福祉体験

5年生は防災安全教育の一環で,福祉体験をしました。 目隠しした人と,誘導…  →記事へ

記事画像1

にじいろ音楽祭_四年生校内発表

明日は四年生がりゅーとぴあで発表する本番です。 事前に全校にプレ発表をし…  →記事へ

記事画像1

中学校区教育ミーティング

亀田中学校区三校の代表者が集まって、地域防災と学校の防災教育の連携につ…  →記事へ

記事画像1

新潟市立亀田東小学校 平成24年度3年生

町探検へ出発〜南・東方面〜 (H24.5.24〜5.30)

北西の探検を終えた子どもたち。今度は南東の探検に出かけました。商店街や広い道路,総合で少し学習した亀田縞の工場などを巡り,一生懸命にメモにまとめていました。

(文責: 平成24年度第3学年担任 小林(広))

なつかしの・・・
3番目に行ったのは北コース。まず歩いていくと,亀田第二保育園を発見!久しぶりだね,先生。お勉強に行ってきまーす!
美味しそうだなぁ。
ゆきよし跨線橋の下を通り抜け,亀田駅へと向かいます。その途中見つけたのは,美味しそうなお菓子のお店です。「いいなぁ。私も食べたい。」・・・先生も食べたいな。
自転車を使う人は多いんだね。
亀田駅に到着しました。「すごくいっぱい自転車があるよ。」「電車から降りた人たちが使うのかな。」うーん,するどい!
ふれ愛プラザまで来たよ。
駅を後にして進んでいくと,子どもたちにもなじみ深いふれ愛プラザを見つけました。「あっ,ふれ愛プラザだ!」と楽しそうに話していました。
亀田って福祉施設が多いんだ!
ふれ愛プラザの近くで,周辺の地図を発見。向陽の辺りは,福祉施設が充実してますね。北コースの探検では,福祉施設の他に,亀田公園や薬局など多くの公共施設を発見しました。
この道はスーパーの通りにつながっていたんだ。
さてさて,最後は南コース。細い道を歩いていくと,どうやらもう少し広い通りに出るようです。あれ,子どもたちもよく知っている看板が・・・。
プライスリーダー発見!
細い道を通り抜けると,そこには曙町ではおなじみのプライスリーダーが!「ここ知ってる!」「○○の家,この近くだよね。」
車が多いからかなぁ?
これまでのコースと比べて,南コースは道路が広く,普通車もトラックもたくさん走っていきます。そのせいでしょうか?いくつかガソリンスタンドを発見しました。
広い駐車場のあるセブン発見!
道なりに進んでいくと,これまた広い駐車場を発見。「あっ,セブンイレブンだ!」
見つけたこと,たくさんあるよ。
町探検最後の休憩場所は砂岡公園です。これまでの探検とそのまとめを生かして,建物だけでなく,交通量や人通りなどに注目して発見を書いている子もいました。
見てみて,こんなに書いたよ!
帰ったら,発見したことを教えてね。みんな,町探検お疲れ様!