん迷路」などが楽しそうに行われていました。
体育館では
体育館では,縦割り委員会が企画した「風船リレー」。協力して風船を仰ぎながらリレーしました。
給食委員会:素敵なお弁当紹介(9/27)
素敵なお弁当紹介
給食委員会企画「素敵なお弁当紹介」。ピクニックの時のお弁当を東っ子班で1つずつ紹介しました。
給食委員会イベント
東校舎1階に掲示してみんなにみてもらっています。
どれもおいしそう♪
「これどうやって作るのかな?」「今度お母さんに作ってもらおう!」どれも素敵なお弁当ばかり。
みんな食い入るように見つめています
休み時間ごとにみんなが食い入るように見つめています。
飼育委員会:人間ウサギとあく手&写真さつえい会(9/21)
あく手会スタート!
18日のお昼休み、児童玄関前であく手会が始まりました。
二匹のウサギはるくん・ゆきくん
うさぎのはるくん・ゆきくん役は飼育委員6年生のIYさんと5年生のMKさんです。
抽選で選ばれた3つの班
抽選で選ばれた3つの東っ子班の1〜6年が握手会に参加しました。
スペシャルゲストの登場
途中、スペシャルゲストの登場!「カッパくん」がやってきました。林間学校壮行会にもやってきたカッパくんです。
みんなで記念撮影
最後はみんなで記念撮影です!本物のうさぎ「はるくん・ゆきくん」も写りました。
福祉委員会:エコボランティア週間(9/18〜21)
休み時間に見回って
休み時間に各教室を見回って,使っていない教室の電気がついていないかチェック。
節電への協力ありがとう!
「節電への協力,ありがとうございました!」各クラスを回って,賞状を渡すボランティア委員。5日間,節電できたクラスはお昼の放送で発表されました。
放送委員会:東っ子ピクニック放送(9/13,28)
2,4,6年生の代表
東っ子ピクニックへ向けて、2,4,6年生の代表児童が「楽しみなこと発表」をしました。
楽しみなピクニック
あらかじめ考えてきた文を大きな声で、堂々と放送することができました。
東っ子ピクニック感想発表1・3・5年生
28日には1・3・5年生による東っ子ピクニック感想発表がありました。
どきどき
下書きをして練習してお昼の放送に臨みました。