表示項目はありません。

4月の大空集会 (2012.4.27)

4月の大空集会は,今年度最初にふさわしく、盛りだくさん!! 今年度児童会スローガン発表・13委員会の決意表明・ようこそ1年生セレモニー3つのプログラムで行いました。

児童会のスローガンが最初に発表され,年間掲示される看板も披露されました。1年間の中で夢と希望に満ちた,もっともパワフルでエネルギッシュな大空集会です。

13委員会の決意表明では、各委員長が、それぞれの委員会の活動を紹介し,決意を表明します。各委員会のメンバーも委員長の呼びかけに対し,「オー!!」「頑張りまーす!!」等,声をそろえて叫び,自分たちの思いを下級生に向けてアピールします。

また,1年生が初めて参加する集会ともなるこの日。「縦割り委員会」が企画したゲームで,楽しいひと時を過ごしました。

『笑顔と思いやりが友達 1人1人がヒーローさ!! みんなでつくろう大空児童会』このスローガンを合い言葉に1人1人が主役の大空児童会のスタートです!

平成24年度 大空児童会担当 五十嵐 明子

*児童会キャラクターアンパンマンの肖像権・著作権は「原作:やなせたかし,出版:フレーベル館,アニメ:トムス・エンターテインメント,放送:日本テレビ放送網」にあります。本校では,2008年度にも児童会のキャラクターとして使用,活用させていただきました。その際に使用させていただく依頼を行っております。

今年度最初の大空集会
集会の進行は,「ガンバ!東小(総務)」委員会。事前にしっかりと練習を積み重ね,笑顔でさわやかに進行していました。児童会キャラクターは、アンパンマン!委員長のアンパンマン他ファミリー勢揃いでオープニングを飾りました。
児童会スローガン発表
毎年恒例の児童会スローガン発表です。「アンパンマンのように一人一人が、ヒーローになれる児童会にしたい…」その思いを全校に伝え、みんなで声高らかに、読み上げました。
委員会決意表明!
13委員会の委員長と5,6年生による、委員会決意表明の始まりです。
心を一つに
ステージ上に委員長、体育館後方には委員会ごとに並んだ5,6年生がいて、全校へ向けて委員会活動への意気込みをPRします。
イメージキャラクターとともに
13の委員会にはそれぞれイメージキャラクターがあります。ステージ上、スクリーンに投影され、1年生にも親しんでもらえそうです。
1年生歓迎セレモニー
「たのC〜うれC〜ひがC〜子委員会(縦割り)」が『ようこそ1年生セレモニー』での楽しいゲームを企画・進行してくれました。
1年生をグループに入れて
太鼓の数だけ仲間を集めます。グループには必ず1年生が入るように!というルールがあるので、みんな1年生獲得に力が入りました。
たいこの数だけ仲間集め
グループができてから、○×クイズの始まりです。「校長先生の名前は、あだち みつるである、○か×か?」正解は校長先生が教えてくれました。
クイズで仲良くなって
同じグループになった1年生と握手をして別れました。「また会ったら声をかけてね!」
1年生退場
大空児童会の仲間入りをした1年生。他学年との交流で心もほぐれ、笑顔で退場です。
委員長たちがお見送り
委員長たちが出入り口に並び、笑顔で手をふりながら、1年生をお見送りします。
1年間東小を支えます
大空集会終了後の体育館、委員会決意表明を終えた5,6年生がその場に残りました。
校長からねぎらいの言葉
「東小を支え盛り上げて、新しい伝統を築いてください!」と安達校長から労いの言葉をかけてもらった高学年。今年度も子供たちが主役となって輝く姿がたくさん見られそうな大空児童会のスタートとなりました。

 1年生が加わって,新生大空児童会がスタートしました。次は運動会に向かって一直線。5月下旬より始まる「運動会ウイーク」では,運動会に向け,たくさんの委員会が全校を巻き込み,様々な活動を展開していきます。児童会を通じての東っ子の活躍を随時お知らせします。楽しみにしていてください。そして、応援をよろしくお願いします。