表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成24年度

学習発表会2012(11/3実施)

PART.1 前半の部 1〜3年生

一昨年度より前後半制に分かれた学習発表会。それでも,前半の部はあまりの観客の多さに,体育館内に入ることさえ一苦労。皆様には御不自由をおかけしました。

大観衆を前に自分たちの発表を堂々と行った子供たち。どの学年も魅力あふれる内容となりました。

(文責;1年大関 2年伊藤忍 3年斉藤  編集 熊木)

1年生 国語・音楽「がっこうはたのしいよ」
初めての学習発表会
堂々と力強く、「あるけあるけ」の詩を暗唱して発表することができました。
たくさんのお客さん
かわいらしい1年生の発表に、2,3年生も保護者もにっこり笑顔で観覧です。
元気よくはずんで
「この星にうまれて」はちょっと難しい歌でしたが、1年生のお気に入り。体育館に響くすてきな声で歌えました。

1年生は「あるけあるけ」の詩をみんなで声を合わせて朗読したり、クラスごとに順番に追いかけっこするように言ったりと、楽しく群読しました。
上手になった鍵盤ハーモニカの演奏や歌声も披露しました。みんなの心が一つにまとまったすてきな発表ができました。

2年生 国語・音読「自然といっしょ」
2年生の発表
大好きな音読集「おがわ」から7編の詩を発表しました。
リズムに乗って
一人一人がとても真剣です。
笑顔で
心をこめて詩の場面に思いを寄せて発表しました。

日本には美しい自然がたくさんあります。
春夏秋冬、草花、生き物、海、山、川、雨、雲、雪・・・。
お父さん、お母さん、赤ちゃん、私たちみんなはいつも自然と一緒。美しい自然を豊かな日本の言葉にのせて、元気いっぱい紹介できました。

3年 音楽「バンドの調子は最高!!」
3年生の発表
「うまく演奏できるかな。」「失敗しないようにがんばろう。」多くのお客さんを前に、子供たちは緊張ぎみ。でも、前奏が始まると、いつものように笑顔で、元気いっぱい。
迫力ある歌声
指揮者を見て、大きな口を開けて、精いっぱい歌っています。子供たちの声が、体育館いっぱいに、そして聞く人の心に響いてきます。本当にバスに乗って、バンガローへ向かっているようです。
心を一つに
使った楽器は、大太鼓、小太鼓、タンバリン、カスタネット、木琴、バスマスター、キーボード、鍵盤ハーモニカ、リコーダー。音楽の時間、休み時間、おうちで・・・一所懸命練習しました。

♪バス、バス、バスの行き先は〜、やまねこバンガロー♪ 3年生は、やまねこバンガローに向かうバスの中を歌った「やまねこバンガロー」の発表でした。初めに声をそろえて斉唱、続いて楽器紹介、そして合奏。子供たちは、みんなのりのり!多くの観客を前に、バンドの調子は、練習以上に最高潮でした。